アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういうプログラムが実行中かを調べるには、どのようにやればいいでしょうか?

----
スクリーンセーバーを解除すると、
画面左半分に、ロゴマークと「開始するには、ユーザー名をクリックして下さい。」
という表示が出て、
画面右半分に、ユーザー名が表示されます。

そのユーザー名のところに、
「○個のプログラムを実行しています。」
と表示されます。

表面上は動かしているプログラムはない場合でも、「2個のプログラムを」
のように表示されたりしますので、実際にどういうものが動いているのか
確かめてみたいと思っているところでして。

A 回答 (5件)

「Windows タスクマネージャ」というプログラムが利用できます。


「CapsLock」「Alt」「Delete」キーを同時に押すと起動し、
「プロセス」タブを開けば現在実行中のプロセス一覧を見ることができます。

ハングアップしたプロセスがあれば、「アプリケーション」タブから
「応答なし」のプロセスを選んで「タスクの終了」で強制終了できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」というのは、ハングアップした時に使うキーかと思っていたんですが、
「タスクマネージャー」を開くのが本来の機能ということのようですね。

お礼日時:2003/05/23 11:34

 


タスクマネージャで確認できるのでは?
タスクバー上で右クリック > タスクマネージャ
または Ctrl + Alt + Delete

アプリケーションタブやプロセスタブでわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

”タスク”マネージャを開くには、”タスク”バーをクリックして、
という風にも覚えておこうと思います。

お礼日時:2003/05/23 11:39

Alt+Tabキーでも


アプリの選択画面出てきますよ。


あと右下の時計のところ、
右クリックすると、メニューの
中にタスクマネージャーが
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「Alt+Tab」で動いているアプリの一覧が現れて、選択もできるというのは初めて知りました。
ただ、たとえば「付箋紙」なんかのように、
「タスクマネージャー」の「アプリケーション」には現れるけれども「Alt+Tab」での一覧には現れなくて、というのもあるみたいですね。

タスクマネジャーの起動ですが、タスクバー上の時計のところだけでなく、同バー上の空いたところであればどこでも右クリックすればできるみたいですね。

お礼日時:2003/05/23 11:25

タスクマネージャを起動させて、プロセスのタグをクリックすると動いているプロセスの一覧がでます。


列名のCPUのところをクリックするとCPUを使用している順に表示されますので、今動いているプロセスがすぐにわかります。
アプリケーションタグのところには、windowsオブジェクトをもっているプロセスしか出てきませんので、
「表面上動かしているプログラムがない場合」では多分リストされていないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 列名のCPUのところをクリックするとCPUを使用している順に表示されますので、今動いているプロセスがすぐにわかります。

実際にやてみましたら、一定間隔でリストの内容や、それぞれの CPU 使用パーセントが入れ替わっているようですね。
CPU の働いている様子が感じ取れて、大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/25 01:48

No.1 です。

No.2 の方のおっしゃるように「タスクマネージャ」のホットキーは
「Ctrl」+Alt+Delete でした。「CapsLock」は間違いです。
キー配置を変えていたのにすっかり忘れていて、どうもすみませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!