人の優しさはどこからくるのでしょうか?(気分?、本人の人間性?、その人の器?遺伝?、学問的にはどうでしょうか?)

では、優しさとおもいやりとおせっかいの境界線は?

前にこの逆にあたりそうな質問がありまして、その回答の逆を考えてみましたが、どうもしっくりきません。こういう質問すること事態おかしいことなのか?僕って精神異常?

皆様方の意見等をおきかせ願いたく思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お礼書いていただいてありがとうございます。

4/23に思いのほか早くケ―ブルにつなぐことができました。ここのサイトを覗きたくて覗きたくて設定完了させてから昨日は、いろんなぺ―ジをワクワクしながら読んでました。

ちょっと、間をおくと違った見方もできることにも気づきました。
たしかに、ここのところの哲学のお部屋のいろんなやりとり読んでみると、入りづらい雰囲気になってますね。過熱気味?・・・・気にしないでおきましょう-。

思い出してください!ここは、どんなサイトでした?『教えて!goo』純粋に疑問に感じたことは、質問したらいいんです。難しい言葉、専門的なこと、わたしも知りません。知らないから聞くんです。自分の言葉を使ってね。専門用語をたくさん知ってて、専門知識も豊富な方ならわたしのような何の知識もない者にだってわかりやすい言葉でお話をすることできるでしょう。現にこれまでは、わかりやすい言葉で噛み砕いて教えていただいたことたくさんありました。とっても、ありがたかったです。逆に、ど素人は、疑問を抱いても専門用語を使えないんだったら入ってくるな!!と、お考えの方がもしおられるとするなら、その方は大した人物じゃないと考えます。(誰よりも偉いと他人から思われたい人=尻の穴の小さいヤツ)

難しく考えなくても思ったまま疑問に感じたことを自分の言葉で書いてもいいんじゃないんでしょうか?やり取りを交わしている間にたくさんのこと教えられることと思います。それによって自分の中にも新たな発見がみいだせれるかも?なにがなんでも哲学でお題をあげろとはいいませんが・・・(本音を言えばあげてほしい。)いま、哲学のとこちょこっとギスギスしてるから、ここらで新しい風が吹いて教え教えられるあったかい人と人のやり取りをまた、見てみたいから・・・

~♪結局のとこ、リクエストしてますねぇ~♪お待ちもうしております。chu―☆

この回答への補足

この場をおかりして。

参入していただいた皆様、この様な質問に貴重なお時間を費やしていただきまして、誠に申し訳ありませんでした。皆様の意見等を参考にさせていただき、生きていくうえで何らかの肥やしになればと思っています。

ポイントに関しては、私事で申し訳ないのですが、控えさせていただきます。

1ヶ月弱でしたが、このへんが限界と感じます。また、長々と開けておきますと、関係者様に御迷惑がかかると思いますので、このへんで閉じさせていただきます。

また何かとおもい質問をしてしまうかもしれませんが、寛大なお心でアドバイス等をお願いしたく思います。失礼いたしました。閉じさせていただきます。

補足日時:2001/05/01 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度参入ありがとうございます。

どうしょうか迷ってます。でも「哲学」という響きにどうしてもおもさを感じてしまいます(変なこだわりがあるというか、頭が堅いというか)。例えば、整体に行くにも実際行ってしまうと何て事はないのに、行く前は「体動かなくなったらどうしよう」みたいな(笑)。

本能についてちょいと勉強してみようと思います。

哲学のカテゴリ-に飛び込んで行ける日が来るまで、日々精進。by thank you
失礼いたしました。

お礼日時:2001/04/24 22:59

まず、「優しさ」という言葉が難しい。


たとえば、ころんで泣いている子供に駆け寄って「だいじょうぶ?」と声をかける子供を見て、優しい思いやりのある子だ!と、その子のそうした行動、発言がどこからくるのかということでしょうか?
また、こんな場合もあります。口汚く相手を罵倒し突き放す。一見、ひどい行為にも見て取れますが、心を鬼にしてという言葉を以ってするならばこれも優しさでしょう。優しさの見え方は、いろいろです。優しさという言葉にとらわれてしまう。以前に心の動き=本能?を探るために心理学のこのカテゴリ-で少しお話を聞かしてもらいましたが、心の動きを科学的に理由づけても実際のところ本能という言葉で終結されてしまう。それ故、心理学で本能とはこうこうこういうものだ!とは、言明できない。本能を探るなら、哲学のカテゴリ-でなら何か求めているものに出会えるかもしれません。余計な回答でしたら読み飛ばしてください。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。littlekissさん。いろいろと質問や回答を拝見させていただいてます。無事ケ-ブル回線の工事が完了したみたいですね(人違いかな?)。

やはり、哲学のカテゴリ-ですか。心理学で何らか立証されてると思ったもので、こちらのカテゴリ-を選んでしまいました。個人的に心理学も哲学もほぼ素人なので・・・。

賢くないので、哲学のカテゴリ-のように、難しい言葉や文章でせめられると、てがでません。それくらい僕には、哲学はおもすぎます(考えがあまいかな)。

もうすこしよく考えてみます。回答ありがとうございました。また何かとよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/24 17:13

 こんにちは!一般人です。


しかし「人の」と限定されてしまうと、ちょっとわたしの回答はアウトかも。

・「優しさ」とは、生き物が互いに共存し合うことを決めたときに生まれた
 『本能』だと思います。
  慈しみ合い、かばい合うのってお得だよね、っていうことです。
 だから人以外でも、飼ってる愛犬も愛猫も飼い主への優しさを持っているかも。

・一方「思いやり」は、これは一歩進んで、アタマを使います。
 「優しさ」の実行です。相手のことを「思う」だけじゃなく、「考えて」、
  どう行動すれば相手のためになるのか考案(?)し、実行すること。

  優しさとは、この考えで行くと、全然別ものになります。

  何にもしてくれない人を「あの人気持ちは優しいのよ・・・」と、
  かばうことはできますが、「思いやりがあるのよ・・・」とは
  言えないじゃないですか。

・最後に「おせっかい」。これは実施者が「思いやり」と思うか思わないかに
 かかわらず、(つまり良かれと思わ「ない」場合も含む)何かをされた
 対象者が、「よけいなことをされた」と思えば「おせっかい」。

 全然上の2つとは関係ないですね。
                       ・・・・・以上でしたー。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しさは本能で、思いやりは実行すること。

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

ちなみに辞書引くと、思いやりは同情すること、その気持ち。優しい(優しさででていない)は、おもいやりがあって親切だ。(親切は好意をもって人のためにあれこれと計ってやること。)

これで考えると優しいが実行で、思いやりは気持ちということになるのでしょうか。受け取り方の問題でしょうか。余計わからなくなってきたりして・・・。そもそも優しさはどこからくる?という質門が間違っていて、実は親切はどこからくるってことになるのかな?どうでしょうか?

お礼日時:2001/03/29 00:11

こんばんは。

私も貴方と同じ様に学生の頃、心理学に興味を持ち心理学をとってました。確かに、人の優しさって何処から生まれてくるんだろうって何度も考えた事もありました。それは、確かに難しいですよね。私が思う優しさ・思いやり・おせっかいの違い。まず、(1)優しさ・・・思いやりと紙一重のようには感じるけれど、優しさには、真の心。ちょっと、恋と愛の違いが頭をよぎって考えると、優しさには中央に来ている事から真心かな。(2)思いやり・・・優しいとは違って心の部分が下に来ている。だから、同情入りの優しさの様に感じる。(3)おせっかい・・・これは、優しさを勘違いして自分から動く事。相談者に対して不愉快を持たせる人。つまり、人の気持ちを分からない人。自己中心的な人に多いのでは??
最後に、私が思う優しさと思いやりは、優しさは、相手が評価することで、自分では分からない事だと思う。それに比べて、思いやりは、本当に相手のことを思って上げられる人間。すなわち、相手の気持ちになりそのこが楽しい時は一緒に笑い、辛い時には一緒に泣いてあげられる人。だと思います。だから、そういう人間と言うのは、遺伝ではなく、育った環境だと思います。
また、このような考えを考える貴方は、少なくとも相手の気持ちを考えられる人だと思います。だから、精神異常だなんて・・・。逆を言えば、こう言う事を考えられる人だから、人の気持ちをわかってあげられる思いやりを持った優しい人が作られるのではないでしょうか。少なくとも、思いやりの無い人は、このような疑問を抱かないような気がします。こう思うのは私だけでしょうか。
だらだらと書いてしまいましたが、参考までに。
読んで頂いてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参入していただいただけでもうれしく思いますし、とても参考になります。心よりお礼申し上げます。

人の気持ちを理解するということはやはり経験でしょうか。だとすれば僕はまだまだです。

そろそろ僕の意見もすこし・・・。
優しさは相手のこと思って行動(実行)すること。思いやりは相手のこと思っても
本人にわからないように行動(実行)すること。(温かい心で見守るとか、相手の意見を尊重するとか)てな感じですが・・・。まだまだですね。失礼しました。

お礼日時:2001/03/27 01:05

初めまして。


難しい質問でしたが、興味がありましたので、思うままに
書いてみたいと思います。

私は、元々『思いやる気持ち』というより『うれしい気持ち』
というのがあって、それ以上に『傲慢・我がままな気持ち』が
あると思います。
だから、親が放任主義だったり、兄弟・友達間の交わりが
少なければ、少ないほど、人間は我がままになると思います。
逆に、最初は
私「(娘に)新聞とって。」
娘「はい。」
私「ありがとう。えらいねぇ。」(と言って褒めちぎる)
娘→うれしい。
この積み重ねが、「今度は言われる前に相手を喜ばせよう」
という気持ちになり、人に優しくなれると思います。
これが、娘を見ていて感じる、優しさの原点です。

次に、優しさと思いやりですが、これに境界線は無いように
感じます。おせっかいについては、他の方たちが仰られて
いる通り、相手がどう感じるかなので、セクハラとかと
同じだと思います。
ハゲ親父「(女子社員に)元気か?」(と言って肩を触る)
女子社員「うゎ~、セクハラだ。」
これをキムタクにやられたら、
「うゎ~、この洋服洗わないで、とっておこ~。」
となるのと同じだと思います。

例文が多く、読みにくい文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しさはうれしい気持ちからきて経験で培われていくということでしょうか。人生なにごとも勉強ですね。根底にあるのは本人の性格なのでしょうか。

回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2001/03/26 19:25

う~ん、難しいですねぇ。



「優しさ」という「こころ」のもつ性質から「思いやり」という「こころ」の動きが発生し何か対象に向けられた場合に、相手側がそれを過度もしくは方向違いの心的圧力だと感じた場合「おせっかい」になるのではないでしょうか。

というのが、個人的見解です。

決して精神異常でも何でもないですよ。考えない人のほうが「人でなし」なんじゃないですか?

この回答への補足

buranさん、心理学専攻していたんですね。一般人ってでていたもんで失礼いたしました。この質問ってやっぱり重すぎたのでしょうか?あきらかに回答がでないもはシカトされる傾向にあるみたいなので・・・。もうすこし様子みてみますが・・・。

補足日時:2001/03/26 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。単純にして奥の深い質問と思います。この質問をしたのは背景に人間的にもっと成長したいということがあり、私は「優しさ」をテ-マにしてみました、というのが本音です。ですから、意見がおおければおおいほど参考になると思ってます。学問的要素の方からも聞いてみたいのですが今のところ参入してくれてません。(悲)

回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


なお、医療関係、ボランティア関係、心理学専攻の方々、気楽にいきましょう。意見おきかせいただけませんでしょうか?お待ちしております。

お礼日時:2001/03/24 18:15

私も昔から同じ疑問を抱いています。


んでもって、齢を重ねて家庭を持って、尚も考えるのですが(^^;)

私の場合、「優しさ」と「臆病・弱さ」の境界に悩みました。

現在では、「優しさ」=「思いやり」と考えています。
「他人の心を思いやる」事です。これは言葉では簡単
ですが、実際には大変で面倒な事です。
「他人の心を思いやる」事は自分が勝手にする事ですから、
その結果としての「見返り」なんぞは期待してはいけませんし、
その結果の責任まで自分でとらねばなりません。

私が若い頃に悩んでいたのは、「他人に好かれたい(嫌われたくない)
から他人に親切にするのか?それが優しさなのか?」という事でした。

現在では、先述の様に理解し、自分が「優しさ」でやった事を、
「おせっかい」だとか何だとか言われても気にならなくなりました。
(傲慢になったのかなあ?)
人がどの様に評価しようと、自分が相手の為を思ってした事なので、
結果がどうなろうとその責任を甘受できる根性(?)が付いたの
だと思っています。

蛇足ながら、子供にも、「相手の立場じゃなくて、相手の気持ち
になって考えなさい。」って教えています。
とりとめが無くて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手の気持ちになって考えなさい」う-ん、いい言葉ですよね。僕も兄貴に幼いころよくいわれました。それがいつも心のどこかにありました。社会にでるようになって、相手のこと考えて行動して「おせっかい」とか「余計なお世話」とかいわれたり、不快な顔されたりすると逆に自分が不愉快になったり、自己嫌悪地獄におちいります。(人間として寛大でない?。人間として修行がたりない?)

おせっかいが気にならなくなったのは人間としてひとまわり大きくなった証拠だと思います。(僕にはまだまだとてもとても・・・。)

「見返り」に関しては僕ももとめません。でも結果的にそうなってしまうと複雑な気持ちになります。

とても参考になります。回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

そろそろ専門といわれる人達の意見も聞いてみたいですね。皆様どうでしょう?

お礼日時:2001/03/24 11:23

私は人にいじわるするよりも優しくするほうが好きです。

って逆だったらかなりヤな奴ですね(笑)理由は人を喜ばせることが好きだからです。喜んでくれたり笑ってくれたり感謝されると、すごく嬉しいじゃないですか。
というと、やはり性格や周りの環境によって培われてきた「優しさ度」みたいなものが大きいのかな?本人の気分というのもあると思いますね。どんなに仲の良い人であってもちょっといじわるしちゃえ~なんて魔がさすときがあるので(笑)
でも世の中にはいじわるっていうかヤな性格の人いますよね~。なんでそんなに人に冷たく出来るのか教えてもらいたいぐらいの人います(笑)どうもそうゆう人って人間関係を広げようとしていないというか自分の世界を固めてるような気がします。ってこれじゃグチですね(笑)
なかなか真相がつかめない事だと思います。こうゆうことを疑問に思うからといって精神異常なんてことはないと思いますよ。
おせっかいについては私も同意見で相手の感じ方次第だと思います。どこからどうみてもおせっかいな人もいますが(笑)でも根本的に優しい人なんだと思います。普段うざったいなぁなんて思っていてもいざってときの気配りや優しさはやっぱりスゴイなって思うので。普段から度が人より過ぎてるだけで悪い事をしているわけではないんだと思います。おせっかいだと思わないことがおもいやりであったり、また優しさだったりして・・・なんて思ったりしました。私自身も考えさせられ、また発見がありました。良い質問だと思いますよ。私もいろんな人の意見を聞いてみたいと思いますね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きていくうえで人に優しくするということは非常に大切なことだと僕は思います。本人がどうがんばっても誠意をうけいれてもらえない、波長があわない、何らかの因果関係があったりするのは非常につらいものです。

冷たい人間というのは、利点を求めて優しくする人だと思います。(偏見かな?、これも優しさの1つなのかな?)

真相なんて明らかにならなくてもいいのです。これから生きていくうえで優しさというものが人間的に+になればそれでいいのです。

共感していただいただけどもうれしく感じます。回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2001/03/23 23:26

人のやさしさはどこからくるのでしょうか?


それは、他を尊ぶ気持ちからくるのでしょう。
では、他を尊ぶ気持ちはどこからくるのでしょう?
な~んて、聞かないで下さいね(笑)。

やっぱり、その人の育った環境が、一番影響するんじゃないかと思います。
人間性って、その過程で作られていくものですよね。

ちなみに、思いやりとかおせっかいとかいうのは、相手がいて成り立つことなので、人それぞれ感じ方が違うと思います。
すごくやさしい人のことを、思いやりのある人だと思う人もいれば、
ちょっとうざいなぁと思う人もいることだと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊さと人間性の観点からの意見ありがとうございました。

回答、心よりお礼申し上げます。反論とか生じた際は、またどんどん参入してください。(他の皆様の回答があった場合ですが・・・。)

お礼日時:2001/03/23 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いとは

心の悩みがある人が知っておきたいこと。
心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いは何でしょうか?

●たんに呼び方が違うだけでしょうか?

●心理カウンセラーと心理コンサルタント
が提供するものが違うとしたら何でしょうか?
(やはり呼び方が違うだけでしょうか)

●一般的に心理カウンセラーと心理コンサルタント
ではどちらの言葉が浸透しているでしょうか?

是非、ご教授してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細の定義は会派や立場で異なると思いますが、おおよそ下記の区別でよいと思います。

■心理カウンセラー
 心の病で苦しんでいる人に対して、心理的な介入を行い、症状を改善するための援助を行うことが心理カウンセリングであり、それを実践する人が心理カウンセラーです。

■心理コンサルタント
 何らかの専門職の人からの要請に基づき、心理に関する情報提供やアドバイスを行って支援する行為が心理コンサルタントです。
 例えば、医師から「こういう患者の心理はどうか?」とか、教師から「こういう行動する児童の心理は何か?」などの要請に対し、医師や教師に対して支援することになります。

したがって、両者は別々の職業として存在するのではなく、心理援助の専門家であれば、基本的にどちらの対応もできるはずです。

Q過度に世話焼き/おせっかいな人について

私の行動にことごとく参加したがる友人(女性)がおります。


たとえば私が起業を計画すると「参加する!」
と言って率先して予定をたてはじめたり、
休日に一人で遊びに行く話をすると、
(別の計画があると言っていたにもかかわらず)
当日、玄関先で待っていたりします。


私のあとをついてきたいのではなく、行動に同調、
コントロールしたいような感じで、
他の人が私と一緒の場合はその傾向はありません。


事業計画にしても、私が予定していたものとは
まったくかけ離れた計画を相談なしにたてて
それ用に不動産まで探してきました。

迷惑だと伝えると 
「こんなにがんばったのになんで?」と言われて
現在は顔をあわせる度に嫌味を言われます。


彼女とは長い付き合いなので
(恋愛関係はない 彼女は既婚者です)
大切にしていますが、最近のおせっかいぶりは異常です。


こういう人の心理はどうなっているのでしょうか。
また、対処方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ある程度の信頼関係をお持ちのご関係らしいですが、その信頼という枠を超えて彼女があなたの領域に侵入してきているということのようですね。

この問題の要点は、彼女がそのことに気付いていないということではないかと思います。
つまり、今までどおり信頼関係の延長としての行為としてしか恐らく感じていないと思われます。
2年ぐらい前から顕著になってきた傾向らしいですが、彼女のエネルギーがあなたに対して過剰に流れ始めたのが2年前ということになろうかと思います。

なぜそうなったのかについては、#4さんにやや近い考えなのですが、他(家庭や職場など)でやることが無くなった(あるいは少なくなった)というのが最も妥当な解釈ではないかと思います。
その結果として、今まで常態的に発露していたエネルギーが行き場を失ってあなたの方へ流れてきた、というわけです。
同じエネルギーの発露にすぎませんから違和感は感じていないということなのでしょうが、重要なのは、行き場が違うということに気付いていないか無視せざるを得ないほど本人は精神的に追い詰められて余裕がなくなっているということでしょう。
尤も喜ぶべきかどうかは別にして、あなたはそれだけ(彼女が今まで注いできた対象と同様に)エネルギーを注ぐべき価値のある存在だと認められているには違いありません。

対処方法としては、もしgingakenさんにその気があれば「他の吐け口を探してあげる」のが最も良いのではないかと思います。
または、行き場を失った彼女の余分なエネルギーの有効な使い道は他にあることを示唆してあげるということです。
迷惑がっていることをはっきり知らせるのも最終手段としてはやむを得ないかもしれませんが、友人として(恐らく)追い詰められている彼女を救うつもりで、視点を他に逸らすことができるような状況を作ってあげられればそれに越したことはないように思われます。

ある程度の信頼関係をお持ちのご関係らしいですが、その信頼という枠を超えて彼女があなたの領域に侵入してきているということのようですね。

この問題の要点は、彼女がそのことに気付いていないということではないかと思います。
つまり、今までどおり信頼関係の延長としての行為としてしか恐らく感じていないと思われます。
2年ぐらい前から顕著になってきた傾向らしいですが、彼女のエネルギーがあなたに対して過剰に流れ始めたのが2年前ということになろうかと思います。

なぜそうなったのかについて...続きを読む

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Q学問体系について(心理学)

体系という言葉について、「個々別々のものが統一された全体」という認識を持っています。漠然とそのイメージを掴むことはできているのですが、これが学問における体系となると、よくわかりません。

たとえば数学における集合論は、数学の中の1体系として認識していいのでしょうか。もしそうなら、数学の中にはいくつもの体系を含んでいるということになるのでしょうか(代数とか幾何とか・・・)。

ここで本題に入りたいのですが、心理学は科学であり、科学であるということは体系的であるはずです。mistytree自身が大学で心理学を学んでいるのですが、その内容がELMモデルだとか系列位置効果だとかアダルトチルドレンだとか、その分野にきわめて特化した(悪くいえば瑣末な)内容が非常に多いです。具体的でわかりやすいのはいいのですが、心理学という学問全体を理解するにはいまいちです。

心理学は「行動や精神過程を研究する学問」だと思いますが、それなら心理学の体系は具体的にいったいどのようなものなのでしょう。

わかりにくい質問で申し訳ありませんが、回答可能な方、よろしくお願いします。

体系という言葉について、「個々別々のものが統一された全体」という認識を持っています。漠然とそのイメージを掴むことはできているのですが、これが学問における体系となると、よくわかりません。

たとえば数学における集合論は、数学の中の1体系として認識していいのでしょうか。もしそうなら、数学の中にはいくつもの体系を含んでいるということになるのでしょうか(代数とか幾何とか・・・)。

ここで本題に入りたいのですが、心理学は科学であり、科学であるということは体系的であるはずです。misty...続きを読む

Aベストアンサー

横から失礼します。

>心理学をパッとみて把握できるような相関図(?)的なものが、ただ1つ存在しているのだと思っていましたから

最近出た本ですが、『心理学入門一歩手前』というものがあります。
そちらにその相関図のようなものが出ております。
二重四環モデルというもので、著者のオリジナルだそうですが、結構説得力があって私は気に入っています。

心理学はまだ歴史が浅いので、隣接する他分野と交じり合い、時にはそれらを飲み込みながら成長しているところがあります。
全体像がつかみづらいのもそのためだと思いますが、「現代の心理学諸分野の関係」と「心理学の歴史」を並行的に理解することで、だいぶ分かりやすくなるように思います。
「認知心理学→記憶→二重貯蔵モデル→短期記憶→系列位置効果」のようなより細かい体系を考えるのは、そのあとの方がいいでしょう。

こんなこといっても何の足しにもなりませんが、できるならば心理学を一通りしっかり学んで、その後で心理学から離れて一年ぐらいすると、ふっと全体像がつかめるんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4326298901/

横から失礼します。

>心理学をパッとみて把握できるような相関図(?)的なものが、ただ1つ存在しているのだと思っていましたから

最近出た本ですが、『心理学入門一歩手前』というものがあります。
そちらにその相関図のようなものが出ております。
二重四環モデルというもので、著者のオリジナルだそうですが、結構説得力があって私は気に入っています。

心理学はまだ歴史が浅いので、隣接する他分野と交じり合い、時にはそれらを飲み込みながら成長しているところがあります。
全体像がつかみづら...続きを読む

Q心理カウンセラーになるには?

先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。
現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。
自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。

心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist.html
臨床心理士
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/

がありますが、一番権威があるのが、臨床心理士です。協会指定の大学院を出ないとなれません。また今後、国家資格となるのもこの臨床心理士に準拠される見通しが高いので、臨床心理士になりましょう。
ただ、今は希望者がとっても多いので狭き門です。頑張ってください。

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist...続きを読む

Q知性と優しさは相関があるか

頭のいい人は優しい人が多い

なんていう傾向があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。#7です。

>できればもうちょっと解説していただければうれしいです。
本当はここからは、“有料”なんだけどな~笑  冗談です☆

私がまだ中学生の頃の下校中に、私らの前を、足に障害があり、引きずりながら歩いているお方がいらっしゃいました。
バレー部の主将で、勉強も学年で上位で、それでモテている男子が、
『面白いから、付いて行こうよ』と言いました。

それ以来、私は、
何を笑うかで、優しさ を見ます。

よく、笑い方云々を、基本動作なので本性が出やすいと言う人も居ますが、
どんな笑い方でも構わない。
何を笑っているか だと私は思います。

「何を笑うか」と「何を優しいと思うのか」 ですね。

前職場で、不倫をしている人がいました。私はその辺の不貞行為に極度の嫌悪を持つのですが。先輩で、私は新人だったので、何も言いませんでした。ですが、どうしても一つだけ聞きたいことがあり、
「彼の、何が一番好きですか?」と質問をしました。
「優しいところ」と答えられました。

妻子ある既婚男性で、離婚もせずに他の女性を妊娠させ、認知もせずに居られる。
優しい????? と私は考えるので。

それ以来、好きな異性のタイプで、「優しい人」と答える人に、「例えば?」と突っ込まずには居られません。

下記は、
http://okwave.jp/qa5034809.html
『恋人にちょっと驚いて+喜んでほしくてやっていること。』という質問です。
お金をかけずに、優しさを伝えることが出来ますか? 優しさを感じ取ることが出来ますか? と聞いてみたいものです。

ちょっと余談ですが。
質問者様に合う、優しい人は、おそらく。。。
質問者様は、ネガティブに足元をすくわれず、クリエイティブなお方だと思います。知識もあるので、それが自信に繋がっている と思います。
表面上優しくても、腹の中にどす黒いものを抱えている人とは違って、裏表がなく、率直な感情表現をする女性に、安心感を持たれるかも知れませんね。

あ! もうこんな時間。 無い頭を使ったので、時間がかかっちゃった。
でも、おかげでぐっすり眠れそう。ありがとう!!
おやすみなさい☆

こんばんは。#7です。

>できればもうちょっと解説していただければうれしいです。
本当はここからは、“有料”なんだけどな~笑  冗談です☆

私がまだ中学生の頃の下校中に、私らの前を、足に障害があり、引きずりながら歩いているお方がいらっしゃいました。
バレー部の主将で、勉強も学年で上位で、それでモテている男子が、
『面白いから、付いて行こうよ』と言いました。

それ以来、私は、
何を笑うかで、優しさ を見ます。

よく、笑い方云々を、基本動作なので本性が出やすいと言う人も居...続きを読む

Q心理カウンセラー

カルチャースクールに
「心理カウンセラー資格養成講座」というものがあります。
一般的にカウンセラーは臨床心理士の資格を持っている人が多いそうですが、
この心理カウンセラー資格というのはいったい何に役に立つのでしょうか?
価格は21000円で、10回ほど授業があることしか書かれていません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
心理カウンセラー自体は、特に資格が無くてもなれるようですね。
こちらのブログが参考になりますでしょうか?
「心理カウンセラー ~心理カウンセラーの資格を取ろう~」
http://kororonotomo29.seesaa.net/category/1331473-1.html
通信教育やスクールなどで講習を受け、技術を身につけたと認められたら
その団体から「認定証」がもらえる、とのこと。
さらに、あまり授業回数が少ないスクールは避けた方が良いとも。
臨床心理士などが大学で履修するのに対し、スクールは10回って・・・
どうなんでしょうね?私は少ない気がします。

Q心理学は、学問or科学ではない!?

という発言だったか文章だったかを、マンガか本か
テレビかで見聞きした覚えがあります。
しかしその理由というか何故そういえるのかを
忘れてしまいました。教えてください。

またこのことは一般的な考え方なのでしょうか?
それとも少数派の考え方なのでしょうか?

Aベストアンサー

経済学なんかでも同じようなことが言われたりしますね。実験のできない文系の学問はみんな同じようにあつかわれてしまうわけです。科学は実験と再現性が命ですから。いっぽうで、心理学や経済学にも実験を積み重ねて研究を進めている分野もあるわけで、そういうのは科学に含めてもいいかもしれません。
「学問」は「科学」よりは広義の言葉ですので、科学にふくまれなくても、学問には含まれると思います。その場合も「まともな学問」ではないということは言われてしまうかもしれませんけれど。

Q臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

心理学に興味がある、高校1年生です。
今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。
その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。
でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。
教えてください!! お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士というのは資格認定協会により認定されたもので、心理に関する国家資格のない現在では最も権威のあるものといっていいでしょう。学歴は指定大学院の博士前期課程(修士)が必要で、そのうえで資格試験があります。
業務の内容は、どのような機関に勤務しているかによって異なると思いますが、カウンセリング(相談)、心理治療や心理テストの実施が主なものだろうと思います。
心理カウンセラーというのは、心理的な業務の総称として使われることが多いと思います。特別な資格を指すものではありません。世間的には通用しなくても、民間会社や団体が2~3日の研修で○○心理カウンセラーという認定証を出すことも可能ですし、自分で勝手に名乗ることもできるわけです。
しかし一般の方には、心理カウンセラーという名称の方がわかりやすいようで、臨床心理士で(心理カウンセラー)と名刺に書き込んでいる方もいます。

Q音波心理学を学んでいる方。どんな学問なのか教えてください。

占いのページで音波心理学なるものをしりました。
http://homepage2.nifty.com/montjeu/index.html

本当に大学等で履修している方、何を主に研究しているのか?歴史、最新情報等教えてください。

Aベストアンサー

昔、大学で心理学を専攻していたburanと申します。

少なくとも「音声心理学」というジャンルが心理学で確立されているというのは聞いたことがありません。
音の響きが人の心をどう表わすかを実験的ないしは臨床的に研究しているところはないんじゃないでしょうか?
いろいろな占いが「心理学をベースに」といいますが、kusakabe66さんもご指摘の通り、怪しいものだと思います。
Webcat-Plusというサイトで文献検索ができますので、一度検索されてはいかがでしょうか。

そういえば、「音相診断」という占いサイトもありましたが・・・。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報