プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 初めて行った大型本屋の漫画コーナーで不思議な感覚がして足を止めました。
まるで 古本屋さんによくある 日に焼けたような光沢の無い背表紙。
手に取ってみたら、コミックの英語版でした。
いわゆるペーパーバックで、日本でならカバーに印刷されている色調鮮やかなタイトルと絵が、そのまま本体に印刷されてる状態。
作家さんによっては、本の本体にカバー絵と違う絵を描いてくださる方もいらっしゃいますが、大半は 質素なタイトルと殺風景な模様ですよね。
本来なら本体を守るためのカバー、皆さんの中には、カバーを汚さない為に さらに書店専用のカバーをかける方もいらっしゃるんですよね。
つまり、本を汚したくないだけなら書店専用カバーで十分だと思います。

質問ですが、本の本体に 直接カバー絵を印刷するのって皆さんは
可でしょうか? 不可でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>いまは、市販のDVDアニメなんかには ディスク4連収納ケースなどで厚紙にそのまま印刷されているのが有りますよね。

あの色彩でも、Hydra666さんは不可ですか?

不可です。
本を開くたびに、背表紙に折れ目が付く事を気にするのは面倒です。
コンビニ版のような、読めればいいという感じで
装丁よりも値段を重視した形であれば構いませんが、
単行本というのは基本的にずっと手元に置いておきたいという思いで
購入するものです。
どんなに印刷が綺麗であっても、カバーが無いというだけで
安っぽく見えます。
もしジャンプコミックスがカバーを辞めたりしたら、
相当反発くると思いますよ。

それとカバーをかけるというのは出版社側の都合でもあります。
返本された本を、カバーだけ替えれば再出荷出来る場合があるからです。
出版社にしても、日本の単行本はカバーがかかっているものというのは
当然のことになっているでしょうし、あえて廃止する理由がありません。
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて頂き2度目のお答え有難うございます。

>返本された本を、カバーだけ替えれば再出荷出来る場合があるからです。
これは、本当なのでしょうか? 知りませんでした。
カバーだけを取り替えて済む状態の汚れでしたら、購入者の方が一度は中を捲っていますよね。  手から出る汗特有の変形が本についてしまったらもう、次のお客さん嫌がる様な気がします。そしてそれを返本しそう。

>本を開くたびに、背表紙に折れ目が付く事を気にするのは面倒です。
カバー自体を傷つけるのを嫌がる方もいらっしゃいますよね。
汚れや折り目は どちらも同じような気がします。
私事ですが、友人に貸したコミック、カバー&本体 見事に折れ曲げて帰って来ました。(泣

>もしジャンプコミックスがカバーを辞めたりしたら、
相当反発くると思いますよ。
これ、私も反発するかも(笑
特に、デスノートのカバーは高級感があってよかったですね。
でも、あの特殊(表面さらさら!?)印刷、日本なら高級感そのままで刷れると思いませんか?

>本の本体に 直接カバー絵を印刷する

質問の意図とは多少ズレているかもしれませんが
すでにコンビニ等で大量に流通していますよね?
(現状、廉価版や傑作選がメインですけど)

皆さんの意見を否定するつもりはありませんが
事実、愛蔵版や文庫版よりは売れているワケだから
大多数の人は 「可」 なのではないでしょうか?

サブカル系の書籍では新刊でも見られる造りなので
コミックスも新刊で試してみれば以外と面白い結果が出るのかも?

個人的には 「可もなく不可もなく」 価格帯やデザインに応じて
といったところです
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。
本当なら、アンケート的な質問ですが、こちらのジャンルにしたら漫画の好きな方が、目を留めて頂けそうなのでこちらで質問しました。

もう、既にカバーの無い物が出ているんですか、世間知らずでした。
廉価版等との事、ご購入される方の中には、週刊誌のように読み捨てしてしまう人もいるんでしょうね。(週刊誌を大事に取って置く方もいらっしゃいますけど)

愛蔵版の中には、化粧箱に入ってるのも在りますよね。
そこまでいくと、保存用にして、本を開かない方も居るんじゃないでしょうか? 勿体無い。

海外で発行される本の殆んどに、カバーが付いてますが、
無いのも多いんですよね。 
でも、コミックだけは、その棚全部に付いていなかったもので
不思議に思って。
外国のお子さんって、カバーが邪魔になってしまう方が多いのかな?
決して大雑把とか、偏見じゃないです。 (汗

>価格帯やデザインに応じて
といったところです
型抜きしてあったりして、最初の1ページの押し絵が覗けたりしたら面白そうですね。

不可です。

単純に安っぽく見えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当なら、アンケート的な質問ですが、こちらのジャンルにしたら漫画の好きな方が、目を留めて頂けそうなのでこちらで質問しました。

確かに、外国製ですと色鮮やかとは言えず、見劣りがしますよね。
でも、日本の印刷技術なら安っぽく見える事は無いような気がします。
いまは、市販のDVDアニメなんかには ディスク4連収納ケースなどで厚紙にそのまま印刷されているのが有りますよね。
あの色彩でも、Hydra666さんは不可ですか?

不可。

日本のコミックの本体についている表紙は基本厚紙なんで、
そこに絵を直接プリントされると
ちょっと曲げただけでもシワが目立ちそう。
あと、時間経つと色落ちしたり、
シワができたところは色がハゲてきそうな感じがします。

>本の本体にカバー絵と違う絵を描いてくださる方もいらっしゃいますが

これも捨てがたいですね。作家によってはカバーの絵と本体の表紙の絵が
2コマ漫画的に繋がっている場合もありますから。
そんなもの本体のおまけページでやればいいだけという考えもあるのでしょうが、
個人的にはカバーを外したら本体の表紙絵(オチ)が…ってのが
ベストポジションのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

確かに、私の外国製の画集は、折れ目が出来て そこがハゲてますね。
でも、大切な本(コレも画集ですが)静かに読んでるので、買ってからだいぶ経ちますが新品同様です。
MSXSさんは、表紙カバーも折り目や汚れを気にされる方なのでしょうか?

表紙絵からのオチは、大事ですよね! (同感です)
中には、オマケページも無い作家さんもいられるし(わざわざ時間を割いてオマケページを入れて下さる作家さんは、ありがたいです。)

でも、やっぱり表紙絵カバーは、資源の無駄の様な気がします。