プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の通っていた小学校は給食の時間に、校内放送でビデオを流したりしていたのですが、最近その頃に見たアニメがふと気になって質問しました。
小学校の頃(20年位前)の記憶なので、記憶違いな部分もあると思いますが
・砂漠が舞台
・メジャーな物語ではない
・出てくるキャラクターはみんな眠そうなタレ目で三等身(愛嬌があって可愛かったんです)
・タイトルに『砂』とか『ばら』が含まれていたはず
・戦争がテーマ(?)で切ないお話だったような

小さな情報でも良いので、教えて下さい!

A 回答 (2件)

もう少し、詳細な情報を・・・

例えば、そのお昼休みのアニメビデオはテレビ放送されていたものを放送していたのか? とか・・・マイナーなオリジナルビデオは子供向けだと無数にあるので、絞りきれない可能性が・・・

上映時間は? 30分くらい? シリーズもので無く、一本ずつ完結のものでしたか?

キャラクターですが・・・人間? それとも、何かの生物か異世界の生き物的なものでしたか?
また、何かの誰でも知っているキャラにどこか似ていたとか・・・

戦争がテーマと言うことですが、どんな内容の戦争でした?
物語でもっと覚えていることは?
敵が出ますか?

どんな些細なことでも良いので補足していただくと、答えられる人が現れるかも・・・・

しかし、所謂文部省推薦系の、学校とかでのみしか上映されてない類の作品だと特定が難しいかもしれませんが・・・

この回答への補足

確かに私の質問文だけだと曖昧すぎますよね…

テレビで見た事はないので、学校内放送用のビデオなのだと思います。
お昼の放送は時間が限られてたので、十分位ずつ分けて放送委員が放送してました。
シリーズものとか、30分で一話完結とか、何巻もあるような物語ではないと思います。
キャラクターは人間です。空想の生き物ではなかったです。

『戦争が起きた』なのですが、生々しい殺し合いの映像があったわけではなかったような…(子供の記憶なので都合よく忘れてしまったのかもしれませんが)
違う国の2人が仲良くしていたのが、ある日それぞれの国を相手に戦争が始まってしまった…という話だったと思います。
バラはタイトルじゃなくて、重要なアイテムだったのかもしれません。

• 0

校内放送で流してたのなら

その小学校に記録残ってるかも?
校内全体で流してた物ならもしかしたら・・・
20年以上前の話し、なので残ってないかもしれませんが・・・

けど当時の同級生とか教師なら覚えてる人いるかも・・・?
    • 0