プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の実行例のように九九表を表示するプログラムを作成しなさい。
ただし、九九の結果を 2 次元配列に代入してから表示すること。代入する方法は、プログラムで算出するか、初期値として入力するかのいずれかにすること。自動判定の都合で#defineは使用しないこと。
▼実行表示例
1 2 3 4 5 6 7 8 9
2 4 6 8 10 12 14 16 18
3 6 9 ...以下略

どうプログラムしますでしょうか??

A 回答 (6件)

9 x 9の二次元配列を用意する。


その配列、multi(x,y)にxとyの積を初期値として入れる。命題によれば初期値で入れても良いし、計算しても良いとのこと。初期値で入れるなら81個書く。計算するならx、yともに1~9のループにして、その積を入れる。

表示は、計算で配列要素に入れたものとほぼ同じ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

どこまでできていて、どこが分からないか記載してもらわないと回答しようがありません。


二次元配列という指定があるのですから、二次元配列を変数として定義し、二重のforループを作って値を格納し、それを標準出力に出力すればいいです。
    • good
    • 2

今まで習ったことを元に自分で考えたプログラムをここに書いて教えを乞うべきだな。


そうしないとあなたのためにならない。
授業の単位が取れないとかなら、それがあなたの実力だからしょうがないと思ってあきらめること。
    • good
    • 0

「どうプログラムするか」というと....



1. アルゴリズムを考える
2. それを (しかるべき) 言語で記述する

だな.
    • good
    • 0

二次元配列で、と定めがある以上、二次元配列でプログラムしますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!