アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「人間とチンパンジーの遺伝子の差は1%以下」といいます。
じゃぁ99%は同じなのか・・・と驚きます。

では、人間の男女で比べたら、遺伝子の差は何%なのでしょうか。
染色体がXXとかXYとか、種類が違うので、もしかしたら、男女の差は、人間とチンパンジーの差より大きいのではないか・・・と考え出したら、気になってしかたがありません。

どなたか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

遺伝子=染色体ではないので、単純にXとYの違いで論ずるのは無理があります。

染色体にはいろんな遺伝子が多数含まれていますし、各染色体の大きさは随分違います。
根拠のない数値ですが、仮に1番~22番の染色体に遺伝子がそれぞれ100個含まれていて、XY染色体には10個だとすると、男女差はおよそ10/2200(1%以下)ってことになりますね。
Y染色体にはオスになるための遺伝子しか含まれていないようなので、その点を考慮するとチンパンジーとの比較よりも男女差は少ないと考えて良いのではないでしょうか?

動物間の差といっても、見かけや知能は随分違いますが、眼が2つといったレベルの外見、生殖する、メシを食う(消化吸収)、活動する(代謝)、免疫、骨・筋肉などのミクロレベルでの構造というのは殆ど変わりないですから、動物間の遺伝子の差って我々が思うほどにはないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、遺伝子の個数を数えて比較するわけですね。これは大変なことだ!
たいへんよく分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 08:33

これはメダカの場合の話なのですがY染色体上にあり性決定遺伝子であると考えられているDMYという遺伝子に異常のあるXYの個体は雌になります。

その上、X染色体とY染色体の間でも組換えが起こることから考えると雄と雌の間の遺伝的な差異は他種と比べて小さいものだと思います。ヒトに関してはよくわかりませんが、Y染色体上にSryという性決定遺伝子があります。
 うろ覚えなので情報が間違っているかもしれません。もし間違っていたらごめんなさい。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組換えが起こることまで考えると、ますます頭が混乱します(^^;;;。ほんの少しの違いで性差ができるというのは、考えてみたらたいへんすごいことかもしれません。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 08:37

あまり詳しくないのですが男は44本たすXY。

女は44たすXXですよね。そしたら誤差は97.8パーセント。

人間とチンパンジーの差は人間のオスとチンパンジーのオスが99パーセントということですよね。でもわれわれ人類の祖先みたいなものなのですから納得の値といえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遺伝子の世界では、わずかな違いが大きな差、ということですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/05/19 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!