AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

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A 回答 (2件)

「シンボルを見つけられません。

」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。
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    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすく、じゃんけんゲームがちゃんと動くようになりました。丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/09 16:06

「シンボルが見つかりません。


これはjavacがコンパイル時にクラスやメソッドを見つけられなかった場合に表示されます。
エラーとともに見つけられなかったシンボルの行番号とシンボル名が表示されているはずですので
それを見ればどのシンボルが解決できないのかわかるはずです。
ちなみにシンボルを解決できない理由は主に下記のような原因が考えられます。

・必要なクラスがインポートされていない。
・クラスパスが通っていない。
・クラスやメソッド、変数の綴りが間違っている。

などです。

質問するとき、何かエラーが出ているならそれをすべて書き記すのが最良です。
あなたには分からなくても、分かる人には一番良く分かる情報ですので。
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Q同一パッケージにあるクラスが見つからないエラー

Tomcatとeclipseを用いてjspによるウェブアプリ開発の勉強をしているものです。

tagsrch.java内のメソッドに、同一パッケージ(フォルダ名:mangasearch)内のmangalist.javaで定義したmangaクラスというクラスを使いたいのですが、以下のように、シンボルが見つけられないというエラーが出てしまいます。

C:\(中略)\mangasearch>javac tagsrch.java
tagsrch.java:11: エラー: シンボルを見つけられません
public static List<manga> searchByKey(String k[]) throws IOException{
^
シンボル: クラス manga
場所: クラス tagsrch
tagsrch.java:14: エラー: シンボルを見つけられません
manga[] list = new manga[cnum];


同一パッケージ内に置かれている以上、tagsrch.javaにおいてmangaクラスが使えるはずだと思います。
ですが、いろいろなサイトを参考にして試してもmangaクラスが見つからないまま、tagsrch.javaがコンパイルできません。

初歩的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


-参考-
1.いろいろ試したこと
 1-1.カレントディレクトリを保存している場所より1つ上の場所でコンパイルする。
 eclipseでtomcatプロジェクトを作成したため、どのクラスファイルにもpackage mangasearch;が含まれていました。なので1-1.を行い「javac パッケージ名/ファイル名」でコンパイルしてみました。

 1-2.クラスパスを入れてコンパイルしてみる。
 同一パッケージ内なので、この必要はないはずですが、
 C:\(中略)\mangasearch>javac -classpath C:\(中略)\mangasearchでコンパイルしてみました。
 
下記のURLを参考にこの対策を講じましたが、エラーは変わりませんでした。
 1-1.1-2.の参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2520327.html

 1-3.メソッドをmangalist.java(mangaクラス)上で定義してしまう。
 分割をあきらめ、tagsrch.java上のメソッドをmangalist.javaのmangaクラス上に定義してみました。
publicつけたままだと、
C:\(中略)\mangasearch>javac mangalist.java
mangalist.java:76: エラー: クラスtagsrchはpublicであり、ファイルtagsrch.javaで宣
言する必要があります

となったため、publicをとりました。するとコンパイルは出来ましたが、おそらく異なるパッケージからは使えないクラスとなったため、jsp上でアクセスできないというエラーが発生しました。
org.apache.jasper.JasperException: javax.servlet.ServletException: java.lang.IllegalAccessError: mangasearch/tagsrch

このため、分割してtagsrch.javaを宣言する必要があり、1-3.の対策では最初にあげたmangaクラスを認識する問題に帰着すると思われます。


2.mangalist.java/tagsrch.javaについて
mangalist.javaのコンパイルはできています。
mangalist.javaは、ただ単にmangaクラスとそれに付随するフィールド、コンストラクタを記述しただけのファイルです。

■mangalist.java
package mangasearch;
class manga{
フィールド名
・・・
   manga(){
   //コンストラクタ
   }
}

■tagsrch.java
public class tagsrch extends manga{
メソッド{
    }
}

Tomcatとeclipseを用いてjspによるウェブアプリ開発の勉強をしているものです。

tagsrch.java内のメソッドに、同一パッケージ(フォルダ名:mangasearch)内のmangalist.javaで定義したmangaクラスというクラスを使いたいのですが、以下のように、シンボルが見つけられないというエラーが出てしまいます。

C:\(中略)\mangasearch>javac tagsrch.java
tagsrch.java:11: エラー: シンボルを見つけられません
public static List<manga> searchByKey(String k[]) throws IOException{
...続きを読む

Aベストアンサー

> 1-2.クラスパスを入れてコンパイルしてみる。
>  同一パッケージ内なので、この必要はないはずですが、
>  C:\(中略)\mangasearch>javac -classpath C:\(中略)\mangasearchでコンパイルしてみました。

javacでコンパイルするなら、
classpath/パッケージ/クラス
と探すので、これだと、
C:\(中略)\mangasearch/mangasearch/manga.class
を探しにいっちゃいますよ。
classpathに指定するディレクトリを、もう1つ上の階層にしてみてください。

eclipseとjavacとどっちを使いたいのはわからないのですが、
eclipseなら
プロジェクト名/src/mangasearch/mangalist.java
プロジェクト名/src/mangasearch/tagsrch.java
になってますか?

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。

Qエラーで式の開始が不正ですと出ます。

質問内容 課題
・ファイル student.txt に学生データ(学籍番号、氏名、所属学部)が入っている。
・半角文字で学籍番号を入れて、検索ボタンを押すと、氏名と学部が表示される。

・存在しない学籍番号を入れて、検索ボタンを押すと、「該当なし」が表示される。




・ファイル student.txt の内容。
 学籍番号 氏名 学部の間は半角スペースで区切る。 0521201 金城花子 文学部
0533101 守山春子 生活環境学部
0561101 大森夏子 人間科学部
0552130 名城秋子 現代文化学部
0571201 鶴舞冬子 薬学部

プログラムソース↓
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import javax.swing.*;
import java.io.*;

class kadai2Frame extends JFrame {
private JTextField tf1,tf2,tf3;
public kadai2Frame() {
setSize(200,100);
addWindowListener(new WindowAdapter() { // ×クリック時の終了処理
public void windowClosing(WindowEvent e) {
System.exit(0);
}
});


Container c=getContentPane();
c.setLayout(new GridLayout(4,2)); // グリッドレイアウト4 行2 列を指定
c.add(new JLabel("学籍番号")); // 最初のラベルを作成して[名前]と表示
c.add(tf1=new JTextField("",8));
c.add(new JLabel("氏名")); // 最初のラベルを作成して[名前]と表示
c.add(tf2=new JTextField("",8));
c.add(new JLabel("学部")); // 次のラベルを作成して[年齢]と表示
c.add(tf3=new JTextField("",8));
JButton bt;
c.add(bt=new JButton("検索")); // ボタンbt を作成して[検索]と表示
bt.addActionListener(new ActionListener() { // ボタンbt のリスナーを登録
public void actionPerformed(ActionEvent e) { // ボタンが押された時

string s6 = tf1.getText();
if(s1.equals(s6)){tf2.setText(str1Ary[1]);

string s6 = tf1.getText();
if(s2.equals(s6)){tf2.setText(str2Ary[1]);



string s6 = tf1.getText();
if(s3.equals(s6)){tf2.setText(str3Ary[1]);




string s6 = tf1.getText();
if(s4.equals(s6)){tf2.setText(str4Ary[1]);



string s6 = tf1.getText();
if(s5.equals(s6)){tf2.setText(str5Ary[1]);


}


public static void main(String[] args) {
JFrame w=new kadai2Frame();
w.setVisible(true);


try{
BufferedReader br =
new BufferedReader(new FileReader("student.txt"));
}
catch (FileNotFoundException e) {


String str1 = br.readLine();
String str2 = br.readLine();
String str3 = br.readLine();
String str4 = br.readLine();
String str5 = br.readLine();

String[] str1Ary = str1.split(" ");
for (int i=0; i<str1Ary.length; i++) {
System.out.println(str1Ary[i]);
}



String[] str2Ary = str2.split(" ");
for (int i=0; i<str2Ary.length; i++) {
System.out.println(str2Ary[i]);
}

String[] str3Ary = str3.split(" ");
for (int i=0; i<str3Ary.length; i++) {
System.out.println(str3Ary[i]);
}

String[] str4Ary = str4.split(" ");
for (int i=0; i<str4Ary.length; i++) {
System.out.println(str4Ary[i]);
}

String[] str5Ary = str5.split(" ");
for (int i=0; i<str5Ary.length; i++) {
System.out.println(str5Ary[i]);
}


String s1 = "str1Ary[0]";
String s6 = "tf1";
String s2 = "str2Ary[0]";
String s3 = "str3Ary[0]";
String s4 = "str4Ary[0]";
String s5 = "str5Ary[0]";

}
}
});
}
}

以上です。誰か教えてください!!(ToT)

質問内容 課題
・ファイル student.txt に学生データ(学籍番号、氏名、所属学部)が入っている。
・半角文字で学籍番号を入れて、検索ボタンを押すと、氏名と学部が表示される。

・存在しない学籍番号を入れて、検索ボタンを押すと、「該当なし」が表示される。




・ファイル student.txt の内容。
 学籍番号 氏名 学部の間は半角スペースで区切る。 0521201 金城花子 文学部
0533101 守山春子 生活環境学部
0561101 大森夏子 人間科学部
0552130 名城秋子 現代文化学部
0571201 鶴舞冬子 薬学...続きを読む

Aベストアンサー

動かないこと前提に。
まず,
if文の構文がおかしいので直します。最後に}をつける

if(s1.equals(s6)){tf2.setText(str1Ary[1]);}
string s6 = tf1.getText();
if(s2.equals(s6)){tf2.setText(str2Ary[1]);}
string s6 = tf1.getText();
if(s3.equals(s6)){tf2.setText(str3Ary[1]);}
string s6 = tf1.getText();
if(s4.equals(s6)){tf2.setText(str4Ary[1]);}
string s6 = tf1.getText();
if(s5.equals(s6)){tf2.setText(str5Ary[1]);}

53行目の閉じ括弧に対応するのは
28行目の括弧です。

つまり public static void mainも
bt.addActionListener(new ActionListener(){ 27行目
}) 111行目
の中に入っているのでしょうが,
おそらくメソッドを二つ入れる形になっているのでエラーがでているんだと思います。

111行目を取り除いて
54行目に
});
を記述します

次に mainの前に
public kadai2Frame() {
を閉じていないことがわかるので
55行目に
}
を補います。
これで応急処置は終わりです。それまでに閉じているはずのものを全然閉じてないからエラーが出ていたんです。

61行目のtry{は64行目
65行目のcatch{はfor文は対応関係が正しいから無視して}109行目。
mainの終了は
110行目。
すると
112行目がクラスの終わりだから
113行目はいらない。

そうすると,シンボルが見つからない云々というエラーだらけになります。

これは,変数の宣言位置とスコープの問題なのでそのエラーとは別に解決してください。

変数宣言をきちんとやれば,コンパイルは通るはずです。
#思い通りには動かないと思うけど。

動かないこと前提に。
まず,
if文の構文がおかしいので直します。最後に}をつける

if(s1.equals(s6)){tf2.setText(str1Ary[1]);}
string s6 = tf1.getText();
if(s2.equals(s6)){tf2.setText(str2Ary[1]);}
string s6 = tf1.getText();
if(s3.equals(s6)){tf2.setText(str3Ary[1]);}
string s6 = tf1.getText();
if(s4.equals(s6)){tf2.setText(str4Ary[1]);}
string s6 = tf1.getText();
if(s5.equals(s6)){tf2.setText(str5Ary[1]);}

53行目の閉じ括弧に対応するのは
28行目の括弧です。

...続きを読む

Qコンパイルエラー がありませんの意味が分かりません。

コンパイルエラー <identifier>がありませんの意味が分かりません。教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

//フレームにラベルをセット(BorderLayoutの残りエリア
frame.add(label,BorderLayout.CENTER);
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
}

この部分の}が余分なのではないでしょうか。

//フレームにラベルをセット(BorderLayoutの残りエリア
frame.add(label,BorderLayout.CENTER);
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
//}
こうすれば良いかと。

Q「httpステータス404」というエラーが出ます。

「httpステータス404」というエラーが出ます。

java初心者です、宜しくお願い致します。
EclipseでServletを書いてやりましたが、以下のようなエラーが出ます、
原因はなんでしょうか、宜しくお願い致します。
「httpステータス404-/Servlet%E7%B7%B4%E7%BF%92/ ServOutput」

Aベストアンサー

Not Found
という意味です。
そのファイルが無い。あるいはリンクが間違っています。
詳しくは参考URLをみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_404

Qコンパイルエラーに出てくる、identifierてなんですか?

Javaでコンパイルすると、よく 
<identifier> がありません。
というエラーが出ますが、このidentifierというのは、主に何を指すのでしょうか?

具体的でも、抽象的でも良いので、誰か教えてください。

Aベストアンサー

Javaの事はよくわからないので、検索してみたのですがお役に立てるでしょうか?
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang/9.doc.htm
上のほうの「9.1インタフェース宣言」と言うところを読んでみてください。

Qpublic static void main (String args[])

基本すぎて申し訳ありませんが、
public static void main (String args[])とはどういう意味を持っていますか?
教えてください。。

Aベストアンサー

staticとかの意味はNo1の方の説明以外にありません。

mainは最初に実行されるメソッドという説明がされますので、「クラスを実行する時の引数とは?」と引っかかっているのかもしれませんね。
これはコマンドライン引数と呼ばれます。

たとえば、次のプログラム

public class ArgsTest{
  public static void main(String[] args){
    System.out.println(args.length);
    for(int i = 0 ; i < args.length ; i++){
      System.out.println(args[i]);
    }
  }
}

これを
>java ArgsTest abcde fghij(エンター)
として実行するとabcdeとfghijが引数となります。

ちなみに、mainはpublicでstaticなメソッドなので、
public class ArgsTest2{
  public static void main(String args[]){
    tamesi();
  }
  void tamesi(){
    String[] test = {"abcde","fghij"};
    ArgsTest.main(test);
  }
}
のように、外部のクラスからクラス名.mainで呼び出せます。(この2つのプログラムは、私が悩んだ時に試しにつくったものです)

ちなみにargsはarguments(=引数)の略で、mainの引数として、よく使われます。
argvのほうはargument valueの略です。C言語を使っていた人の中にはargvを使う人がいるかもしれません。

staticとかの意味はNo1の方の説明以外にありません。

mainは最初に実行されるメソッドという説明がされますので、「クラスを実行する時の引数とは?」と引っかかっているのかもしれませんね。
これはコマンドライン引数と呼ばれます。

たとえば、次のプログラム

public class ArgsTest{
  public static void main(String[] args){
    System.out.println(args.length);
    for(int i = 0 ; i < args.length ; i++){
      System.out.println(args[i]);
    }
  }
}

...続きを読む

Q自作のクラスファイルがインポート出来ない

ご質問させて頂きます。

自作のクラスファイルがインポート出来ないので困っています。

自作のクラスファイルがある場所
c:\ja

クラスファイル名
TestMap.class

juko.javaにこのようにインポートして、
import TestMap.*;

以下のようにインポートをしようとすると、
C:\ja>javac -d c:\ja juko.java

以下のようなエラーになってしまいます。
-----------------
jukou.java:7: パッケージ TestMap は存在しません。
import TestMap.*;
-----------------

なお、環境設定も以下のように変更してみましたが駄目でした。
CLASSPATH=C:\ja;.;C:\j2sdk1.4.1_02\lib\tools.jar;C:\Program Files\Allaire\JRun\l
ib\ext\servlet.jar;C:\mysql-connector-java-3.1.0\mysql-connector-java-3.1.0-alph
a-bin.jar;

ご教授して頂けたら幸いです。

ご質問させて頂きます。

自作のクラスファイルがインポート出来ないので困っています。

自作のクラスファイルがある場所
c:\ja

クラスファイル名
TestMap.class

juko.javaにこのようにインポートして、
import TestMap.*;

以下のようにインポートをしようとすると、
C:\ja>javac -d c:\ja juko.java

以下のようなエラーになってしまいます。
-----------------
jukou.java:7: パッケージ TestMap は存在しません。
import TestMap.*;
---------------...続きを読む

Aベストアンサー

おお
そこまでいったってことはimportについては解決したようですね。


TestMap("B") ;
は参照になっていません。
クラス名("B")はコンストラクタにStringの"B"を渡しているということになっているからです。

試しにTestMapクラスに
public String getStr(){
return "呼ばれてますよ!"
}
を追加してみてください。

これで"呼ばれてますよ!"がとれれば大丈夫!!


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