電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの写真とフィルムの写真の違いについて教えて下さい。

デジカメって便利ですが、カメラ屋さんでプリントアウトすると、昔のフィルムカメラより画質が悪いような気がします。
また、色あせもはやい感じがします。

とても大事な写真を撮る時、いつも「デジカメで大丈夫かなぁ?」と思いながら撮影しています。
高級なデジカメならそういうことないかもしれませんが、
3万円位のデジカメです。

フィルムのコンパクトカメラの方が、画像もキレイだし、色あせも遅い感じがします。

カメラに詳しい方、カメラ好きな方、どう思いますか?
私は持ち歩きには不便ですが、フィルムカメラに戻ろうかな?って思っています。

ご意見聴かせて下さい。参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

色あせについてですが…

私はお店プリントは利用したことがありませんが、インクジェットプリンターを使用して印刷している場合、インクには大きく分けて2種類あります。
・染料インク
・顔料インク
染料インクは水彩絵の具のようなもので、水に色をつけたようなものです。顔料は色そのものを持った物質でインクが出来ています。

染料インクは空気に触れたり光に当たることにより色が褪せる退色と言う現象が発生します。顔料インクは空気やガスによる退色は原理的に発生しません。
昇華型インクの場合もインク自体は染料インクの場合がほとんどのはずですが、ラミネート処理をしているものもありこの処理が程ひされていると染料インクのインクジェットプリンターよりは退色しにくくなっています。

私は顔料インクを使用したインクジェットプリンターと染料インクを使用したインクジェットプリンターで印刷した写真を部屋に飾っていますが、顔料インクのプリントは数年たっても色褪しません。染料インクのプリントは半年程度で色褪がわかるようになり、顔料プリントと同じ期間飾っておいた染料プリントの写真は殆どの色が抜けてしまいました。
ですが、ラミネーターでフィルム加工したものは1年たっても退色していません。
使用したプリンターはエプソンで「つよインク」と呼ばれているもの。
http://www.epson.jp/products/colorio/tsuyoink/ga …

フィルムのプリントの場合、今ではデジタルプリントが主流になっていると思いますが昔は薬品を使っていました。引き伸ばし機で印画紙を感光させ薬品で象を浮き上がらせ、別の薬品で化学反応を止めてさらに別の薬品で浮き上がってきた画像を定着させます。そして最後に薬品を洗い流す。最後の水洗いが中途半端だと黄ばんだり色がおかしくなります。

デジタルプリントでもカラートナーを使用したレーザープリンターなら色褪は起こりにくいはずです。

要は「安いデジカメだからプリントの色褪が早い」ワケではありません。

とはいえ、安いデジカメは確かに画質も良いとは言えません。
フィルムのコンパクトカメラはフィルム自体は高級カメラと同じものを使用しているのでレンズ以外の要因での画質の差ははっきりいってありません。
デジタルではイメージセンサーがフィルムに相当するわけですが、このセンサーが画質と密接に関係してます。
センサーの面積と画質は比例していると言ってもよく、面積が多いと画質も良くなります。

同じ画素数でもコンパクトデジカメとデジタル一眼とでは画質の違いがはっきりと分かります。
コンデジの方が色合いが派手気味で素人受けしやすいのですが、なんとなく薄っぺらい感じにしか仕上がりません。
その場合でもPhotoshopなどのレタッチソフトでいじればなんとかなりますが手軽ではないですよね。
※レベル補正をかけると黒が引きしまり見違える場合がほとんど。

他の人がデジカメでどんな写真を取っているか見てみるのも良いと思います。
例えばこんなところ↓
http://picasaweb.google.co.jp/
※「DSLR」で検索するとたくさん出てきます。
DSLRとはDigital Single-Lens Reflex camera(デジタル一眼レフカメラ)の略です。
写真を1枚表示させ、右側にある「写真の情報」の「詳細情報」をクリックするとカメラの機種名(モデル)が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。

うちにあるのはキャノンなので写真プリントには向きませんね。

Photoshopで加工するてもあるんですね!なるほど~。

ありがとうございます!

質問者さん、撮影時の「画像サイズ」はどの位の大きさですか?

たとえば「PCサイズ」=1024×768程度にして、撮影枚数を稼ごうとしてませんか?

そのようなサイズでは、L判はともかく、2L判では画像が荒れます。(Lでも見比べれば画質の差は歴然です。)

せめて、取り込む(撮影する)時は、「2M=2メガ」・1600×1200を「最低の画質」としてください。
それほど「フィルム」は高画質で撮っているのです。

色あせに関しては、ペーパーの種類にヨリケリで、「デジタルだから」ということは無いと思います。

それもこれもクリアしてて、なお且つ、デジタルプリントが気に食わない・・・のであれば、ラボのオペレータの腕が悪いということです。
もしくは「質問者さんと、オペレータの感性の違い」かと。 
    • 0
この回答へのお礼

>「PCサイズ」=1024×768程度
>、「2M=2メガ」・1600×1200を「最低の画質」

すいません、専門用語がわかりません (;_;)。

ありがとございました。

コンデジなら画質はよくは無いでしょう。

それは情報量の差でしょう。

色落ちは、デジタルもフィルムも関係ないです。
それはプリントの問題ですから

私は、フィルムとデジタルを併用しています。

枚数をあんまり撮らないならフィルムでもいいような気がします。
デジタルの利点は、その場で確認と枚数が撮れる
ただ底までコンパクトフィルムなら失敗はしないし
枚数も撮らないならフィルムでもいい気が個人的にします。
ランニングコストも枚数撮らなきゃね^^;
    • 0
この回答へのお礼

>色落ちは、デジタルもフィルムも関係ないです。
>それはプリントの問題ですから

知りませんでした。

ありがとうございます!

どのような環境で比較されたのでしょうか?

例えば、ミニラボと呼ばれる街のDPE店でフジカラーの看板を挙げている品質主義のお店だと、数年前からフロンティアと言うプリントマシンを導入しています。
このマシンは、フィルムの場合でも一旦デジタル化してからレーザー光線で印画紙に焼きます。
レーザー光線を用いますので、従前のロッキーのように引き伸ばしレンズの焼けも生じず、高解像度のプリントが得られます。
印画紙に感光させてからの現像・停止・定着の化学処理は、フィルムであれデジタルであれ、同一処理ですから耐久性に変わりはありません。

ただし、ネットプリントや激安プリント店の場合、薬品も疲労するまで使いきったり、純正以外の印画紙を使ったりと品質に問題が有る場合も少なく有りません。
コンビニの昇華式セルフプリントに到っては問題外です。

要するに、品質主義のお店でプリントして貰う限り、フィルムもデジタルも変わらないと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

フィルムもデジタル化するなんてびっくりです。

コンビニや写真店でプリントしたことあるんですけど、
やはり違うんですね。

値段は同じなのに。

>要するに、品質主義のお店でプリントして貰う限り、フィルムもデジタルも変わらないと言う事です。

そうなんですか、知らなかったです。

ありがとうございました。

質問者様がどういったお店でどういったプリントをした結果からそのようにお考えになったかは質問文だけからでは読み取れませんが…。

今時の写真屋さんはほぼデジタル化への移行が済んでしまってますので、フィルムで撮った写真もデジカメで撮った画像データも、プリントするマシンは一緒ですよ。(*フィルムは一旦スキャナーでデジタル情報化してからプリントされる)プリントマシンが同一である以上、出来上がったプリントの劣化進行具合に差異は発生しません。
画質に関してはなんとも言いがたいですねぇ…。いかなるデータ処理の結果としてプリントされてるかは私も存じないので(メーカーの中の人じゃなきゃ分からない)、プリントマシン内部での処理プロセスに原因があるのかもしれないし、もともとのカメラの性能(レンズとか画像エンジンとか)によるのかもしれないし、撮影者の腕によるかもしれないし、撮影状況によるかもしれないし。

ちなみに私はデジタルもフィルムも両方使ってますよ。別にどっちがいいって訳でもなくて、目的と気分で適宜使い分けてます。まぁどっちかって言ったらフィルムで撮る方が好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はコンビニとか写真店でプリントしてました。

>フィルムで撮った写真もデジカメで撮った画像データも、プリントするマシンは一緒ですよ

知りませんでした +_+。

ちょっとショックでもあります 笑。

ありがとうございました。

いくつか書き込みがありますが私も少し^^;

質問者さんは「印刷方式や媒体の違いからアナデジへの疑問」を持ったんじゃないかな、と思いました。

デジカメの印画:詳しくは知りませんが昇華型による印刷じゃなかったかな? この方式って耐候性が悪いのかもしれません。(インクジェットの方がいい?顔料or染料) それから用紙サイズに合わせて拡大や縮小をやってる可能性があるので、そのアルゴリズムによってはアラが目立つ可能性がありますね。

フィルムの印画:開発が止まってると思いますが、長年の品質改良で画質だけでなく耐久性等もいいはずです。昔「100年画質」なんていう宣伝もありました。

とはいうものの、デジタルは元データの再現性が高いのはメリットですね。(実は100%にならない場合はあるのですけど。)
自分は買えないので持てませんが、デジカメの高級機はやっぱりいいそうです。でも印画すれば耐久性等はその印画方式次第かと…。

(安いデジカメだから使い物にならないってことではないですよ。念のため。)
    • 0
この回答へのお礼

「100年画質」って言葉、信じてました 笑。

>デジタルは元データの再現性が高いのはメリットですね。

なるほどー、そういう見方もあるんですね。

ありがとうございました!。

画質はともかくとして、

色あせが「早い」「遅い」については確実に違いますよ。

プリントアウト後に、どのように色あせするかはプリントアウト以降の問題であって
撮影に使用する機材には依存しません。

もし違う事が事実であれば、それはnekoxxxさんがプリントアウトに持ち込んでいるカメラ屋さん
がプリントアウトに使っている機材や部材が違う事に依存しているだけです。

保存性に関してデジカメとフィルムカメラの最大の違いは、
フィルムでいうネガに相当するデータを劣化させないことが可能
である事に尽きます。
たとえば、デジカメのデータは、コピーしたものから、またコピーと言うように
コピーを繰り返し、たとえ1000回目の孫コピーを20年後に見ても
画質の劣化も色褪せもしません。
そのため、最初の媒体(メモリー)が物理的にボロボロになってもコピーが無事なら、問題ありません。

というか色褪せなんていう微妙な劣化だけするという様な器用な事ができません。

ただし、この事は裏を返せば、
デジカメで撮影した後、大切に保存しなければならないのは、
ネガに相当するデータの"コピー"であって、オリジナルのメモリーやプリントアウトした物ではない。
それらは、データの"コピー"が大切に保存されていれば、いくらでも替えのきく物に過ぎない。
事に注意が必要です。

特に、プリントアウト物は、劣化しないデータから幾らでも作り直しが可能な使い捨て印刷物に過ぎないため
発想の切り替えが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。

>ただし、この事は裏を返せば、
デジカメで撮影した後、大切に保存しなければならないのは、
ネガに相当するデータの"コピー"であって、オリジナルのメモリーやプリントアウトした物ではない。
それらは、データの"コピー"が大切に保存されていれば、いくらでも替えのきく物に過ぎない。
事に注意が必要です。

>特に、プリントアウト物は、劣化しないデータから幾らでも作り直しが可能な使い捨て印刷物に過ぎないため
発想の切り替えが必要になります。

衝撃的でした (@_@;)

カメラの世界って奥深いんですね。

ありがとうございます。

自分でプリントしましょう。

写真屋ですから思うような出来栄えに出来上がってこないんです。
私は、フィルムも自分でDPEをして、自分なりに愉しんできましたが、デジカメの手軽さに、暗室はいつの間にか倉庫になってしまいました。
デジカメでしたらA4にプリントしても、全く遜色ないものが出来上がります。
A4以上のサイズになると、もう少し画素数が欲しくなりますが、全紙くらいは引き伸ばせます。
第一、フィルムの売られてるところを探すのが大変。DPEに必要な薬剤も取り寄せになってしまってる現在です。
    • 0
この回答へのお礼

自分でプリントするのは難しいです 汗。

でも薬剤も取り寄せ状態ということは、

本当にフィルムからデジカメにみんな移ってしまったんですね。

デジカメって以外と、いいのかもしれませんね。

ありがとうございます!

>昔のフィルムカメラより画質が悪いような気がします。

私がときどきお願いする「キタムラ」に関しては、そんなことはないと
思いますけど。ただ、カメラの画質設定次第では「色が浅めに出る」
コンデジはあることはあります(某P社とか)。画像自体のトーンカーブ
を画像処理ソフトあたりで確認した方が良いかもしれません。

色あせについては、デジについては未だ数年間の経験しか無いのでなん
とも言えませんが、同じ時に撮った銀塩(アナログ)と、大して発色は
変わってないです。

デジのデータは、それが携帯電話で撮ろうが高級デジイチで撮ろうが
保存性は全く変わりません。メディアが読める限り、データとしての
劣化が無いのが特徴です。一方銀塩は、ネガにせよポジにせよ、原版
は必ず劣化しますし、劣化すると復元の方法は手作業しかないです。
ですので、単純な保存性を言えば、デジの方が上なんですけどね。

ただ、今のところデジイチでも、銀塩ポジフィルムの発色や解像力に
未だ勝てません。デジに移行しているのは、その点を無視しても、
「自分で画像をいじれる所」「撮影時に感度や色の傾向などを簡単に
調整できるところ」などがメリットになるからだと思います。

ウチも、銀塩の「NikonF3」が一応現役なんですが、最近めっきりと
出番が無くなっていますねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私のは「P」でした ;_;。

本当は「C」がほしかったのですが、お店の方にススメられるままに・・・。

「キタムラ」いいみたいですね。

今度からは「キタムラ」でプリントしてみます。

専門的なことはわからないのですが、デジもフィルムも「同じ」ということを知りました。

ありがとうございます!!