アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を変えたいと思い自己啓発の本を何冊か読んでいます。
私は内気で人付き合いが苦手で自分に自信がなく毎日おどおどしてしまいます。
自己啓発の本で笑顔は大切と書いてあったので何をするのにも笑顔で返してたら中途半端なヘラヘラ笑いをするようになってしまいました…
また目を見て話すのがいいと本で書いているのを見て仕事で実行しているのですが(汗)自分の話しを聞いている姿とゆうか…自分は一生懸命話しを聞いてますよ~みたいなオーラをだしながら話しを聞いてる姿に集中しすぎて肝心な話しの内容をハイ!はい!と聞いていたらまったく頭に入ってなくて…ミス
先輩は逆にイライラしたみたいです。
自己啓発の本って本当に人に好かれる為の本なんですか?
なんだか中途半端な性格になってます。私

A 回答 (3件)

良いんじゃない?


前向きな意思の中で何かインスパイアするきっかけを創りたい。
その一つとして本があっても。それは全然構わないと思う。
ただね、その本の中身はあくまで一つの方向性。
正解を書いてるわけじゃないんだよ。
必要なのは本通りやることじゃなくて、貴方なりにそこに書かれてるメッセージから何かを感じて、貴方なりに形にして活かす事。
それが本当の自己啓発なんだよね。
貴方は抱えてるようにやれば良いんだと逆に頭ごなしで、鵜呑みにし過ぎてる。だからその態度、対応の中に貴方がいないんだよ。
考えて、感じた末の貴方がいない。
内気で人付き合いが苦手な貴方が急に極端な事をしても続かないんだよ。大切なのは変わりたい意思を大切に貴方の中心に据えて、受け身にならないで、逃げ腰にならないで、貴方から相手に発信していく姿。その一つが目線でもあるし、自ら向かい合う姿勢の中で相手の話を興味を持って受けとめる。相手を感じる姿勢。
それが大切。その形だけを取り入れても。相手には伝わらない。
貴方自身が本当にそう感じて、気持ちを込めて相手に向かい合っているか?その部分が少し中途半端なのが今なんだよ。
焦らなくて良いんだから。
もっと丁寧に、本当に貴方が変わりたいと言う気持ちがあくまでベースになる。その気持ちが中途半端なら、貴方の印象はいつまでも変わらない。逆に言えば、本当に変わりたいと思って、日々の小さなコミュニケートから改善していこうとする姿勢があれば。それは小さくても確実な一歩として相手には届いてくる。人間同士、そういう部分は感じるからね。しっかりその貴方なりに変わりたいという意思を大切に。
そして自分自身の課題にも目を反らさずに、丁寧に相手と向かい合っていく貴方を積み重ねていってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。形にとらわれすぎて中身がないですよね。
本当にそうです。すべて自分の為なんです…中身鍛えて発信していこうと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 21:19

自己啓発は人生カウンセラーやコーチの指導者について実地でマスターしないから笑顔がへらへら笑いになったりするのですよ(笑)。



また一生懸命な時の返事は「はいはい」ではなく1回で「はい」です。2回繰り返すというのはいい加減という無意識の作用があります。

このことからしても実地勉強が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。自己流で客観的に見れる相手がいないからダメなんですね。ハイハイではなくてハイと一回で言ってます(すみません間際らしい書き方して)
でもハイと返事してわかってないから先輩はイライラするんでしょうが(^_^;)

お礼日時:2009/12/08 21:17

何冊よんでも、結局この手の本は元は聖書だなと感じます。


(私はクリスチャンです。)
結局聖書に書かれている事ばかりです。

聖書は人間が生きていく上での知恵なんですよ。
知恵があれば、知恵を使って苦難を乗り越えたり、知恵を使って自分自身または人を幸せにしたり・・・そんな参考書なんです。

参考書と言う事は、よりよい答えを見つけるためのガイドです。
自己啓発書などは、答えの部分ではなく、ガイド本です。

No.1さんも書かれていますが、鵜呑みにするのではなくそこからあなた自身が深く考える事。これが出来なければどんな正解の本を読んだところであなた自身が啓発される事はありません。

啓発の意味、わかりますか?
人が気が付かない点について知識を与え、より高度の認識に導く事。(国語辞典に書いてあります。)
自己啓発書は、答えの本ではありません。

>自己啓発の本って本当に人に好かれる為の本なんですか?

あなた自身が知識をつけ、更に向上しない限り、好かれるどころか嫌われる結果もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(^_^;)
ガイド本ですか。まだまだ勉強不足ですね(>_<)頑張ります~ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!