プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

internal hard disk drive not found
To resolve this issuue, try to reseat the drive.

No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for set up utility
Press F5 to run onboard diagnostics.

_

って出てました。使っているノートPCはDELL inspilon1420 core2Duo T7600(Tか、Eか、違うかも?)2.2GHz windows vista ultimateです。
実はパソコンの画面が付かず、起動もしなかったので外部モニターにつないでみたんです。そしたらこんなメッセージが出てたってわけです(一字一句、スペースも完璧にあってます)。とりあえずHDDをケースに入れて、他のPCで見てみると、普通にファイルは見れたので、HDDは無事は確認できました。
これはいったい何がおかしいんでしょう。モニターが壊れただけなら、すんごく嬉しいです。買ってくればいいだけですから(修理に出すよりその方が全然安いんです)。エラーをみても何をしてよいのやら。できれば、HDDをきれいさっぱりなんてしたくありません。教えてください。

A 回答 (2件)

>try to reseat the drive.

1)「ドライブを再装着してみて」と有るので、
念のために必要なファイルはバックアップしておいて、
再装着してみて下さい。
あと、今のところHDDは生きているようですが、
CrystalDiskInfoの様なソフトでHDDの状態を調べて下さい。
死にかけのことが有ります。

2)時刻などは狂っていませんか、内蔵電池が切れてるかもしれません。
3)マザーボードなどの故障
起動ごメッセージが出たら、F5を押すと自己診断をしてくれるようです。その結果で、今後の対応がわかるかもしれません。

参考:
PC 起動時に F1 キーや F2 キーを押さないと起動できません:
PC 起動時の黒い画面で英語のエラーが表示され、F1 キーや F2 キーなどを押さないと起動しなくなる場合があります。
多くの場合、ハードウェアの問題を示していますが、主なエラーについて簡単に解説します。
SMART エラー
SMART Failure Predicted no Hard disk 0:xxxxxxx
WARNING: Immediately back-up your data and replace your
hard disk drive.
ハードディスクの S.M.A.R.T.(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology) 機能が、近いうちにハードディスクが使用不能になることを予告しています。大事なデータがある場合は、フロッピーディスクや CD-R などにコピーしてから、ハードディスクを交換してください。

Cmos Settings Wrong、または 161 エラー
BIOS 設定を保持するためのボタン電池が消耗した場合に表示されます。自分でマザーボード上の電池を交換するか、メーカーなどに修理を依頼してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • 0

>internal hard disk drive not found

内臓HDDが見つからないと言っているので、OSがHDDを読もうとした際(boot時)にエラーとなったようです。
HDDを外してHDDケースに入れるスキルはあるようなのでご自分でHDDを交換できるようですが、最終的にメーカに修理依頼した方が良いと思います。
壊してからではメーカサポートも受けれません。
    • 0