プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六本木ヒルズはたった250mしかないのに、かなり離れた場所からもその姿を確認することができます。また以前、六本木ヒルズの中から東京の夜景を見ましたが、200mぐらいの階からでもなぜか東京タワーや東京の街を「見下ろしてる感じ」がしました。

しかし、六本木ヒルズの真下から見上げるとそれほど高いビルには感じません。

六本木ヒルズが建っている場所は東京の山の部分なのでしょうか?
海抜でいうと実際は何mになっているのでしょうか?

同様な建物としてソウルのNタワーがあります。タワー自体は250mぐらいですが、山の上に立っているので海抜500mの高さになっています。

A 回答 (3件)

海抜は分からないですが少なくとも「山」ではないです。

自宅から六本木ヒルズ行く時には自転車か車ですが「坂」を下っていくので。

 多分ビル自体が大きくて太いのでそう感じるのではないのでしょうか?タワーは細いので‥。
    • good
    • 0

東京タワーは333mですが、特別展望台で250m、大展望台は150mしかありません。


ですから、六本木ヒルズの展望台は十分高いのですよ。

http://www.tokyotower.co.jp/333/07_secret/index. …

この回答への補足



東京タワーは333m、東京ミッドタウンは248mです。
で、六本木ヒルズの展望台は218mです。

この動画を見ればわかりますが、かなり近い位置にあるはずの東京ミッドタウンですら見下ろす形になってます。また、100mも差がある東京タワーすら見下ろしています。

距離が離れているから対象が小さく見えるという結論になるかもしれません。ですが、実際に展望台から見ればわかりますが、そんな単純な話ではありません。

補足日時:2009/12/14 09:31
    • good
    • 1

六本木駅のあたりは、小高い丘になっていて、標高30メートル位あります。


そして、六本木ヒルズは、日ヶ窪と呼ばれた窪地に人工地盤を築き、標高30mの六本木通りよりも、さらに10mほど高い位置に土台が建てられています。
なので、赤坂や品川など、海に近い標高から見ると、40m位高く見えます。
http://d.hatena.ne.jp/Journey/20080429
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり海抜でいうと、+40mほどになっているのですね。

お礼日時:2009/12/14 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!