アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、何もわからないものでこちらで教えて頂ければと
思っております。

私は派遣で働いており、来年入籍する事になりました。
入籍をするという報告は直接の上司には報告いたしました。

ですが、その他の手続きについてよくわかっておりません。
会社の経理、総務をしている女性がいるのですが、
仲が悪く詳しく聞けない為に、教えていただけたらと思うのですが、
まず、派遣会社へは普通に結婚しますと氏名が変わる事のみ
報告すればいいのでしょうか。
何か提出しますか?
また、派遣先企業への手続きなども何をどうしてよいか
いまいちわかっておりません。

どうぞご教授いただければと思います。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



仲が悪い女性というのは、派遣先の会社の方ですよね?
その場合、法的に必用な手続きは派遣会社に連絡して言われた書類を提出さえしておけば、派遣会社の方で派遣先の担当者とコンタクトを取って対応してくれます。

唯一あなたがする必要がありそうなことと言えば、今後社内で使用する苗字やメールアドレスの変更を希望する際は、しかるべき担当者と取引先に連絡をすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にどうもありがとうございます。
はい、仲のよくない方は派遣先の方です。
上記のやり方に沿ってまずは派遣会社の方で
コンタクトを取っていただけるかどうか伺ってみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/08 17:37

仲が悪かろうが、何だろうが、「会社の経理、総務をしている女性」は好き嫌いで仕事をするしないをきめてはいけないのですよ。

質問されれば自分の上司に聞いてでも答えなければなりません。
あなたはイヤでも、この派遣会社に対して「結婚したので報告します。苗字が変更になります。他に手続きするものがありますか?」は、最低でも言って下さいよ!!

その上で、予測されるものとして。
給与が銀行振込みなら、名義(苗字)も変更になりますから、その旨。
住所、電話番号は変更があれば、そちらも。
派遣での働き方で、ご主人の扶養になるような収入しかないのかどうかで手続きがちがってきます。
フルタイムで働いてると仮定して、扶養にならないとして、健康保険証も苗字が変わるので、その点。
あとは厚生年金手帳と失業保険の保険証(←正式名称は何でしたっけ?)ですが、これらは会社側で預かってる場合が多く、会社に任せるしかありませんが、「これらはどうなりますか?」と一応、漏れがないように口に出しておいたほうがいいかも?
それくらいだったと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、当たり前の事でした…。
お叱り大変ありがたいです。

分かりやすい説明で何が必要かわかりました、
本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/12/07 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!