プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUTTON タグは、NAME で変数名、VALUE でその値を指定してプログラムから参照できることになっていますね。

「value属性を使用すると、ボタンがクリックされたときに、<form>タグのaction属性で指定されたプログラムに渡す値を指定することができます。

<input>でボタンを定義する際のvalue属性は、ボタンに表示されるラベルを変更するものでしたが、<button>タグのvalue属性は、ラジオボタンやチェックボックスのvalue属性と同様、プログラムが参照する値を指定するものですので、間違わないように気をつけてください。 」

引用元:http://w-d-l.net/html__tags__body__form__button/

これを参考に、HTML で次のように書きました。

<button type="submit" name = "Number" value="1" style="..."><div style="...">表示内容</div></button>

それを PHP プログラムで参照して出力しました。

print $_POST["Number"];

インターネットエクスプローラー(バージョン6 SP3)では、<div>~</div>が表示されてしまいます。

Firefox では値(1)が表示されています。
(これが正しい振る舞いと思います。)

ブラウザにより振る舞いが異なっているので、とても困っています。
これは、インターネットエクスプローラー特有の症状でしょうか?
また、回避策があればぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

>ブラウザにより振る舞いが異なっているので、とても困っています。

>これは、インターネットエクスプローラー特有の症状でしょうか?

そうみたいですね

>また、回避策があればぜひ教えてください。

ありません。IEをつかわないかbuttonタグをつかわないかです。
<input type="submit" value="hoge" name="fuga">で処理すれば
処理は一定になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IE が必須の環境で、多少変わったレイアウトを button タグで実現する予定でしたが、見切ることができました。。