電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でお客様からシールの印刷を依頼されています。
数量が少ないため、電気店でノーカットA4サイズのラベル用紙を買ってきて、プリンタで出力した後、ベースの紙が切れないようにそっと上のラベルのみカットしています。
定規をあてて正方形にきっていて、サイズは3種類あります。
注意して切るのですが、下の台紙を切ってしまうことも少なくなく、裏からテープをはって補強したりしています。
業を煮やして一枚切りカッターを購入してみたのですが(ミドリのもの)、厚手のラベルのため一度では切れず二度切るとセラミック刃の関係か切り口があまりきれいになりません。切るのも結構難しいです。
もし、カッターで非常に切れにくいフィルムのようなもの(あまり高価でないもの)が存在するようでしたら、プリントアウトしたラベルをA4の状態ではがしてフィルムに貼り付け、その上でカット、納品したいと思っています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ラベル用紙の裏紙がどのような材質かわかりませんので確実ではないですが、普通のカッターの刃先の尖りを100番程度のペーパーで砥いで切先をほんのちょっと丸く落として切ってみてください。

刃先が裏紙まで潜らず裏紙の上を刃先がすべり裏紙が切れにくくなりフィルムだけを切ることが出来ますよ。
力加減や砥ぎ方をいろいろ試して自分にあった刃先に調整すると一枚切りのカッターなんか要りません。
当方は看板屋ですが別に砥がなくても慣れれば裏紙を切らずにフィルムだけ切れますけどね。
それに裏紙があったとしても貼りなおすとくっ付きは悪いですからあまりお勧めしません。
    • 0