先日、5年以上も前のものと思われるシャンプーとリンスが見つかりました。
現在すでに販売されていない商品だと思うので、比較したわけではありませんが、
香り、色がちょっと“変”な気がするのです。
やはり、使用しない方が無難でしょうか?
それとも、他に利用方があるでしょうか?
ポンプタイプなので、捨てるとなると、ちょっと勿体無いと思ってしまうので…。
どなたか、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはりここまで古いものは皮膚に使用するにはちょっと恐いものがありますね(笑)。


うちも商売柄、色々なシャンプー剤を入手するんですが 気に入らない物は「浴槽洗い」に使ったりしています。また 古くなったリンス剤や毛糸洗いの洗剤などは「換気扇」を洗った時に少し濃い目に水に溶いた物にくぐらしておくと 汚れが取れ易く楽ですよ。
    • good
    • 1

気になるようでしたら、シャンプーとしての使用は控えられた方が良いでしょうネ。


シャンプーの利用としては、カーペットの染み取りがありますネ。
シャンプーを水に溶かし、よく泡立てて、その泡を雑巾やブラシにつけてシミの部分をこすります。その後は水分を含んだ布で乾拭きをします。
また、他の掃除の時の洗剤代りにも応用できますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど、染み取りですね。今度、活用してみます。

お礼日時:2001/03/23 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限とはどういう意味ですか

賞味期限というのは何となく分かりますが、あるパンの包装に印字されている消費期限というのはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

詳しい意味はリンク先として

保証している期間が大体5日以内
すぐに痛むので、消費期限を過ぎたものは食べないでね
という時間です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Qココナッツの香りのボディーシャンプーを探しています

以前使用していた外国製のココナッツの香りのボディーシャンプーを探しています。どこのメーカーのものか忘れてしまい見つけられません。 大きさは1.5リットルのペットボトル程で、容器は透明、液体は白。ボディー以外にもバブルバスとしても使えるものでした。かなりココナッツの香りが強く、お風呂を上がった後も長い間香りを楽しめる程でした。他のメーカーの商品も何度か使用してみたのですが、以前使用していたものに勝るものが見つからず、もう一度探して使用したいと願っております!!どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??また他のものでこのような条件の商品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ザ・ボディショップのココナッツミルク ボディローションというものがあります。
同じくココナッツの香りのシャワークリーム(ボディーソープ)があるんですがこちらは@コスメでの評価が低いです。
ローションは評価も高いですが…ボディーソープではないので;

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_n_1?rh=n%3A160384011%2Ck%3Aココナッツ%2Cn%3A%21161669011%2Cn%3A169642011%2Cn%3A169643011&bbn=169642011&keywords=ココナッツ&ie=UTF8&qid=1309085301&rnid=169642011
こちらはアマゾンのバス用品で「ココナッツ」で検索をかけた結果です。
もしかして使っていた商品があるかと思いまして。

Q「有効期限はありません」という意味は?

あるチラシに「ご購入のカードは、有効期限はありません」と書かれていました。
意味合いは、「期日の定めなく、残高がなくなるまで使えます」という
意味らしく、無期限有効をあらわしたかったということのようです。
私だったら、「使用期限はありません」としますが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

 ついこういうことばでの文章表現しますよね。
 厳密に考えると、えぇ?って思われるけれども、ご質問者もお気づきのとおり、意味や真意はわかりますものね。
 法律でも《○○の場合、期限を定めない○○とみなす》とかありますね。
 有効期限がない⇒有効期限を定めない
 という意味なのでしょうね。
 期限がなくなっている、という受け取り方もできなくもありませんが、まぁ社会生活でのことば表現とは、場とか状況、いろんな関係のなかで、とっさにいい、とっさに解釈するのでしょうね。
 ことばってそんな生きたものなのですね。

Q香りが残るしっとり仕上がりのシャンプーとトリートメントお薦め教えてください

香りが残るしっとり仕上がりのシャンプーとトリートメントお薦め教えてください

Aベストアンサー

香りは完全に好みだけど、私はダメージやパサつきが気になるのでちょっとお高めのダメージリペアを買いました。
本気で拘るなら、美容院で買うのが一番ですよ。香りも選ばせてくれますしね。
…高いけど(-_-;)

Qウイルス対策ソフトの有効期限の意味

ノートンの有効期限が切れました。
更新(購入)しないで他のソフト(無料希望)をインストールするとしたら、
ノートンの方はアンインストールしなければいけないのでしょうか?

また、期限切れのノートンは古いウイルスには有効で新しいウイルスにが効果が無いという意味ですか?
それとも何のウイルスにも効果無しという意味ですか?

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトだけは1本しか入れてはいけません.変えるなら必ずアンインストールしてからにします.最新の機器ならいいですが,古い機器であればソフトにより動き悪くなりますので,いろんなメーカー品のお試版で動きを見た方がいいです.

http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/14/9141.html

http://plaza.rakuten.co.jp/ckp36396/diary/200507250000/

http://security.biglobe.ne.jp/index-bl.html

http://canon-sol.jp/product/nd/

http://www4.pf-x.net/%7Ezot/av/imenu.htm

http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html

http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_000&header=1

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/

http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/avg/index.htm

ウイルス対策ソフトだけは1本しか入れてはいけません.変えるなら必ずアンインストールしてからにします.最新の機器ならいいですが,古い機器であればソフトにより動き悪くなりますので,いろんなメーカー品のお試版で動きを見た方がいいです.

http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/14/9141.html

http://plaza.rakuten.co.jp/ckp36396/diary/200507250000/

http://security.biglobe.ne.jp/index-bl.html

http://canon-sol.jp/pr...続きを読む

Qヒゲが濃いわけでも多いわけでも無いのですが根元が剃れない

以前はそんな事無かったのですがここ一年くらいヒゲを剃っても根元(芯?)が絶対残るようになってしまいました。そのせいですぐに伸びてしまう感じになってしまいます。決してヒゲが多いわけでも(むしろ少ない方)濃いわけでもないのですがそのせいで青々としてしまう時が多々あります。また、芯を剃ろうとして必死になって傷つけてしまう時があります。顔が自分で言うのはあれなのですが男らしい系なら生えてても良かったのですがジャニーズ系っぽいので青い跡が違和感ありありでキモち悪くなってしまいます。何か原因や解決法など知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。また同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

質問に書かれていることから想像しますと,ブヨブヨしたヒゲになっているように感じます。
もし,そうであれば,たぶん,原因は,電気シェーバーの刃を交換されていないこと,および,替え刃の交換に問題があると考えられそうです。
つまり,いずれを使用していても,「切れない刃」を使用していたと考えられ,そのために,ヒゲを剃っているつもりであってもヒゲを引っ張ってしまい,そのために,替え刃でも剃れないヒゲに変質してしまったのだと考えられます。

通常,替え刃の場合,普通のヒゲの人で10回程度,ヒゲの濃い人では5回程度,ヒゲの薄い人でも15回程度で交換する必要があります。
もちろん,1~2ヶ月で上記の使用回数に当てはまるのであれば問題はないと思いますが,それ以上に使用していた場合は,ヒゲが切れにくくなってしまい,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。

また,電気シェーバーの場合でも,定期的にカバーになっている刃(外刃,静止刃)と中で動いている刃(内刃,動刃)を交換しませんと切れ味が落ちてしまい,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。
なお,電気シェーバーの場合,刃の交換時期は,電気シェーバー毎に違いますので,説明書で調べるか,または,メーカーに問い合わせてください。

数日で状態が変化するようなことはありませんが,しかし,ヒゲに刺激を与えないようにすることで,元の状態に戻すことは可能だと考えています。(数は少ないですが,元に戻った例はあります)
まぁ,確実なことは言えませんが,1年前の状態に戻すのですから,2年くらいはかかるかもしれませんね。
とりあえず,替え刃は定期的に交換すること,そして,シェーバーは肌に触れる程度で使用するようにしてください。
なお,剃り残しがあったとしても,無理に剃ろうとしないことですよ。(いろいろな方向から剃ることで剃り残しをなくすことも可能ですが,自分の顔を剃るのは難しいですから,無理をしないようにしてくださいね)

補足していただき,ありがとうございます。

質問に書かれていることから想像しますと,ブヨブヨしたヒゲになっているように感じます。
もし,そうであれば,たぶん,原因は,電気シェーバーの刃を交換されていないこと,および,替え刃の交換に問題があると考えられそうです。
つまり,いずれを使用していても,「切れない刃」を使用していたと考えられ,そのために,ヒゲを剃っているつもりであってもヒゲを引っ張ってしまい,そのために,替え刃でも剃れないヒゲに変質してしまったのだと考えられます。

...続きを読む

Qセブンイレブンのお弁当で、賞味期限の横にあるアルファベットの意味は?

セブンイレブンのお弁当やおにぎり、総菜とかに賞味期限とかが書いているシールが貼ってあると思うのですが、そこに意味不明なアルファベットが書いてあるのですが、その意味って何でしょう?
配送便の意味ですか?
前にテレビでやっていたのを見た記憶があるのですが。
ご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

↓こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495788

Q頭皮にやさしいシャンプー・リンス

 結構前から頭皮が、髪を洗った後、かゆくなってしまいます。
 今はシャンプー・リンスは、ヴィダルサスーンを使っているのですが、洗髪後とっても頭がかゆくてかゆくて仕方ありません。
 おそらく肌に合ってないのだと思うんですが、肌はそんなに強い方ではなく、どちらかと言うと、弱い方なのですが肌にやさしいシャンプー・リンスを知っている方いましたら是非教えてください!!!
 肌にやさしい弱酸性だとやはり値段は高くなってしまうんでしょうか??

Aベストアンサー

私も同じで、特に洋モノ(?)を使うとダメです。かゆいどころか湿疹みたいなものが頭皮にぷつぷつできます。
以前いきつけの美容院で相談したところ、「シャンプーの容器の裏の成分表示で『指定表示成分』が少ないものに変えたらいい」といわれてそうしていたのですが、今や成分が「水」とかまで全部書いてあるので判断がつかなくなっちゃいました(T_T)。
せっけんシャンプーをオススメしたいのですが、いかんせん手触りが悪くなるんですよ。どうもゴワゴワギシギシした髪になりがちなんです。(でも湿疹はできなくなります)
今私が使っているのが牛乳石鹸共進という会社が出している「無添加シャンプー」というものです(下記URLで見てみてください)。これがとても具合がいいんです。300mlで定価800円です。これがリンスがいらないんです。2本分、と考えたらとても安いと思います。髪も頭皮もとても状態がよくなりました。
ロートが出しているセバメドもいいみたいですが、ちょっと値段が高くて手が出ないんですよね。そのまえにこの無添加シャンプー、試してみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.cow-soap.co.jp/f_new.htm

私も同じで、特に洋モノ(?)を使うとダメです。かゆいどころか湿疹みたいなものが頭皮にぷつぷつできます。
以前いきつけの美容院で相談したところ、「シャンプーの容器の裏の成分表示で『指定表示成分』が少ないものに変えたらいい」といわれてそうしていたのですが、今や成分が「水」とかまで全部書いてあるので判断がつかなくなっちゃいました(T_T)。
せっけんシャンプーをオススメしたいのですが、いかんせん手触りが悪くなるんですよ。どうもゴワゴワギシギシした髪になりがちなんです。(でも湿疹はでき...続きを読む

Qsimの開通期限とはどういう意味ですか?

データsimを契約したのですが、開通期限というものが記載されていました。
2015/3となっているのですが、来年の3月以降は使えなくなるということでしょうか?

Aベストアンサー

2015年3月までにユーザー登録や料金支払い手続き(クレジット番号や銀行の口座振り替え等)をしてくださいという意味です。

Q石鹸シャンプーとリンスについて

汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。
早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??)
泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。

石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか?
これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか?
だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。
低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。早速ですが、「指定成分」というものは正確には今年の4月から廃止されました。
今は、全成分表示を義務付ける方針に変わりました。お陰で却ってどれが合成化学物質で、毒性のあるものなのかわかりにくくなりました。でも、表示にある成分が安全か、毒性があるかを教えてくれる本が、本屋さんで安価で売られています。今は旧指定成分という言い方をしますが、いずれにせよ、毒性が強いものを多く使っています。読むと、こんなものを入れているのか、と背筋が寒くなるような物質もありますので、興味があったら本屋さんで見てみられるといいと思います。また中には、環境ホルモンではないかと疑われるものや、発ガン性を疑わせるものもあり、いいものではありません。こうした成分が無添加であったほうが安全、という認識は、決してまちがってはいません。
メーカーは確かに、ただいたずらにこうしたものを配合しているわけではないのですが、一方で、こうした成分を極力含まない商品を、大手メーカーでも作るようになってきているのは、こうした合成化学物質によって生じるトラブルは、年月の積み重ねで生じるため、最近になって、こうしたものに過敏なひとが増えてきたためで、すぐに痒くなるのもその一例です。tktさんはおそらくメーカーに関係したかたなのでしょうが、痒くなるのは自然の摂理とは、さすがの私もあきれました。(私はこうした商品が多く出回っているのは、メーカーのせいばかりではなく、使う側の認識の甘さにも問題があるとおもっており、いたずらにメーカーを責める気はない人間なのですが……、この答えにはさすがに……)痒ければ何度も洗っていいというのも、失礼ながら間違っています。専門家とあるのにこんなこと書くと怒られそうですが、逆に、専門家なのになぜ知らないのかわかりません。ことに、合成界面活性剤の入ったシャンプーは、使いすぎると頭皮や髪の細胞を破壊します。最近のシャンプーやリンスには、破壊した細胞を修復する、これまた化学物質が入っています。こうして、配合される合成化学物質がどんどん多くなってしまうのです。防腐剤だけがちょっと入っているわけではないのです。あなたの皮膚をナイフで削って、そこにかわりにシリコン塗っておくから大丈夫、といわれて、ああそうと納得しますか?
通常、健康な人であれば、安全性の高いシャンプーを使っていれば、少し汗をかいたくらいですぐ痒くなることはありません。合成化学物質の多く含まれたシャンプー等(つまり普通に出回っているもの)を使っていますと、少しの汗や紫外線で、頭皮に残った成分(通常、この種のシャンプーやリンスは、よくすすいでも、たとえ一見泡切れが良くても、頭皮に執拗に残っています)が化学変化を起こし、かゆみやフケの原因になります。それが気になってまた洗ってしまいます。化学成分は蓄積しますので、悪循環であるとともに、頭皮の健康をそこないます。痒みをおさえるシャンプーは、さらに別の化学物質が入っています。
こうしたことは、元来髪質や頭皮質が強いひとは、なかなか実感できませんので、そんなこと気にしすぎだよ、で終わってしまいがちです。そして、フケや痒みがひどくでると、体質だとかたづけられてしまうのです。女性とは言え、将来的に、髪がやせたり、薄毛や抜け毛の原因となります。
ちなみに私自身も一時痛い目を見た人間で、もう、無添加のシャンプーでなければこわくて使えません。

さて、石鹸シャンプーというのがどこのメーカーのをお使いかはわかりませんが、今は色々いいものも出ています。前みたいに、ぎしぎしごわごわするものばかりではないですし。あ、それと、リンスでヒリヒリする、っていうのは、そのリンスもリンスですが、あなた自身が、今まで、痒かったとのことですから、洗いすぎて、頭皮が傷んでいて、余計に刺激を感じるんではないでしょうか?
この手のリンスというのは、石鹸シャンプーで洗ったあと、アルカリ性に傾いた頭皮のph調整をするために酸性になっています。
しかし、皮膚美容の専門家の先生の話によりますと、本来人間の皮膚というのは、石鹸程度のアルカリは、もとの弱酸性にもどす力を持っており、持っていないなんていったらそれこそ病気です。だから、どうしてもph調整をしなければならないものでもないのですが、どうしてもしたいのであれば、薄めてお使いになったらいかがかとも思いますが……。いずれにせよ、今は探せば安全なシャンプーは沢山出ていますから、どうしてもそこのでなければならない理由はないでしょう。
切り替えの時期は、すぐに無添加系のシャンプーに慣れないこともあると思います。でもそこで挫折すると、あとが怖い。

さて、私がお勧めなのは、インターネットサイトでも売られている、オーブリーというメーカーのものです。アメリカのメーカーですが、ただの無添加ではなく、100%天然の物質という徹底ぶり。天然ならいいってものじゃないというヒトもいますが、現在、人工の化学合成物質の、人体への整合性は、不明なものが多いのに比べ、天然成分は、そもそも人体に蓄積するものがほとんどなく、安全性が極めて高いと考えるのは、決してシロウト考えではありません
ちょっと小難しい言い方しちゃいました。すみません。
とにかく、「天然」という時は、「ちょっと配合されてます」じゃ意味がありません。それと、ここの商品がいいのは、防腐剤がちゃんと入っているのに、その防腐剤自体が、フルーツからとった天然の防腐剤であるってことで、こんなことはファンケルだってやってない。お勧めです。ソニープラザでも扱っており、店頭にない商品でも取り寄せてくれると思います。
ここの、ブルーカモマイルシャンプーはいいです。石鹸系だけど、石鹸くさくないし。天然のブルーカモマイルの香りなので、好き嫌いあると思いますが、私は好きです。それに、洗いあがりもしっとり。リンスはなくて、好みでコンディショナーを使います。これがまた、べとつかなくて、髪の弱い私にもいい使い心地です。

あとは、ハウス・オブ・ロゼもお勧めです。よくデパートなんかに入ってるメーカーです。無添加の石鹸シャンプーもありますが、少量のパラベンを含んだシャンプーもあります。私は無添加がお勧めですが。ここの商品はそのヒトの状態によって、無添加と、ちょっと含んだものとあって、選べるのでいいです。
因みに、頭皮が治ったら、ここの、カモマイルド・ディープ・クレンジングがお勧めです。少量のパラベンを含んでいますが、スペシャルケアで。
これは頭皮の油などの汚れをほんとうにきれいサッパリしてくれるので、まるで美容院で丁寧に2度洗いしてもらったかのようにすっきりします。今はおそらく頭皮がいたんでらっしゃると思いますが、治ったら試してみるといいと思うー品です。
あとは、お決まりのところでファンケル。ファンケルハウスは今は全国にあると思いますので、聞いてみたらどうでしょう。

いずれにせよ、「髪を中和する」とは、ph調整のことで、無理にする必要はないことだけは覚えておいてソンはないと思います。

それから、石鹸シャンプーイコール無添加シャンプーというわけでもないのですが、汚れをとる、とは元来、界面活性効果によるもので、石鹸というのは天然でそれを持っているものなので、最も安全と言えるのです。安全安全って、とお思いかも知れませんけど、それが結局、髪や頭皮の健康に直結してるんです。
それから、頭皮だけでなく、他の肌にもトラブルがおありのようですが、全般的にお肌が弱いようですから、ボディシャンプーも石鹸系になさったほうがいいかもしれませんよ。
私も敏感肌ですが、最近、なぜか、敏感肌のヒトのほうが、普通肌のひとより肌がキレイだったりすることがあるんです。つまり、トラブルがあるので、しかたなく無添加ものに切り替えたひとが、結局、肌や髪がいつまでも若くあったりするんです。だから今トラブルが出たのはラッキーかもしれませんよ。

こんにちは。早速ですが、「指定成分」というものは正確には今年の4月から廃止されました。
今は、全成分表示を義務付ける方針に変わりました。お陰で却ってどれが合成化学物質で、毒性のあるものなのかわかりにくくなりました。でも、表示にある成分が安全か、毒性があるかを教えてくれる本が、本屋さんで安価で売られています。今は旧指定成分という言い方をしますが、いずれにせよ、毒性が強いものを多く使っています。読むと、こんなものを入れているのか、と背筋が寒くなるような物質もありますので、興味...続きを読む


人気Q&Aランキング