プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく買ったデスクトップをネットに繋げたいんですが
下に書いた前の構成から新しい構成にするとやはりIP電話にならず値段が高くなったり、ADSL接続が頻繁に切断、速度が著しく低下したり、電話に雑音が入ったりするのでしょうか?

前の構成
モジュラージャック⇔モデム(YAHOO!BB無線LAN付き)⇔電話(FAXではない)   
     無線LANノートパソコン(モデムとは別の部屋)

新しい構成
モジュラージャック⇔電話(FAXではない)

モジュラージャック⇔モデム(YAHOO!BB無線LAN付き)⇔デスクトップ(LANケーブルで接続)

無線LANノートパソコン(モデムとは別の部屋)

また、解決方法として以下のことを考えたんですが他に方法があったり、あげた中でおすすめの方法があったり、間違ってたりしたら教えていただけませんでしょうか?
・電話とつなげているモデムからLANケーブル伸ばしデスクトップ繋げる。(しかし、かなり長くなるし邪魔になる)
・デスクトップも無線LANを買ってそれで接続する。(もし、windows7 64ビットのおすすめ無線LANがあればそれも教えていただけたら助かります。)
・電話の子機付きを買う。

A 回答 (2件)

電話はYAHOOのモデムからつながないとIP電話になりません。

そのままモジュラージャックにつないでもNTTの回線をそのまま使うだけです。
 私なら無条件でデスクトップも無線LANにします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無線ランの子機を足すかコードレス電話機(デジタルコード)を買おうと思います。

>新しい構成にするとやはりIP電話にならず値段が高くなったり、ADSL接続が頻繁に切断、速度が著しく低下したり、電話に雑音が入ったりするのでしょうか?

#1のかたの通り、050・・のBBフォン等のIP電話にならないのに加えて、質問の通りの不具合現象は当然です。
別の部屋のモジュラージャックに直接電話機等を接続すると、インターネット中のADSL信号が、通話中にも混じって聞こえます。
受話器にADS信号が聞こえると、ADSLが切れたり、速度低下は確実です。
ADSLの信号は、ピーピーギャーギャーの様な雑音みたいです(専門的には、キャリア音と言う)

また、NTT回線がプッシュ回線なら、相手の電話番号に3・6・9・#の電話番号が含む番号には掛からない、FAX通信も出来ない、等々不具合が一杯出ます。

私なら、パソコンの置く場所を優先させるなら、電話機をコードレス付電話機にします。
(つまり、質問の別部屋へは、パソコンを置かない)

モデムルータへコードレス電話機親機を接続し、別の部屋へはコードレスの子機を置きます。
↑パソコンのそばに、コードレスの親機がある。

--------------------------
なお、コードレスにするなら、必ず、デジタルコードレスを購入して下さい。
親機と子機の間の電波が、デジタル信号を使う方式です。
値段が多少高くなりますが、現在、電波を盗聴しにくい方式です。
電波がデジタル方式は、将来、盗聴がされる技術が出るかもしれませんが、現在では、一番に盗聴しにくくなっています。
コードレスを買う時、親機か子機に「DIGITAL」と表示していれば、デジタルコードレスです。

アナログ方式のコードレスでは、電話機の値段が安いですが、親機と子機間の電波を盗聴されます。
高層マンションでアナログコードレスで通話すると、見通しがよければ、まるで電波塔のように、遠くまで電波が届いていますね。

参考
携帯電話・PHSの場合は、日本の国内の携帯PHS電話会社は、全部の会社がデジタル方式ですので、盗聴しにくくなっています。
数年以上前の携帯は、アナログ方式の電波もありましたので、電波を盗聴が出来ました。
現在、日本のどの携帯PHS会社も、アナログ方式の携帯のサービスを終了していて、アナログ方式の携帯は通話不可能です.
(外国はわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無線ランの子機を足すかコードレス電話機(デジタルコード)を買おうと思います。