プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
あなたの会社の珍しい習慣を教えてください。
またそれをすることでどんな「効果」や「発見」がありましたか?

私が以前勤めていた会社は、朝出社すると必ず社員全員で身の回りの掃除を10分間一斉にします。
役職問わずですので、社長から平社員まで全員がもくもくと掃除をします。
部屋の換気からはじまり、机の整理整頓、掃除機がけ、電話・FAX・コピー機の掃除、
蛍光灯交換、植物の水やり、最後にファブリーズなどなんでもやっちゃいます。

掃除をすると、その後の仕事もキッチリ丁寧に自然とできます。
また掃除自体よいことですが、あわせて他人の動作もみることができて
「この人掃除がうまいな」とか「おおざっぱだな」など発見できます。

私は密かに、将来いい嫁になりそうか確認しています^^

A 回答 (9件)

今年も残り僅かですが仕事始めの日、午前中二時間以上は社長、役員等の挨拶を中心とした社内TVが放送されて一応自席で見なければなりません。

途中で自社のCMが入る辺りに関係部署の方々の工夫が感じられます。(笑)

その後、1年間はイントラ上でいつでも再放送を楽しめますが、楽しんだことも、楽しんでいる人を見たこともありません。

割とよくある習慣のような気もしてきてます。^^;
    • 0

「お祈り」ですね。

会社じゃなくて、カトリック教会併設の幼稚園勤務ですが。
朝礼は、お祈りで始まります。

地域のカトリック園が一堂に会する研修に参加すると、これまたお祈りに始まり、最後にはミサまであります。
ホテルの宴会場でミサって…って最初は驚きました。

そういう自分は信者でもなんでもないです。
    • 0

過去に、質問者様やNo.3様の所と、同じような習慣のある職場に勤めたことがあるので、拝見していて懐かしく思い出しました。

社会人になりたての頃「遅刻欠勤を極力しない」職場に勤めていました。雪が降ったり、台風が来るかも知れない日は、早めに出勤(前日から泊り込む人もいました)、天候不良による遅刻欠勤者は、入社したての新人さん以外現れませんでした。38.0度くらい熱が出ていても、病院で点滴してから、出勤していました。

お陰さまで、遅刻欠勤を極力しない習慣(効果?)が、退職した後も、身にしみついています。
    • 0

忘年会がありません♪

呑み会がありません。
コレといってそういう類の集う会がありません。
技術屋です。おのおの別件を担当します。
基本。独りぼっちでお仕事します。
工程は会議で緻密に管理されます。
それでも凄い結束力です。
    • 0

かなり前に勤めていた会社では「コーヒー友の会」というのがあって、月3千円の会費で挽きたてのコーヒーが飲み放題でした。

コーヒーをたまに飲む人は1杯20円のチケットを買う仕組みでした。
この会は黒字計上で、毎月の「誕生会」(こんなのもありました)では、非会員でも、コーヒー友の会からプレゼントがありました。
この会は社員の親睦団体みたいなものでしたが、段々と会社が傾くにつれて、社長はこの会から借金をし出して、しまいには“会社が赤字なのに、この会が黒字なのは許せん”と言って、強制的に解散に追い込まれました。

社長を怒らす効果がありました。
社員は毎月の誕生会でプレゼントをもらいました。
    • 0

以前、ギター工房に務めていたとき、

勤務時間は8時30分からなのですが、8時00分から9時までは、全員で朝食。
順周りで2人で朝食当番があって、ご飯を作り、みんなで食べ朝礼を兼ねます。
金曜日にじゃんけんでスーパーに買出しに行かされました。

ご飯のときもパンのときもあり、3品以上出さなければなりません。
15人分の食事を作ると、誰でも料理がうまくなります。卵料理が特に。
    • 0

おはようございます。

珍しいかどうかわかりませんが、、、
当社では社員全員が昼寝をしています。女性と男性の昼寝場所があり
食事後に移動。電話番の事務員除き、約70名が30分程度いっせいに
寝ます。
 新入社員は戸惑いますが、しばらくすれば慣れます。
昼寝を30分程度すると、夕方頃も疲れにくいという点がメリットですね。
 忙しくてお昼時間を短縮したりすると、かえって効率がおちますので、
お昼ねタイムは、大事だと思っています。でも、長く寝すぎると
かえって効率が落ちるのも経験的にわかっていますので、目安の
30分は厳守です。
 ちなみに、社長のわたくしも一緒に昼寝をしていましたが、
いびきがうるさいと言われ、ひとりさびしく応接室で寝ております。(苦笑
)
    • 0

珍しいかどうか判りませんが・・・。

20年以上も前に勤めていた職場では、8月15日の「終戦記念日」には、社員食堂の昼食に「すいとん」が出てました。

当時は、まだ「戦争体験者」が職場の「ォ偉いさん」に多かったせいかも知れません。

私達みたいな「戦争を知らない世代」は、
「へえ~・・・、これが『すいとん』か・・・」
と、珍しがって食べたモノですが、戦争体験者の上司達からは、
「戦争中は、こォんな上等の『すいとん』なんて、食べたコト無いよ~・・・。
トロけた麦や大根の葉っぱくらいしか入って無かったぞ・・・」
と、上等過ぎる「すいとん」に文句付けながら食べてましたね・・・。
    • 0

朝礼らしいものが無いです。

ラヂオ体操もありません。
基本的に終日飲み食い自由です。
割と好き勝手にバラバラに仕事をしているとこでしょうか。
はじめは戸惑いました。
    • 0