dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは(^o^)

会社で手紙、電話、FAX等で得意先の役職のある方を呼ぶ時、〇〇会社△△部長の後に様と付けるのは失礼なのでしょうか?

私は△△部長様・・といつも様付けするのですが同僚は部長だけで良いと習ったと言います。

どちらが正解なのでしょう?

A 回答 (4件)

一般常識ではつけなくてよいことになっています。



しかしそうとは知っていながら、以前勤めていた会社では、
「~~部長様」
とかくことが慣習化していました。

つけて失礼といったことは無いと思います。
例えばあなたの同僚や上司はどのようにされていますか?
同じようにするのが得策です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは(^o^)丿

皆様ご意見ありがとうございました。
どちらでも良い。。。?のかな?と受け止めました。

10年以上OLをしていますがまだまだ完璧にマナーが解っていない私。。反省です(^^ゞ

またこれから勉強します!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 16:38

役職名自体に敬語の意味がありますので、社内なら役職名のままでも失礼には当たらないと思います。



ただし、外部の場合は、
●●課 ●●課長殿

●●課 課長 ○○様

というように、役職名つきの名前なら、殿。
肩書き付きで名前なら、様。
とします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私はずっと△△部長様。。と様付けしていました。
今日同僚に「付けなくてもいいのでは?」と言われどっちなんだろう?と質問させて頂きました。

電話で「△△部長お願いします」・・と言うのは自分の中で変な気がして(^^ゞ

マナーって難しいです(^^ゞ

お礼日時:2003/05/19 16:45

敬称として「様」や「殿」が必要です 。


最近は殿は使わず、様が主流です。

「△△部長様」 ではなく、正式には、「経理部長 **○○様」 でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「△△部長様」 ではなく、正式には、「経理部長 **○○様」 でしょう。
  ↑
そうですね(^^ゞ

マナーは色々難しいです(^^ゞ

お礼日時:2003/05/19 16:42

手紙やファクシミリの場合は、



◆◆会社
△△部長
◎◎様(←ここに部長の名前)

--でよろしいかと。

電話でも、「△△部長様」--ってのは、少し違和感がありますね。丁寧すぎ、とでも言うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
マナーは色々難しいです(^^ゞ

お礼日時:2003/05/19 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!