スイミングの後、
サウナに8~12分程度はいってますが、汗が出ません。
水分は十分補給していて、出入りを3回程度してます。

低温のジャグジーに15分程度浸っても汗は出ません。

汗が出る方法を教えてください。

30代の女性で、どちらかというと冷え性です。

A 回答 (1件)

私の友人も体質で汗が出にくい人がいます。

塩サウナというのがありますよね。私の友人も塩サウナなら汗が出るんです。塩をからだにすりこみながら入るサウナです。温泉ランドとかにある場合が多いのですが、一度お試しになってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手がありましたね!

私の行っているところは、
スイミングクラブのサウナなので、塩を使うのはちょっと・・・

確かに塩を使うと、すべすべになりますね。

お礼日時:2001/03/23 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Qサウナに20分とジョギングで20分ではどっち効果

タイトルの件

下記の2つでは、どちらが、体重を減らす事ができますか?
どちらの、週2回とします。
・サウナに20分滞在⇒汗を流す
・ジョギング20分⇒⇒汗を流す

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。


汗を流す=痩せるとは単純に言えないと思います。


汗を大量に流して、短時間で体重が減ったというのは、実は体内の水分が減ったことが大きいからです。
サウナで直接的に痩せることはないと思います。


ただ、サウナで新陳代謝が高まったり、デトックス効果によって、太りにくい痩せやすい体質には
なるかもしれません。



私は、ジョギングのほうが痩せると思います。


参考になれば

最高心拍数の65%~85%の間が脂肪を分解させる心拍数です。
(最高心拍数=220-年齢)

人とおしゃべりできるスピードのジョギングが、ちょうどこのくらいです。
このスピードが脂肪を燃焼する心拍数の範囲です。

Q冷え性、むくみにサウナスーツは効果的?

 こんにちは。 
 ダイエットのために、ジムに通ってエアロビをやっています。
 以前からサウナスーツには興味を持っていましたが、ここで調べていると、「サウナスーツは汗を出すだけのものであって、有酸素運動や体脂肪燃焼にはならない」ということが分かっていましたので、これまでは使った事がありませんでした。
 しかし私は冷え性、むくみがひどく、下半身がすごくむくんでいます。サウナや半身浴を毎日やっていますが、なかなかよくなりません。エアロビをやっていても、私だけ汗をかき始める時間が他の人達より遅いです。
 そこで、私のようにむくみ、冷え性が激しい者は、やはりサウナスーツなんかがいいのではないかと思うのですが・・・。サウナスーツは、冷え性やむくみにも効果的なんでしょうか?
 いろんな方のご意見を賜りたいです。
 ちなみに私は身長171センチで、体重は67~8キロです。なかなかここから痩せません(><)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
やはり運動時にはアクアドライなどの速汗性のスポーツウエアの着用が良いと思います。

一般に良い汗をかこう!などと言われますが、汗が出るまでの時間で運動の良さを判断できるものではありませんし、汗の量と脂肪の燃焼量はまったく関係がありません。

冷え性、下半身のむくみに効果があるのはマッサージと水分、塩分の摂取です。塩分摂取をゼロにし、水分を1日に2リットル以上飲み、サウナを止めて半身浴でマッサージをしてみてください。良くなると思います。

脂質を減らして、野菜と蛋白質をもう少し食べてください。

Qウオーキング(速歩)時の水分補給は?

体重が91Kg(56歳、男、171Cm)もあり、
ダイエットのため、ウォーキングを始めました。
速歩を実行し、万歩計で7,500歩位、歩行時間は57分位です。

さて質問です。
ウォーキング中の水分補給ですが、
VAAMウォーター500mlペットボトル(全量の80%に、つまり400ml位)をウエストポーチに入れ、
スタート時に、少し飲み、歩行中に喉が渇いたら2回くらい、少し補給してます。
また休憩地点で5分位休み、その時にちょっと多めに補給。
帰宅してから、残りのVAAMを全部飲みます。
結局、400mlを補給してることになります。

私の場合、どのくらいの水分補給をするのがベストでしょう?
また皆さんは、水以外の補給は、何を摂取してますでしょうか?

Aベストアンサー

体重の2%の水分が失われるとのどの渇きを覚え、3%を超えると、運動時のパフォーマンスや体温調節のための発汗機能が急激に低下します(質問者様の場合は体重が91kgですから、1.8kgの水分が失われると危険な状態に近づくわけです)。

ですので、基本は2%以上の体重減少を起こさないようにまめに水分を補給することが大切です。のどの渇きを覚える前にちびちび水分補給しましょう。

なお、運動強度によってベストな摂取量は変わってきますから一概にこれだけとは断言できませんが、この時期なら、目安としては運動前にコップ1~2杯の水分(250~500ml)、運動中には500ml~1000ml(1リットル)の水分を摂るようにしましょう。休憩中どころか10分ごとに摂る感覚でいてください。
運動後もコップ1~2杯は水を飲みましょう。

また、発汗とともにナトリウムやミネラルが失われますから、補給する水分は、ただの水よりも塩分やミネラルを含んだものが望ましいです。
ヴァームは運動前に飲んでおき、運動中は、1リットルあたり0.1~0.2%程度(1~2つまみ)の塩が入っているものに蜂蜜と、好みでレモンを混ぜたものやスポーツドリンクを2倍程度に薄めたもので水分補給をするのが最適です。

なお、冬はここまで摂る必要はありませんが、それでもしっかりやっているなら1リットル程度は余裕で必要です。
水分補給については多くて困ることはないと考えるようにして、まめに摂るようにしてください。

体重の2%の水分が失われるとのどの渇きを覚え、3%を超えると、運動時のパフォーマンスや体温調節のための発汗機能が急激に低下します(質問者様の場合は体重が91kgですから、1.8kgの水分が失われると危険な状態に近づくわけです)。

ですので、基本は2%以上の体重減少を起こさないようにまめに水分を補給することが大切です。のどの渇きを覚える前にちびちび水分補給しましょう。

なお、運動強度によってベストな摂取量は変わってきますから一概にこれだけとは断言できませんが、この時期なら、目安として...続きを読む

Q運動で汗をかくのではなく、半身浴など入浴で汗をかくのってだめでしょうか? 運動の時の汗とは少し違いま

運動で汗をかくのではなく、半身浴など入浴で汗をかくのってだめでしょうか?
運動の時の汗とは少し違いますか?
運動するに越したことはないと思いますが…

Aベストアンサー

筋力を増加させる、肺活量を上げるという点では運動のような効果はありませんが、汗を出して老廃物を体外に分泌するという意味では効果はあると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報