電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライフ > 家電製品

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

三菱電機の石油ファンヒータを使用しています。型式KD-275V 油圧送霧化式

熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混合したガスを上部のバーナで燃焼する。
 空気量と灯油量のバランスを保つために高度な制御が用いられている。

http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2

Q2 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの??

石油ファンヒータには、電磁ポンプを用いて灯油を吸い上げるようにしています。

(●Q01)電磁ポンプで灯油を吸い上げることができるのは、どのような原理に基づいているのでしょうか?

(●Q02)長い間使っていると吸い込み口が、かすのようなものでつまります。これを指でふき取っても、完全に回復せず、吸い込みが弱いのです。このために、石油ファンヒータの火力が弱いのです。吸い込み口のつまりをさらに解消するには、どのようにすれば良いのでしょうか?

コップのようなものに灯油を入れて電磁ポンプを箸をゆするようにゆらしたり、振ってみる。電磁ポンプを外して上から自転車の空気入れの口を差込、空気の高圧で、吹き付けてつまりを開通させる。

(●Q03)色々と考えているのですが、どれがよろしいでしょうか?

石油ファンヒータは、購入してから20年程度経過しているのでメーカに尋ねると修理部品が手に入らないと言っています。

(●Q04)しかし、究極は、電磁ポンプメーカに部品を購入して交換と言う方法も取れるのでしょうか?

(●Q05)燃焼部分にフレームロッドが、付いています。これが、白色になると故障の原因になるとのことです。フレームロッドは、気化して炎がつくとフレームロッドと本体との間で電流が道通するようになるのでしょうか?

(●Q06)リターンパイプがついています。これは、気化できずに液に戻った灯油を元のポンプに返却させるためのものでしょうか?

燃焼するものの火力が弱いので電磁ポンプの灯油の吸い上げが弱いことが原因ではないかと疑っているのです。

本体後ろにあるファンにもう一つファンを控えさせることによって今は、火力が弱いですが、使用しています。かってのように火力を回復させることができればと希望しています。

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

「三菱電機の石油ファンヒータ」の質問画像

A 回答 (13件中11~13件)

やっているとは思いますが燃焼用吸気フィルタ清掃、メッシュが細かいですから要注意、水道蛇口で流水性を確認。

このフィルタの直近に開口度調整があるので増減させ様子をみる。
アラームは燃焼用空気、正にこの部分がポイント。
CRCは電気系に厳禁、シリコーンが災いします。

この回答への補足

■yamame17gouさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

(●Q02)白い筒のようなフィルターが、くるくると回るので、これで、送油量を調整しているのではないかと想像していたのですが、間違いですか?

(●Q03)>銅製のパイプ曲げてしま
ったとのことですが、解体等のためにパイプが、触れるので触ってしまうのです。触ったことが原因で、送付量を少なくなってしまうのでしょうか?

できることなら、元の状態に戻して性能を回復したいものです。

たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

敬具

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 電磁ポンプの解体清掃後、指摘のような状況になりました。
 何度試みても、一度、点火は、するのですが、付いた青色の炎は、風で吹き消されたような状態で消えます。
 現象からすると灯油の噴出しが不足のように見えます。

(●Q01)灯油の噴出し量を調整する必要があるのですが、この場合の調整は、図のどこを調整すればよいのでしょうか?

(●Q02)六角ナットが三つ並びます。一番上は、パイプを接続するためのナットです。その下のナットでしょうか?

電磁ポンプのメーカに聞くと流量は、電磁ポンプによるのではなく周波数の調整によるのだと説明がありました。しかし、使用の機種が違うようです。そのメーカは、三菱電機該当機種に納めたものでないとのことです。

(●Q03)心配なのは、途中で解体してしまって正しく組み立てができたのだろうか不安な点です。最初の一枚と最後の二枚では、撮影の時期が異なります。

最初の一枚は、解体後、もう一度組み立てたものです。

解体修理は、危険であると言う指摘は、真摯に受け止めております。指摘ありがとうございます。使用するときは、十分注意して換気に努めて慎重に使用します。

たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

敬具

点火時のみスパークさせます。

(音とアークでわかります)
家のはKD27-HTD数年前点火し難くなったのでプラグを微量前進させ対処、以降問題なし。
火力が弱い?根拠は?更に外部送風しているようですが温度を下げる作用になります。
    • 0
この回答へのお礼

>点火時のみスパークさせます。(音とアークでわかります)

原状の燃焼は、点火時のみスパークしているように認識しています。

>家のはKD27-HTD数年前点火し難くなったのでプラグを微量前進させ対処、以降問題なし。

清掃してから、スパークしずらい点は、改善されました。原因は、詳しく不明です。スパークのロッドをサンドペーパなどで磨いたので、点火がしやすくなったのかと想像しています。

>火力が弱い?根拠は?更に外部送風しているようですが温度を下げる作用になります。

火力が、弱いですが、原因の確定は、まだです。
 ノズルにつまりがあるのか?
 電磁ポンプにつまりがあるのか?
 どこかにタールがたまっていてこれが原因で燃焼が悪いのか?
 ノズルのところにKURE CRC 556の潤滑材をたらしたのが原因なのか?

火力が回復できれば、新品同様の性能となるでしょう。
 回復を期待しているのです。

なぜ、外部送風しているかですが、これをしないと10分程度して換気のランプがついて燃焼が止まってしまうのです。送風が弱いと換気不十分と判断するのでしょう。そうかと言って、ファンを二重に重ねて強制換気パワーアップすると燃焼不良で停止してしまいます。この辺がバランスの難しいところです。燃焼筒、上にあるセンサーが、送風が強すぎて所定の温度に成らないとしてエラー感知するのでしょう。

外部送風をしなくとも、10分程度は、持つので初期ですぐに切れるよりは、改善の効果は、あるのです。

加熱が弱いと感じていたので、送風をパワーアップすれば、ノズルから、大量の気化ガスが噴出されて火力が強くなると考えたのが間違いだったのです。火力の増加は、送風によっているのではなくノズルから供給される灯油の量によっているのです。

敬具

20年も経過したものなら とっくに寿命は過ぎていますよ

暖房器具は5年で寿命と思うのが賢明です 火事で回りに迷惑を掛ける事を思えば
新品を購入する
    • 0
この回答へのお礼

>20年も経過したものなら とっくに寿命は過ぎていますよ
>暖房器具は5年で寿命と思うのが賢明です 火事で回りに迷惑を掛ける事を思えば
>新品を購入する

この機械は、よく持っている方でしょう。人から聞くとそうかもしれないと感じ入ります。今まで、他の機械に比較してよく持っていました。
 だから、いま少し、もって欲しいです。

慌てなくとも、神は、この機械だけ寿命が来るのを忘れるわけは、ないでしょう。

よろしくお願いします。

敬具