アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの若い女性は、メガネでなく、コンタクトレンズを主に使っている印象を持っています。
子供のときはメガネをかけていても、高校生ぐらいになると、もはや、コンタクトは当たり前で、メガネが本当に少なくなります。

女性の方にお聞きしたいのですが、メガネは嫌いですか?それとも案外、好きなのでしょうか?

男性でメガネの人は少なくないのに、女性でメガネの人が少ないのは、美容上メガネを嫌う人が多いからかと思ったのですが(メガネをかけると見た目が悪くなるというわけでもないですし、誰も気にしないと思うのですが)、コンタクトの方は、実際、メガネ嫌いなのでしょうか?

A 回答 (8件)

結婚前は外出時は必ずコンタクトレンズにしていました。


メガネをかけると目が小さく見えます。
(初めてコンタクトをつけて人にあったとき
「目が大きかったんだ!」とビックリされました。)
フェミニンな服装とメガネって合わないですし、
ずっとメガネをかけていると鼻に跡がつきます。

今はずっとメガネをかけています。
コンタクトレンズは壊れてしまってから
そのまま作らずにいます。
ドライアイなのでコンタクトを付けていた時は
しょっちゅう目にトラブルを抱えていました。
結婚してジーンズとTシャツというのが定番になったせいも
大きいです。
    • good
    • 1

こんにちわ。


私も、昔から裸眼で1.0以上の人でしたので、眼鏡と縁がなく、一時期、眼鏡かけている人がないものねだり的意味で、羨ましかったり、眼鏡のデザインがやたら興味ある時がありました。
実際サングラスとか眼鏡も自分で試してみて感じたのは、やはり実用的な不便さからの嫌いでしょうか。
●自身が眼鏡試した感想 善し悪し
(1) フレームでメイクが落ちる
(2) 湯気等で、眼鏡が曇るとマヌケな気がする
(3) かけ慣れてないので、眉間の神経が痛くなる
(4) 黒めがちに見えるカラーコンタクトが流行っている
(5) お気に入りのデザインをファッション感覚で楽しめる
(6) あえてダサイ眼鏡で、変身できる気がする

●人がかけている姿から感じた、眼鏡の善し悪し
(1) 顔の油浮きでレンズに油膜がついてると不潔感を感じてしまう
(2) ふだん眼鏡をかけたままの人は、眼鏡を外した時の顔の印象がすごく変わることが多いので、衝撃を受けることがある
(外した方がカッコいい・色っぽいという人もいるけれど、正直、びっくりするくらい顔が変わり、ショックを受けることもあります)
(3) フレームデザインの選択1つでその人のセンスが感じられる 
(4) 自身をちゃんと知っていて、顔に似合う形、色を知ってかけている人はとても素敵ですが、眼鏡の選び方1つで、眼鏡かけると見た目がかなりマイナスになっている人が多いのも確かです。(個性なので、思っても言いませんが・・・)  

つまり・・・そんなに眼鏡に対しては実用的な物なので特段、好きも嫌いもないんです。
使っている人の人間性が出てくるところなので、それに対する好き・嫌いということかと思います。
    • good
    • 1

みなさんおっしゃるとおり「アイメイク」の問題もありますが


マスクをする時期になるとめがね曇るし(曇らないマスクも売ってますけど)、「知的にみえる」と言う人もいるけれど、それはなんか敬遠されているような気がして。
なので外に出るときはコンタクト、家ではめがねです。

でも高校時代の同級生でとてもめがねが似合う女の子がいて、
おしゃれなこでもあったので、いろんなフレームのメガネを使い分けてました。そういうひとには、憧れます。

そういえば時東ぁみって見なくなりましたね。
    • good
    • 0

眼鏡をすると目が小さく見えてしまう(近眼レンズの場合)ので、やっぱり嫌です…それにただのバカマジメなダサ女にしか見えなくなるし。


美人が眼鏡をかけてもやっぱり美人(それも、知的な)に見えるんでしょうけど。
ちなみに眼鏡をかけている男性もちょっとタイプじゃない…(たまーにかけてくる、というのは実は逆にプラスだったりするんですよ…天邪鬼でして)。
眼鏡ってかっこよくかけるのって案外かなり難しいように思います。
実用面ではやっぱりうっとうしくて邪魔ですしコンタクトに比べて視力を出し難い。夜なんかは見えにくくて車の運転が怖いです。
とはいえ、家にいるときは基本眼鏡です。
    • good
    • 0

メガネはキライじゃないんですが化粧が出来ないんですよね・・・


頑張って化粧しても目元のアイメイクがメガネによって
あんまり目立たなくなってしまいますしあんまりしませんね。
だからその反面私はメガネをしている男性大好きなんです、
メガネ男子という言葉も最近ではあるみたいです
    • good
    • 0

若くない女性ですが。


高校生の頃からコンタクトを使っています。休日のみメガネをかけます。
理由は美容ではなく視力の問題です。

両眼共0.01でメガネで0.8くらいまで矯正すると、クラクラします。レンズも分厚くしないためには、ガラスにしますがそれでも重いです。コンタクトなら大丈夫です。
乱視混じりの為、メガネレンズが異常に高いです。

仕事がある日は、メガネでは間に合いませんし、必然的にコンタクトになります。
    • good
    • 0

せっかく手間かけてアイメイクしても


フレームで消えるし、朝メイクする時目が見えないからできないです。
また、まじめにみえるし野暮ったい。
    • good
    • 0

オシャレ風の黒縁めがねとかならかける人も多いと思いますが、目の悪い人がかけるようなめがねはやはり私もかける気はありません。


コンタクト時々オシャレ風メガネで過ごしています。
だってださいですもん。
やっぱり容姿の問題です。
かけるのとかけないのでは全然違いますよ。本人的にも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!