プロが教えるわが家の防犯対策術!

早朝に釣りに行く場合、前日の晩に餌を買って保存しておきたいと思うのですが、青虫(青イソメ)やゴカイなどの餌は、どういう方法で保存しておけばよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は、
★プラスチック容器の場合、虫の上に水道水で濡らしたティシュをおいて
 冷蔵庫に入れておきます。
★ビニール袋の場合も水道水で濡らしたティシュを入れて冷蔵庫に
 入れておきます。

尚、ゴカイよりも青イソメの方が生命力が強い気がします。
    • good
    • 1

こんばんは。



釣具屋の方から教えてもらった虫の保存方法ですが、
虫の入ったプラスチック容器を、濡らした新聞紙でくるんで、コンビニ袋に入れて、冷蔵庫に入れておけば3日くらいは平気だそうです。

注意点は、冷蔵庫が新聞紙の水分を乾燥させてしまうので、保管期間中、1日に1回程度、濡れた新聞紙を交換するか、水をかけるかなどして虫を乾燥から守る点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず乾燥しないようにすればよいのですね。

お礼日時:2003/05/18 07:49

描きURLは「イソメの塩漬け」。

多分これはあまったときの方法なのでしょう。

で、前日なら冷蔵庫保存でいいと思います。売ってるときは冷蔵庫に入ってるし。

参考URL:http://coolfish.aez.jp/second/esa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!