【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は赤ちゃん退院後に自宅に帰るのに
チャイルドシートがいるとおもっています

しかし

旦那はチャイルドシートは買うけど
退院後の赤ちゃんは
首が座ってないし小さすぎてのせれないと言っています

旦那は周りに出産した友達(友達は旦那のほう)が三人いて
その人達にいろいろきいていたらしく
皆さんのせるのは無理と言っていたようです

私は決まりは決まりですし
新生児から使用出来るはずのもにのせれないとゆうことが信じられず
チャイルドシートの話をするたび喧嘩になります

産婦人科から自宅までは数分なので
チャイルドシートにのせてかえらないなら
歩いて連れて帰るとまで言いました

旦那の両親と同居していて
両親もチャイルドシートにのせなきゃ絶対駄目って言ってるのにきいてくれません
両親のめもあるし
チャイルドシートが不安でも
私が横にのって赤ちゃんを見ながらならにすればとか考えたんですが

どうしたらいいですか

また
皆さんはどうされましたか

私は決まりだからとか
周りが言うからとかで言ってるので
実際その状況にならないと
経験しないとわからないものとゆうこともわかっていますが
どうしていいかわかりません

A 回答 (5件)

出産予定が5日後の妊婦です。



私も数ヶ月前に似ている質問をして、
自分の答えとしては退院時、チャイルドシートにのせて隣で抑えていようと思っています。

URLをはりますのでその時のみなさんのご意見も参考にしてください★

http://okwave.jp/qa5221497.html

参考URL:http://okwave.jp/qa5221497.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/05 03:58

新生児をのせるのは無理ではありません。


ただ、頼りないですから、乗せられない!と感じたのも
無理はないかなという気もします。
(だからといって乗せないのは間違いですけど)

うちではコンビのプリムロングというチャイルドシートを使っています。
新生児の頃は寝かせて乗せられて、
6歳になるくらいまで使えるのかな。
今もうすぐ4歳の子がいますが、使っていますよ。

長い期間使えるものがあるといえば、納得してもらえるでしょうか。
ただ、退院の時、歩いて数分なら
抱っこして帰ってもいいかもしれませんね。
ちょっとだけ赤ちゃんに外の空気を吸わせてあげて。
1ヶ月、2ヶ月過ぎたら赤ちゃんもだいぶしっかりしてきますから
それから購入してもいいと思いますよ。

出産頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月6日が予定日で
2月末に義理兄の結婚式を県外ですることが最近きまって
赤ちゃんも連れていくことになったので
退院後にも絶対必要とゆうことで
もう一度はなしてみます

お礼日時:2009/12/05 11:19

私もいると思いますが。

何より、法律で義務付けられていますしね。

新生児用のベビーシートがあります。
http://www.ibaby.co.jp/csheat1.htm


ご主人は、もし病院の帰りに事故などあがあったらどうするおつもりでしょうね(^^;)
もらい事故ってこともありますから。。。

とりあえず、話にならないようなら、
レンタル契約して勝手に借りてしまってはいかがですか?

この回答への補足

専業主婦でお金を私が全然もっていないのでなかなか…


新生児用からは使う期間が短いとかなんかいろいろ理由言ってましたが

ちょっともう一度はなして
駄目なら
義両親に相談してみます

病院から家まで車で一分ぐらいで
その後半年ぐらいは
外出させることはないだろうからとも言ってたのですが
最近義兄が結婚することがきまって
結婚式が2月末に県外であるのでその話も含めて考えると
退院後だけじゃなくて必要になるとおもったので
もう一度頑張ります

補足日時:2009/12/05 10:26
    • good
    • 0

>退院後の赤ちゃんは首が座ってないし小さすぎてのせれない


→0ヶ月からOKの新生児対応チャイルドシートが有ります。
コンビとかアップリカとかタカタとか大手のメーカーなら
必ず有ります。
たとえば、
コンビ ホワイトレーベルラクティアターン ラグジュア TX
対象年齢:新生児~4才頃 (体重18Kg以下)
http://www.combi.co.jp/product/product_detail.ph …
アップリカ
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/betti …

大抵のものは、
首が据わるまで:
・水平近くまでシートが倒せるかベッドのようになる。
・新生児のサイズに合うように、取り外し式の小さいクッション(パッド)をつける。
・赤ちゃんは、後ろ向きまたは横向きに寝かせる。
首が据わってから体重10kg未満:
・シートを少し起こす。
・赤ちゃんのサイズにあわせて、調整用のクッションをつけ外しする。
・赤ちゃんは、後ろ向きに座らせる。
体重10kg~体重18kg以下:
・シートを完全に起こす。
・調整用のクッションは外す。
・赤ちゃんは、前向きに座らせる。
です。(詳しくは説明書参照)

今あるかはわかりませんが、以前は新生児非対応で4ヶ月ぐらいからの赤ちゃんを載せるものが有りましたので、
旦那さんが言っているのは、それではないでしょうか。
新生児は使用できませんが、その分、安価です。

うちは、新生児対応のチャイルドシートで連れて帰りました。
また、検診の時も使いました。
3ヶ月過ぎたら、買い物やお出かけでに連れて行くことも増えるので、
大活躍しました。
ベビー用品店とかショッピングセンター、カー用品店へ行けばいろいろな種類があります。
新生児対応の物も必ず有りますので、旦那さんと見に行かれてはどうでしょうか。(援護射撃にご両親も連れて)

中にはクーファンか抱っこで載せている人もいるようですが、違法ですし、万一の時、危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月6日予定日で
2月末に義理兄の結婚式を県外ですることが最近きまって
退院後以外にも必要とゆうことでもう一度はなしてみます

お礼日時:2009/12/05 11:20

こんにちは。



シートは法律で決まっているので、お母さんが抱っこして車に乗ることはできません。

チャイルドシートというよりも、赤ちゃん用のものがあります。バスケットの部分だけ取り外して持ち運べるものやベビーカーにも取り付けられるものなどいろいろあります。

参考URL:http://event.rakuten.co.jp/baby/childseat/

この回答への補足

赤ちゃんを入れておくカゴ(バスケット)とは違うんですか?
チャイルドシートみたいにくるまにとりつけるものですか?

名前とかメーカーとかわかれば教えてください

補足日時:2009/12/05 03:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!