アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、OS10.5でBootCampを使いXpも起動させています。
これを10.6にアップグレードしたいと思います。

アップグレードに当たってはタイムマシンで10.5環境をバックアップ。
内蔵HDDに10.6をクリーンインストール。
タイムマシンで環境を復元(アプリは手動で再インストールするため書類などのみ以降させます)。
にて行う予定です。

さて、ここで問題です。
Xpは10.6クリーンインストール時に消えてしまうような気がします。
これをXpを残した状態で行うことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>EGBridgeUniversal2が入っています。

わたしのMacBookにも入っています.10.6.2で動作しています.変換候補に異体字が出てくれますので手放せません.なお,後継として「かわせみ」が出ています.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。EGBridgeはいいですよね。10.6でも動くことは動くらしいですがやはり不具合もあるようです。ですので今回は後継の「かわせみ」の購入を考えています。

> Xpは10.6クリーンインストール時に消えてしまうような気がします。

Windows XPの領域は、パーティションのべつの独立した場所にあるので、Mac OS Xの領域を初期化しても、影響を受けません。つまり消えません。
ただし、いちばん注意しなければならないのは、人間のイージーミスです。Mac OS Xの領域を初期化したつもりで、じっさいはWindowsの領域を初期化してしまったという、事故が起きないとも限りません。バックアップを怠ってはいけません。
Winclone(http://www.twocanoes.com/winclone/
Windowsの領域のバックアップは、Windowsのソフトウェアで行うのが正道でしょうが、Wincloneを使うと、Mac OS Xのソフトウェアを使って、Mac OS Xのディスク(たとえばTime Machineでバックアップしているのと同じディスク)にバックアップできるので、便利です。

> タイムマシンで環境を復元(アプリは手動で再インストールするため書類などのみ以降させます)。

Appleの用語では、「復元」は別の作業に使われるので、この言葉を使うと、誤解の元になります。Appleの用語では「移行」と呼び、「移行アシスタント」というソフトウェアで実行できます。
なお、「復元」は、ディスク全体を、システムがインストールされているディスクなら、起動可能な状態で、ほかのディスクにコピーすることをいいます。復元は「ディスクユーティリティ」を使って実行します。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールしてもXpが消えないということであれば、
・タイムマシンでMac領域の最新状態をバックアップ
・WincloneでXpの最新状態をバックアップ
・10.6をクリーンインストール
・移行アシスタントでタイムマシンのデータより環境設定とデータの移行
・アプリの再インストール
を行いたいを思います。

言葉の使い方は気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

#1の回答にもありますが、Boot CampパーティションのWindowsはWincloneでバックアップすると簡単に復元出来ます。

10.6のクリーンインストールで問題ありません。
アプリケーションを手動で再インストールするのであれば環境復元の必要が無いように思います。
タイムマシンから環境復元するのであれば、上書きインストールでも良いのではありませんか?
タイムマシンへのバックアップはアップグレードに失敗したときの保険と考えればよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アプリは移行させませんが、データおよび環境設定は移行させたいと思っています。データは手動でも十分できますが環境設定は移行の方が早いかな?と思いタイムマシンを使用しようと思っています。

>内蔵HDDに10.6をクリーンインストール。

これをする意味は?何十台か10.6にしましたが,すべて上書きインストールです.OS的な問題は起きていません.
予めComboUpdateを入手しておき,アクセス権の修復後に実行すること.機種によっては最近ファームウェアのアップデートが出ているので,調べておくこと.
http://support.apple.com/kb/DL959?viewlocale=ja_ …
WinのバックアップはWincloneを使いましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には上書きインストールでいいと思います。
ただ、私のMacには今はもうサポートされないEGBridgeUniversal2が入っています。
また、そのほかにもシステムに深く関与するソフトを入れていますが、アップグレードを気に外します。
このため今回はクリーンインストールを行います。