アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコの増税が、来年度税制改正で、
【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】

まだ可決はしていませんが、
弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。
各々予算不足の対策としての調整でしょう。
酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。

もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、
実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。

喫煙者の方々はどう思いますか?
それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、
一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない!
などのご意見が存在します。

一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、
人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。
車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない!
つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の
手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。
そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。

でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。
私自身もそうであれば良いと思います。
(他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません)

ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、
嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。
でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。

この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、
合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、
私は購入してマナーを守って吸います。

他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか?
※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

A 回答 (12件中1~10件)

別に千円になっても吸いますけどね。

吸い方変えるだけで。
手巻きでもシガーでもパイプもあるし。
千円になったら、みんなやめたりした上で、高納税者ですから、趣味としてもっとでかい顔します。


税収減で酒税が上がりますけど。嫌煙の酒好きザマミロです。
いいじゃないですか、嫌煙者の入れない会員制サロンでおいしい料理と酒とタバコを飲めば。
嫌うことで、自分が嫌われる順番がくるだけ。
先を見通せない無菌人間ばかりの日本をそのうち捨てますから。
流浪の先でタバコふかしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

合法である限り、私も正規購入で喫煙しますよ。
ただ、1箱が千円以上になればかなりキツイですね・・・
本数は減らしてでも私も1日に数本は吸うと思います!

現在は、市販されているタバコを購入して吸っても、
未成年者などの法的制限がない限り、20歳以上は吸ってもいいですからね。

年齢厳守とマナーや喫煙可能な箇所で吸うのはアリですよね!

その為にタバコの「税金」を払っているのですから。

お礼日時:2009/12/05 13:25

私は、おそらく一箱800円程度になっても吸い続けると思います。

アメリカで3年ほど生活をしていましたが、私の住んでいた東部の都市ではマルボロ一箱8ドル(当時のレートで900円くらい)でした。それでも、吸っていましたから。お金のない学生は拾いタバコや巻きタバコを吸っていましたね。

アメリカの場合、室内での喫煙は全面的に禁止ですので、レストランはもちろん酒場でも喫煙はできません。でも、慣れればそれはそれで全然問題ありません。吸いたければ外に出れば良いだけの話ですから。

ただ、私は税収云々で開き直るつもりはありません。「もうね、人間のクズです。はい、その通り。皆様にはご迷惑をおかけしませんので、どうか社会の片隅でひっそりと吸わせてください」ぐらいのスタンスで喫煙者はちょうど良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USAの一州ではそこまで高価になっていたんですね!

喫煙可能な場所も日本よりも制限が厳しいとは、
あまり知りませんでした。

うーん、でも私は影でこっそりと吸うのは嫌です。現在は合法ですので。
「吸ってもいい場所」「吸ってはいけない場所」「どっちか微妙な場所」を避けて、且つ嫌煙者に対しても堂々と吸いたいです。

それこそ【タダ】でタバコを吸っているのではないですからね!

お礼日時:2009/12/05 13:38

※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。


私に賛成の方お答えください サークルではなく掲示板ですよ
長年の喫煙で確実に肺機能低下、ガンの発症高いとかが証明されています 病気になり治療代の大半は国民の税金が使われます、いいところがひとつもないが吸うのは自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、ガンがタバコの因果だと勘違いされておられませんか?

古いデータは何の役にもたちませんよ。
賛成者への募集運動、頑張ってくださいね。

おっしゃる通り、ここはサークルではなく掲示板です。
「吸うのは自由」なら、放っておいて下さいね。
そもそも、ご回答されてる意味が判り辛いですので、明確にお願い致します。

お礼日時:2009/12/05 13:53

別の観点ですが、禁煙に向けてパッチとかガムとかはありますが、お金が掛かるばかりで確実性のないものに踊らされるばかりです。

国として更生プログラムを用意しないところが気に入りません。止めることの難しさを知っていて、金を吹っかけてくるんじゃ、麻薬を売って儲けている人たちと変わりませんよね。結局いつの世もそんなもんなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは禁煙を考えていません。って
pccrewe様のおっしゃられた通りですよね!
ここまで社会問題にするのならば、国か都道府県か各自治体などが制限すればいいですのにね!
銭(徴収税)が欲しいから、税金は上げてもタバコそのものの販売・使用の制限ができないのでしょう。
消防法としての喫煙箇所の制限で留まっている感じです。
とても貴重なご回答ご意見を有難うございます!!

お礼日時:2009/12/05 14:07

質問者は「嫌煙者」という言葉をどういう意味で使ってますでしょうか?


タバコを吸わない人すべてという意味で考えてるのであれば、それは間違いです。
というか、タイトルで「喫煙者のみにお伺いします」、本文で「嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です」と言ってしまってるので、世の中は喫煙者と嫌煙者に二分できると質問者は考えてる、ということです。
これは「犬を飼ってない人は犬が嫌い」っていうのと同じくらい幼稚な発想です。
「犬を飼うとか考えないくらい犬に関心がない」人が大半で、犬が嫌いって理由で犬を飼わないわけじゃない。のは判りますでしょうか。
もしそれが判るのであれば、
タバコを吸うとか考えないくらいタバコに関心がない大勢の人々に、十把一からげに「嫌煙者」とか言えないはずです。

その上で『嫌煙者様は「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが』という一文をよく読み直すといいでしょう。
軽々しいのはどっちなのか、についてです。

タバコを吸わない人の大部分はタバコに関心がないのだから、
喫煙者の、値上がりしても吸うとかマナーは守るとかいう主張にも関心がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫌煙されておられる方」=タバコの煙を顕著に嫌われておられる方との意味です。
文面通りでございます。

タバコを吸わない方全員が「嫌煙者」などとは思っていません。

いちいち揚げ足を取り合っていたら、幼稚なのはどちらかって問題になりますよね。

あなたの主張や当質問に対しての疑問や批判よりも、私の質問に対してどのようにお考えですか?これが質問なのですよ。お判りになられますでしょうか?判らなければスルーで問題御座いません。

>タバコを吸わない人の大部分はタバコに関心がないのだから、喫煙者の、値上がりしても吸うとかマナーは守るとかいう主張にも関心がないのです。

そりゃそうでしょうね。

お礼日時:2009/12/09 06:29

私はコンピューター・ソフト関係の仕事をしていますが、周りには喫煙者(私を含め)が結構います。

このことは、タバコがストレス解消に一定の役割を果たしていると信じています。
このため、タバコは百害あって一理無しだと言う世間の風潮を苦々しく思っています。

タバコの料金が上がったら、本数は減らしても、やめはしないつもりでした。が、JTが税率が上がる以上の値上げを考えているとの噂があって、味方に裏切られたような感じがしました。今は、どうしようか迷っています。

そもそも、税収不足とはいえ、今のような不景気に増税を考えることは正気の沙汰ではないです。無能内閣だから、その辺のことが分かってないのでしょう。

国債を刷って、公共事業を増やして、景気を刺激すれば、企業の儲けは増え、税収も増えます。最近日経平均株価が上がっているのも、政府の景気刺激を好感したからだと思います。
亀井さんが頑張って、8兆円ぐらいつぎ込もうとしてますが、もっと景気よくやって欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、JTは増税反対の署名運動をされていました。
政権が民主党になって間も無くの事だったと思います。

>JTが税率が上がる以上の値上げを考えている・・・

JTも当然営利は必須ですので、増税に対する抵抗かも知れません。
無茶な売値(税込み)でタバコ消費者の不満を多いに煽り立て、
その鉾先を行政へ向けようとの目的で政策への反発とも考えれますし。
事業は「それ相応の利益がないと成立しない」ので。

タバコ税は、子供手当や年金保険未払い金などに充てられるのでしょうね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/12/09 07:01

タバコの税金についてはうんざりです。


湾岸戦争の戦費調達のために増税されたり旧国鉄債務の返済に使われたりで受益者負担と言う言葉は何処に行ったんだという思いです。
JRは借金返済の肩代わりのお礼に全面禁煙化を進めていますしね。

街のあちこちにある「禁煙」の札はもういらないです。
禁煙の札の代わりに喫煙所100m先とか言う表示にすればマナーはもっとよくなります。
ついでに増税の一部を使って公共の喫煙所を増やすとかすれば喫煙者の納得も得られるでしょう。
東京へ行ったとき駅員に喫煙所は何処ですかと聞いたら駅は全面禁煙で近くの喫煙所は何処にあるか知らないと言われました。
これってサービス業としてもあまりにもひどい対応ですよ。
増税するなら国や自治体も喫煙者にサービスしろと言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるように、ようするにタバコ税は「国債」に割り当てる為の差別的な税徴収。

>禁煙の札の代わりに喫煙所100m先とか言う表示にすればマナーはもっとよくなります。

確かに、それはアリですね!
自家用車で吸っていても罰金を喰らう地域もありますので、
初めて通った方は知らなかったりで、いきなり「ハイ罰金ね~」なんて言われると面食らうでしょうし。

>増税するなら国や自治体も喫煙者にサービスしろと言いたいですね。

取るだけ取られて、なぜ肩身の狭い環境に追いやられてるのかは、ほんとに摩訶不思議な現象ですよね!
その増税で得た税金は喫煙者が堂々と吸える箇所(大き目の大型スーパーの喫煙ルームみたいなの)を公立して欲しい・・・

ご回答有難う御座いました

お礼日時:2009/12/09 07:31

私は煙草を愛しています。


一箱2000円になっても吸いますよ。

大幅増税になれば中途半端にポロシーなくタバコを吸ってる、主に低所得者に目立つマナーの悪い連中は皆煙草をやめるでしょう。
結果マナーの良いタバコを本当に愛する紳士が残ると思うので増税には賛成。


喫煙しない人の意見をシャットダウンしてる時点で私は貴方を愛煙家とは認めません。
嫌煙家の意見に真摯に耳を傾けられてこそ真の愛煙家です。
貴方はまだまだです。

お互いにもっと歩み寄らなければと思うなら貴方の方から歩み寄らなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は「吸う方」のご意見をお伺いさせて頂きました。

>喫煙しない人の意見をシャットダウンしてる時点で私は貴方を愛煙家とは認めません。嫌煙家の意見に真摯に耳を傾けられてこそ真の愛煙家です。貴方はまだまだです。お互いにもっと歩み寄らなければと思うなら貴方の方から歩み寄らなければ。

【嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です】
とさせて頂いたのは、少しでも「日常でタバコを吸う方」と「タバコを吸うのも臭いも嫌い」との討論を避ける目的です。

>シャットダウン?
>真摯に耳を傾けられてこそ真の愛煙家です?
>お互いにもっと歩み寄らなければと思うなら貴方の方から歩み寄らなければ?

意味わからんけど。

お礼日時:2009/12/09 07:48

こんにちは^^


増税については、もう勘弁して欲しいなあ^^;
取りやすいところから取る・・・やめてほしいです。

マナーについても、質問者さんと同意見。
「マナーを守れない喫煙者と一緒にしてほしくない」
この一言につきます^^;
郊外の喫茶店、うどん屋さんなどでランチを食べる際、
混むランチ時は相席が当たり前ですよね。
そういう状況で、自分が食べ終わるとすぐにタバコを吸いだす人・・・
「この状況で何で吸えるんだろ?」と思ってしまう。
あと、ポイ捨ても。

喫煙、嫌煙に関しては、
吸いたい人は吸えばいい。
吸わない人は吸わなければいい。それだけ^^;
それよりも、上記のようなマナーが問題なんですよね。

ある意味、お酒と同じですかね。
喧嘩っ早くなる人、お説教を始める人、
その他、他人に迷惑をかける飲み方をする人・・・
大きな枠の中では自分もお酒を飲む人ですが、
このような人たちと一緒に飲みたくないし、
同じ枠に入れてほしくないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずはマナーですよね。

吸うのであれば、その上でわきまえて頂きたいです。

貴重なご回答を誠に有難う御座いました!

お礼日時:2009/12/09 08:08

よく歩きタバコの話が持ち出されますが、私は昨日も数千人の人とすれ違ったが歩きタバコをしている人などを見かける事はありませんでした。



また受動喫煙などの疑似科学がさも事実のようにテレビなどで当然のように話されている現状はまともとは思えないですね。

おそらく喫煙クレーマーの人たちは、潔癖症なのでしょう。ドアノブを触れられない、外出先のトイレの便座に座る事ができない、病気になることを過度に恐れて、細菌や病原菌その他の何かに汚染されるのではないかと過度な恐れをいだき続け、不安を抱きつづけているような類の人という事ですね。

また喫煙にクレームをつける事で金儲けにつながる組織がかなりあり、保険会社、製薬会社、禁煙運動団体、禁煙外来などの医療機関、これら人、組織の金儲けのために行われているのが禁煙運動という事ですね。一方で日本ならJTなどタバコ販売業者は厳しい規制下、がんじがらめにされている事がこのおかしな状況をつくり、エセ科学の横行に一役かっているのでしょう。

食べ過ぎと同じで吸いすぎは良くないしタバコ税は社会貢献として役立ってもいますから現状水準ぐらいにし、タバコ販売の規制撤廃を進めてタバコ事業は完全民営化すべきでしょうね。ビールみたいに販売されればタバコ税収だけでなく他税分の税収を増やすことにつながるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。
に対して、噛み付いてこられる方は何だかストレス解消的なご意見かもしれないですよね。

批判したければご自身で質問スレを立てれば良いのに・・・とも感じます。

喫煙者は、マナーですよね!マナーです。
それができていれば、吸わない方々が不快になられることもかなり軽減されると存じます。

交通マナーとも類似しているのかもしれないです。

貴重なご回答を誠に有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/09 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!