dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は女子高生です。冬休みに毎朝ジョギングをしようと思っています。以前夏休みにもしたことがあるのですが、三日も持ちませんでした;;理由はきつかったからではなく、ジョギングをしている姿を道行く人に見られるのが恥ずかしくなったからです。。でも今年の冬休みこそちゃんと毎日続けたいです。
目立たない格好や、人の目を気にしなくなる方法など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

A 回答 (5件)

30代ウォーキング愛好家の男です。


どうしても若い女性がジョギングやウォーキングをしていると目立ってしまいますね。

私は主に2ヶ所のコースをウォーキングしていますが、ウォーキングやジョギングをしている女性は大勢いらっしゃいます。
殆どの人は暖かい時期でも肌の露出を避け、体のラインが浮き出ない様な少しゆったりとしたユニフォームを着用されています。
稀に格好が派手な女性や露出度の高い女性が居ますが、やはりどうしても見てしまいますね。

帽子を深く被ったり、比較的地味なサングラスもしくは偏光グラスを着用する事も視線意識を回避する一つの方法かと思慮します。

また、冒頭に2つのコース主体と記載しましたが、1つは早朝の公園(河川敷)で、残り1つは夜の国道及び県道の歩道です。
実は後者のコースが圧倒的に女性が多いです。
街頭も充分で歩道も広くて綺麗な為、特に19時~20時頃は圧倒的に女性が多いです。
いくら街灯が充分でも昼間程相手の顔は鮮明に見えませんから、見られている感は激減すると思われます。また、女性が多いですから、目立つという感覚はありません。
可能であればコースや時間帯の変更も検討してみて下さい。

ここからは、ご質問の主旨を逸脱しますが、人間価値観にもよりますが、美的感覚を刺激された場合は必ず目を奪われます。
従いまして、あなたがいくら地味な格好をしても、帽子・サングラス等を着用しても隠し切れない要素をかもし出しているのであれば注目は避けられません。
私は男ですが、同性でもユニフォームが格好良い人や筋骨隆々な人はついつい見てしまいます。

ご年齢的にも他人の視線が多々気になるとは思いますが、それを女性冥利に尽きると置き換えて、慣れるという方向性も視野に入れて下さい☆。
駄文失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても御丁寧なご回答ありがとうございます!

夜は親に止められそうなので、早朝にしようかと思います。
コースも国道沿いにしてみますね。

なるほど、帽子を深くかぶるというのは良い案ですw
ユニフォームは地味なほうが良さそうですね。。

早く慣れるように頑張ります!

お礼日時:2009/12/11 00:19

防犯の点からみると派手な格好していないと犯罪に巻き込まれますよ!!


目立てば誰でも頑張っているな!!と見てくれるでしょう。
それと田んぼの道路、川原の土手を走る事出来ませんか??ここは人目が少なく同じ目的の人同士が走っているのでお互いモチベーションアップになります。

街中は危なくて出来ないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派手な格好は本当にした方がいいんですね;;そうします。
 
田んぼも川原もないです;;でも国道沿いにしますので大丈夫ですw

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 14:33

ジョギング愛好者です。


むしろ防犯上や事故防止の観点からいえば、
「ジョギング中の格好」は「目立つ格好」の方がいいですよ。
特に夜間や早朝などは、反射材をつけたり、ライトを付けたりね。

「ジョギングをしている姿を道行く人に見られるのが恥ずかしい」ようじゃ全然ダメ。
あなたが思っているほど、周囲はあなたを見てません。
これも、思春期にありがちな「自意識過剰」ってやつかな?

私なんか、10kmが70分ぐらいかかる鈍足ですが、
路上を走る時は堂々と走ってますよ。
「人の目を気にしなくなる方法」は、「とにかく慣れる」こと。
そしてある程度以上の距離を走って、早く「走ること自体が楽しいと思えるようになる」ことです。
いわゆる「ランナーズハイ」ですね。
個人差はありますが、大体30分ぐらい走り続けているとなると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自意識過剰ですよね;;わかっているんですが、なぜか恥ずかしいんですよね。とにかく慣れるようにします!
ありがとうございましたw

お礼日時:2009/12/11 14:29

なぜ恥ずかしいのかわからない。

あのね、誰もあなたが走ってる姿なんて見てないです。見てる人がいるとすれば「朝から走ってえらいな~」ってくらいのことは思うでしょう。
おそらく今の状態ではどんなウエア着ても恥ずかしい気持ちはなくなりませんよ。
ある意味開き直りが必要です。1週間も走れば慣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいですね;;
早く開き直れるように頑張りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 00:13

ちょっと派手目の格好の方が目立たない。



グレーとか黒は街中では目立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!普通逆な気がしてたんですが・・・。
参考にさせてもらいますw
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!