プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップライトピアノなのですが、
ピアノの天蓋部を開けた際に内部(鍵盤の上など)のホコリが目についたり、ピアノ用の防腐剤の交換の際に
鍵盤上にこぼれてしまったりして掃除したいのですが、天蓋部からでは掃除機の先が入らず掃除できません。

ピアノの専門業者とかのホームページなどでは、ピアノのフロント部分を
取り外してる画像とかがあって掃除機で掃除してたのですが、
あれはどうやって取り外すのでしょうか?

現状では業者にクリーニングを頼む程ではないと思うので
個人でできる程度でピアノの手入れ清掃の仕方を分かる方居られましたら
教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

調律師です。ピアノの中身を掃除するのは調律師の仕事なので、なるべくしないほうがいいです。なぜならピアノの外装は重いので慣れていないとケガをする場合があるからです。
どうしても掃除したい場合は必ず2人で行ってください。
屋根を開けて手前の両再度を見ると木、またはプラスチックでロックされているので、それをひねると、外せます。その際、板が手前に倒れる危険がありますので必ず抑えていて下さい。
これ以上の解体はオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
説明頂きました通り左右のツマミを回したらフロント部分が外せました。
気になっていた、こぼれてしまった防腐剤も掃除出来ましたし、
案外フェルトの磨耗やホコリも無かったので良かったです。
ポイントの方も御付け致しましたので今回は有難う御座いました。