キャッチセールスや、マルチ商法って一時はやりましたよね。
今は、ネットがあるのでその方面に流れているのかなと思っていました。
よく、ここにもねずみ講の類の質問ありますね。

キャッチセールスや、マルチ商法、今ではほとんどの人に手の内ばれている為か
最近はお目にかからなかったのですが、先日、
「アンケートですが、副収入だけで月に20万以上の収入があればいいと思いま
せんか」と声を掛けられました。
アンケート用紙もなく、怪しげな雰囲気だったので、「思いません」と即答し、
さっさとその場を立ち去ったのですが、一体何だったんだろうと少し気になって
います。
もし、同じような状況で、続けてアンケートに答えた方などいたら、
どんなものだったのか知りたいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、専門です。



これは、大都市などでかなり多いんですよね。
アンケ-トと言って近寄ってくる人がみんな怪しい人という訳ではないんです。
こうした販売すべてが「悪質」という訳ではありませんが実際に多くの被害が出ている事は確かです。

kuruminさんが声をかけられた目的は間違いなくサイドビジネス系資格関連の教材販売(会員登録料含む)です。

パタ-ンは決まっています。
「アンケ-トに答えてくれませんか?」と言ってあなたに近寄ってきます。
さすがに最近ではそういう言い方が怪しいものだと思われていますので最初から
目的を言うつもりで来ます。「~についてお聞きしたいのですが」とか
「~であれば良いと思いませんか?」と言った具合です。
例えば今回あなたがもしそこで答えていたらどうなっていたか教えましょう。

アンケ-ト用紙を持っていないと言うのは明らかに販売目的です。
そしてあなたが答える素振りを見せた場合、近くのビルに連れて行かれます。
そこでアンケ-トのようなものをとる場合もありますが、実際にはそうではなく、
今のあなたの仕事や年収など、アンケ-トではなく個人的な事を聞かれます。
そして相手は必ず「あなた本当に今のままでいいのかな?」という感じで話します。そこであなたが「このままでいいですけど」と言ったところで相手は「そうですか」と笑いながら柔軟に対処します。

そしてあなたの事を異常に誉めてきます。相手もプロですからかなり言葉巧みに
引き込まれますから注意が必要です。
誉める理由はあなたのような優秀な人はもっと収入が高くても良いはずですよといった言葉が含まれているからです。これで誉め言葉に弱い人はいちころです。
すっかりその気にさせられてしまいます。

そこでしばらくそういう会話をした後、「これからは資格がモノを言いますよ。
将来的に副収入で高収入が得られる事間違いなしです。貴方だけに特別に紹介しますよ。そうすれば会員登録料だけを支払うだけで簡単な仕事が舞い込みます。それだけで高額所得が期待出来ますよ。このチャンスは今だけですから今契約しておかないと絶対後悔しますよ。」とすぐにその場契約を結んでくる事が多いです。中には「これは人気が高いのであと一人しか紹介できないんですよ」と今やっておかないと他の人に回しますよという雰囲気で話します。
流行に弱い人がかなりここで引っかかるんです。

もしそこで契約してしまったら実際に仕事に必要な教材機器などは手に入れますけど恐ろしい値段になっており、同時に8割がインチキなんです。
最初の話では絶対に儲かると言われたのに登録料と教材費の元さえ取れない場合が
ほとんどです。このような方法を「キャッチセ-ルス内職商法」と言います。
一応、ク-リングオフが出来ますけど、出来ない場合もありますからね。
自分から申し込んだり、使ったりしたら出来ませんからね。

この場合、呼び止めで営業所に連れていくというパタ-ンなのでク-リング・オフが出来ます。あなたが呼びとめられたのはこのパタ-ンで間違いないと思います。

人の言う事を信じやすい人や誉め言葉に乗せられやすい人、家庭状況や経済状況を
すぐ話す人、儲け話・激安という言葉に弱い人は格好の餌食になります。
簡単なアンケ-トと称して会話の中で何気ない質問に答えて夫の収入やロ-ンや子供の有無、教育方針などを聞き出しあなたが興味を持ちそうな分野やOKしそうな
金額などで騙しにかかって来るからです。

ク-リングオフも気をつける事は文書と商品は一緒に送らない事。
そして電話での連絡はしない事、クレジット会社へも通知をしておく事です。

一番良いのは必ず疑ってかかる事、アンケ-トやさりげない質問に答えては駄目。
その場で決めない事が鉄則となっています。
これからはもっと巧妙な手口で騙される人が増えてくるでしょう。
自分を守れるのは自分だけだと言う事ですね。
長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり、サイドビジネス系の勧誘なんですね。何となくそんなような気もしてたの
ですけど。会社に電話来たりといったことは、よく聞いていましたがキャッチ
セールスでもあったのですね。

私は、社会人になりたて頃は、わりとキャッチセールスには、興味本位で答えたり
していました。本当に良ければ、買うつもりもない訳じゃなかったのですが、
大概、どう考えても話がうますぎるなど感じて、しっかり断っていました。
数年前に潰れた、ココ山岡なんかも、「あら~、お目が高いわ!」など、
誉められっぱなしで、あまりにもわざとらしすぎて笑っちゃいましたけど、実際に購入した人も多いみたいで・・・。

多分、自分に自信がなくなっていたり落ちこんでいたりした時なんか、ついつい
のせられてしまうのでしょうか。
今は、大丈夫だと思っていても、人の感情っていつも揺れ動いているから、
ちょっと弱っている時なんか、危険ですね。それか、実際にお金に困ってる時とか
誰でも、はまる可能性はあると思いました。

今では、「ちょっといいですか」の声掛けに、「ダメです」の即答がほとんど
ですが、それで間違いなさそうですね。

お礼日時:2001/03/23 19:32

 わたくしが以前経験したのは、ある公的機関のアンケートに答えて下さいと声を掛けられ、答えました。


 住所氏名TELも書きました。後日、電話が入りいきなり
「おめでとうございまぁ~す。」(笑)「英語の本が当たりました。つきましたては○○まで取りに来て下さい。」
 で、貰いに行くと、英語のカセット付き百科事典をローンで買いませんか?というものでした。思わず「当たった本だけ下さい」(笑)と言って帰ってきました。
 その後、その時書いた住所TELで何度も似た様な電話が入りました。たぶん似た様な業者間で、そういう住所録をやりとりしているようです。
 共通のパターンは、
必ずその日に限り安く、この機会を逃すと定価になります。
粗品で釣る。
ローン会社を紹介する。(当然高金利)
やり手風の女性が多い。
 まぁ住所TELを教えたら、最低でも5~6年は祟られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

住所、氏名、TELは書いちゃいけませんよね~。
でも全く、覚えがないのに勧誘の電話は来たりしますよね。
同窓会名簿や、学会名簿を手に入れて片っ端からかけて行くみたいですが。

「当たった本だけ下さい」
と言ったら、その本をくれて帰してくれたのでしょうか?
しっかりもらって帰ってこれたなら、なかなかすごいですね。(笑)

お礼日時:2001/03/25 00:21

 実際に答えてみないと何とも言えませんが(笑)、半々くらいの確率で「答えなきゃよかった」ってことになったでしょうね。


 人間は「一見すると自分に実害がなく見える物」に対して警戒心を解いてしまう性質があります。
 もしかしたらそれを利用したセールスだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
一見すると「自分に実害がなく見えるもの」に対して、警戒心を解いてしまう性質
なるほど、そうですね。アンケートなら、実害なさそうですもんね。
ヒマであれば、協力してあげようという気にもなるかもしれませんし。

お礼日時:2001/03/23 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチセールス!警察はどうしたら動いてくれるの?

先日、名古屋市パルコ前の大津通りを歩いていると、
キャッチセールスの男性が声をかけてきて、いつものように断っていましたが、
たちが悪く、私の服をつかんで離そうとせず、会場と言われている建物の中に、
連れて行かれそうになりました。走って逃げてあまりに恐かったので、
警察に電話をしました。
その後、パトロールをしている気配もありませんでしたが、
まあ、何もなかったからいいかとその時は思っていましたが…。

その後、私の友人がキャッチセールスにより、15万の化粧品を買わされてしまったことを知りました。
会場に連れて行かれ、契約するまで返してくれない状況だったそうです。
未成年のまだ何がなんだかわからない学生を強引に捕まえて契約させるなんて、
許せません!それ以上に動いてくれていなかった警察にも腹が立ちます!

どうしたら、警察は動いてくれるのでしょうか?
これ以上、被害者が増えていったらと思うと悔しいし、悲しいです!

Aベストアンサー

上層部と現場での認識の違いがあり、現場での動きが悪い場合が多いようです。
各県の公安委員会や県警に、警察職員の職務執行について苦情を申し立てる制度があります。
正式な書類によらなくて口頭でも受け付けますから、貴方の場合やお友達の場合の例を申し立てましょう。

このような苦情は積極的に云わないと、上層部では知らないままに、制度がうまく機能していると思って安心してしまいます。
ある県での制度の一例です、参考urlをご覧ください。

今後のために、護身用に防犯ブザーを持ち歩きましょう。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kouan/iinkai05.htm

Qキャッチセールス。人をだますということは、能力が必要だということで詐欺罪でない国もありましたが

というか、古代にはあったということです。
4月にはいると、新入生や新社会人を狙ったキャッチセールスなどの話題がでてきますが、わたしは、普通の店なら1万円ぐらいの印鑑を鑑定やその鑑定書などをつけて、30万円ぐらいで販売している会社を知っていました。
優秀なセールスマンは、理論武装するために、「易学院」のような占い師のための学校で「数霊」や、それに基づく「姓名判断」などを習ったりしていました。わたしも、その学校で知り合った人に、サイドビジネスとして勧誘されたのですが、「保証給」もなかったので関わりませんでした。
このような仕事は、自分の話術で、うまくいけば、月収100万円以上にもなり、達成感は強いものなのですが、印鑑に限らず、絵画や美容器具でも良い仕事だとは世間で思われていません。また、失業率の高い現在、こういうところも就職先の一つでしょう。
しかし、アブトロニックや金魚運動器は、広告によっているというものの買っても使わなくなることが多いものです。金額の違いはありますが、不必要なものを売るという点では同じです。暗示のようなもので買っている人が多い点でも同じです。商売には、ブランドで高く売るというようなこともあり、そういう部分も少しは含まれています。
畜産業者の偽装表示なども含めて、商売には多少の悪は許容されるという土壌があるように思われます。
これを見破るためには、正しい判断力が必要とされていると考えられます。しかし、一般の教育では、性善説というか「罪を憎んで人を憎まず」のようなことばかり教えているが問題だと思われるのですが、どうですか。

というか、古代にはあったということです。
4月にはいると、新入生や新社会人を狙ったキャッチセールスなどの話題がでてきますが、わたしは、普通の店なら1万円ぐらいの印鑑を鑑定やその鑑定書などをつけて、30万円ぐらいで販売している会社を知っていました。
優秀なセールスマンは、理論武装するために、「易学院」のような占い師のための学校で「数霊」や、それに基づく「姓名判断」などを習ったりしていました。わたしも、その学校で知り合った人に、サイドビジネスとして勧誘されたのですが、「保証給...続きを読む

Aベストアンサー

これからの時代「疑う」という学問の本分に戻る教育が必要だと思います、
暗記(記憶力)だけに頼る今の教育では創造性(なぜ、なに、どうしてに対する興味を)伸ばす事ができないと思います、
今までは均一化された(安定したレベルの)労働力(人材)を確保させる為に教科書に書かれた内容を受け入れられる為の教育に主眼がおかれてましたが(均一化教育、人と同じ事ができないのは劣っている)、
その限界が今の日本に現れていると思います、

「考える前に飛べ」とか「成功する人間は行動あるのみ」など詐欺商法は盲信させる事に主眼を置いてますね、
疑うという事、
反対の立場で考えるという事、
これが何をもたらすか、
リスクとベネフィットのバランス感覚を教えるのがこれからの時代の課題だと思いますよ。

Qマルチ商法?

友達がマナテックの商品を販売しています。『マルチ商法』との情報もありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

ここのサイトを見てみるとマルチ商法みたいですね
あまり関わらない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm

Qマナテックというマルチ商法の会社について

私の母が知人に「マナテック」という会社の商品についての説明を受けたようです。
私にもセミナーのような集まりに行くように誘われたのですが、気が進みません。
母の言うには、マナテックは、
1、社長はアメリカで、医療器械の「MRI」を作っている会社の社長である
2、社長は、有名なアパレルブランド「バーバリー」の社長である
3、この会社のサプリメントを飲んだら、自閉症が治る
4、この会社のサプリメントを飲んだらダウン症の子こ離れた目が寄ってくる

以上のことを真面目に信じて、「すごい!」と言うのですが、私はどうも怪しいような気がします。
何かこの「マナテック」という会社について、ご存知な方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

自閉症は脳の(一部の)発達障害です。
ダウン症は染色体異常が原因です。
サプリメントで治るわけがありません。

マルチ商法はそれだけで違法とはなりませんが、
全て悪徳と考えるのが正しい対処の仕方です。
「違法でない」というだけで「まとも」だとは誰も言っていません。

Qマルチ商法に於いて 良い商売の仕方 マナー

私は、マルチ商法をしている人が嫌いなのですが、今まで素晴らしい人と会った事が無いのです。
マルチメーカーの代表者が素晴らしいというのは、なんだか宗教の教祖の様で書かないでいただきたいのですが、一般的に(普通に) こんな 素晴らしいマルチ勧誘をされている人がいます・・
というような 私がそうなんだ・・・・ と少しは、寛容に見えるようなお話ありませんか
このままだと マルチ商法と聞いただけで 気持ちが悪くなりそうなので・・・ 助けてほしいです。
いいお話ありませんか? 

Aベストアンサー

マルチ商法とは、行政の監査も厳しいため
そのマルチメーカーはどこかへ寄付を募っているはず
「売り上げの一部を○○へ寄付します」といって行政を味方にしてしまう。

何人もの人がマルチに引っ掛かり大成しても破産しても売り上げの一部はどこかへ寄付され
そこの人々への救いの手を差し伸べています。

たとえ内悪だとしても信用問題の関係で外面はよく見せようと
あなたの努力で恵まれない○○が救われます、と謳っている。

世の中悪一色ということはない、僅かな光を見据えなさい。
さすればおのずと道が見えてきます。

というのはどうだろう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報