プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に京都、大阪にはじめていきます。新幹線の利用もあんまり無かったので
金額を調べてみるととても高い!!!学生には辛いッス。
なんか、安くいける方法知ってる方いらっしゃったら教えてください。
掛かる時間はいくらでも良いのでぜひぜひ皆様お教えください。

A 回答 (8件)

夜行バスなんてどうですか??


あたしはよく使います。

近くのバス会社などに聞いてみたらいいと思います。
看板なんかもある場合もありますし!

同じ行くなら、安く行きたいですもんね!
    • good
    • 0

新幹線で安く行く方法です。


ひかり号、のぞみ号の指定席はビジネスきっぷが便利です。
これは回数券ですが、金券ショップでバラ売りしています。

こだま号の指定席は、「JR東海ツアーズ」という旅行会社の
「ぷらっとこだま」という商品があります。
これを使えば、東京~新大阪9,900円です。

なお、4月28日からの連休中は上記の方法が使えません。
    • good
    • 1

4月10日まででしたら、普通列車1日乗り放題の18切符がつかえます。

1日分2500円までで、下のHPで手に入ります。日をまたぐ場合や往復には、複数日分要ります。

参考URL:http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/
    • good
    • 0

 細かくて恐縮ですが、目的地・予算・日程・人数などをお教えいただけるとありがたいのですが。

様々なきっぷがありますもので・・・。
    • good
    • 0

時間に余裕があるのなら、ムーンライトながら(大垣夜行)が安いのではないかな。

深夜に東京を出て早朝に大垣につきます。青春18きっぷが使用できる期間だったら3000円足らずで東京-大阪を移動できます。

貧乏旅行人には大人気ですので、
大垣夜行で検索すれば幾らでも情報があります。
とりあえず参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/index.h …
    • good
    • 0

高速バスも各社各地から出ていますので、目的地にあわせて調べられたらいかがでしょう。



参考URL:http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/bus/hw/hw.html
    • good
    • 0

高速バスについて。


どこにお住まいなのか分かりませんが、学生の方ということですね?
高速バスにも学割(2割引)があります。ただし適応路線が非常にかぎられています。
参考URLはJRバス関東のページです。私の知る限り、ここに書いてある路線(「(ニュー)ドリーム**」系)しか駄目のようです。ちなみにこれらの路線はJR系バスだけで運行しているようです。
時刻表をながめたところ、上記路線のほかにも私鉄系バス(JR系バスと共同運行の場合も)が首都圏各地から京都or大阪にいっているようですが、これらは学割が効きません。(最低でも、私は記述を見た事がない)そのため、東京or新宿駅まで交通費を別払いしても上記のJRバスを使ったほうが安いです。
京都or大阪ということは、夜行便でいえば「ドリーム京都」「ドリーム大阪」あたりですね。
なお、余談ですがドリーム号(東京発着)は東名道経由、ニュードリーム号(新宿発着)は中央道経由です。運賃はどちらも同じ、所要時間はそれほど大差ないです。

最後に学割利用の具体例として私の場合を。なお、名古屋-首都圏の話です。
3/21に某学会を名古屋まで見にいって(同じ分野の人はわかるでしょう)、東京への帰りは夜行バスで翌朝その足で大学に出ることにしました。
私は横浜在住で、横浜-名古屋線「ラメール号」はあるのですが、こちらは片道5750円、学割が効きません。これを使えば横浜駅からは通学定期があります。
一方、新宿行きの「ニュードリーム名古屋」は片道6420円でちょっと高いですが学割が効くので実際は5140円でした。なお、この場合は大学までの交通費がかかりますが、新宿-渋谷がJRで150円、渋谷-すずかけ台(どこの大学かわかりますね(^^;)が東急で300円。
トータルで、バス代の差610円から首都圏での交通費450円を引いて、差し引き160円のお得でした。少しの差ですが、まあ得したということで(^^;

もちろん、京都、大阪線の場合、学割による割引額が大きくなるので、得する額はもっと大きいです。少なくとも1000円は安くなるでしょう。

これをご覧の私鉄系バス会社の方、もしも「我が社のバス路線だって学割が効きます!」という場合はぜひこの場でお知らせくださいね。お願いします。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount.htm#stud …
    • good
    • 0

日本エアシステム羽田6:50発伊丹7:50着の特便割得ならば、9000円です。


前日までに予約しなければならないのと、便変更が利かない難点はありますが、新幹線を使うのであれば、こちらのほうが安いです。
18きっぷや夜行バスにはかないませんが…。

新幹線と比較する場合、東京-大阪の料金だけではなく、自宅から始発地(東京駅、羽田空港)までと、到着地(新大阪駅、伊丹空港)から目的地までの料金も考慮の上、検討されるとよいでしょう。

また、羽田空港に6:30くらいまでに着くことができるかも、検討する必要があります。飛行機は電車のように飛び乗りができませんから…。

参考URL:http://www.jas.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!