プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠・出産を経験した人にお尋ねします。
妊娠したかも知れない時の胸(おっぱい)の痛みについて教えてください。妊娠を希望しており、胸の痛みから妊娠したかどうかを多少でも判断する方法を知りたいです。
(1)個人的には、排卵期に胸が大変柔らかくなっており、排卵期を過ぎると、だんだん胸が固くなってきて、生理の何日か前からは、押したり揉んだりすると痛いです。生理直前や当日は胸が柔らかくなってくるので、もう間もなく生理がくることが胸の痛みの有無からわかります。
(2)妊娠を希望しており、妊娠したかどうかは、生理が来るかどうかを待てば良いというのはわかります。また、基礎体温もつけており、それを見ておけば良いというのもわかります。
(3)でも、もし、「胸の痛みの変化」からも、妊娠したかどうかが推測できるようだといいなあと思い、個人差もあるとは思うのですが、経験者の体験談を聞きたいと思いました。
(4)私は、妊娠を希望しているために、排卵期を終えた後、「胸が固くなり」「胸が柔らかくなる」と本当にがっかりします。つまり、生理が来そうだと思うからです。
(5)妊娠した方は、妊娠した時、胸は、どうでしたか?排卵後、ずっと胸は柔らかいままでしたか?それとも、固くなったままでしたか?

変な質問で本当にお恥ずかしいですが、お教えいただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

こんばんは。


もうすぐ7wに入る初マタです。

結論から言うと胸の張りだけでは判断し難いと思います。
つわりが酷い人がいたり全くない人もいるように、妊娠初期は十人十色です。

私の場合、旦那に胸を少し触られるだけで痛い感じでしたがその時妊娠は全然意識していませんでした。
もちろん妊娠は望んでいました。
1番わかりやすかったのは生理が予定日よりも大幅に遅れたことです。
私は大体2日~一週間までは遅れることがあったので、気にしていませんでしたが2週間経っても来なかったので妊娠検査薬で確認したらくっきり陽性反応が出ました。

妊娠を望まれているとのことで、授かっているといいですね✾
    • good
    • 233

私の場合ですが、最初は生理前の胸の張りかな?程度に思っていましたが、横になっていないと体がだるくて、吐き気と言うよりもつねになんだかむかむか。

ひたすら寝ていました。

胸の痛みだけで、妊娠の確認は難しいのかもしれないなぁ~と思います。
生理前でも痛い!と思うほど張る事は無かったですが、張りと痛みが長くつずいていた事と、やっぱり生理が遅れていた事と、めったに風邪も引かないのに、はたすら横になっていないとしんどい。胸の変化よりもこっちがあるから胸もきっと…。という感じです。
    • good
    • 193

こんにちは。



DEERの12回妊娠の中で(11回は重くも軽くも流産)
妊娠症状といえば、確実にこれだ!といえる物は、
100%の着床出血と胸でした。

よく妊娠ですか?という、吐き気やのぼせ、眠気、
子宮のチクチクや痛みなどは妊娠していなくてもホルモン関係で出る症状なので当てにはなりません。

そんな中、DEERには100%妊娠したな・・と思える症状が
着床出血と胸!でしたよ^^。

着床出血はいいとして、
胸なんですが、排卵が終わって、すぐや○日後で確かに張り出します。
見た目は張っていて、触ると確かに痛い。
これは妊娠しててもしていなくても同じです。

ですが・・。
張る形と肌ツヤが妊娠するとまるっきり違うのです。
これは生理予定前の話しですよ。周期は安定型です。

いつもは張っていても、なんていうか?ただ張っている、見たいな。
妊娠すると、一回り大きくなった気がする、まぁるくふっくら、美乳!
しかも一番違うのが肌つやで、きめ細かく輝いています。シルクのようなツヤツヤ感ですよ。
見せれたらいいんですがそうも行かず^^;、言葉で言うなら、
いつもとは張り方の形、色艶が違うというか。これは独特で自分では明らかに違いますね。

それを見たなら、(あ、妊娠したな)と思えます。
張り方がいつもよりもきついとか痛いというのではないですよ。
形と肌つやです。
    • good
    • 209

私は生理前後で胸が多少はる程度なので、いたみはまったくありません。


また、現在2人目妊娠6ヶ月なのですが、前回は8ヶ月あたりからはってきてボリュームがUPし、胸がくるしくなってきました。

なので、質問の返答としましては、人によると思います。

妊娠に関しては、神様がいるならば二人が良い時期に子供を授けて下さるのだと思います。
なにせ、私達夫婦も月1とかそういうペースじゃないですけど、2年くらいしてやっと妊娠とかですし。

また、根拠はないのですが、くるみを食べると生殖能力があがるようなことを何かで読んだ気がします。

そういう方がいるかはわかりませんが、10月10日ずーっと胸がやわらかくならず硬いままだと妊娠生活大変そうだなと思いました。
産んだからといってやわらかくなるわけでもありませんし、母乳をあげるためのマッサージも普段からそう痛みのない人でもつらいものなので、妊娠されたときに助産師さんなどに相談したほうがいいですよ。

参考意見にならず失礼しました。
    • good
    • 139

No1の方同様に「個人差」ということで、お願いします。


私は今現在8wで妊娠継続中ですが、今年2回妊娠しているので(1回目は流産でしたが…)、
同じ人で短期間の2回妊娠について比較ができました。

1回目は排卵後すぐに乳房が張りものすごく痛かったです。
普段(生理がきちゃうとき)は、生理の4~5日前から張るので、胸の張りの早さから妊娠を予想し、フライング検査で思ったとおり陽性でした。
ちなみにいわゆる妊娠超初期症状のダルさとか、基礎体温の二段上がりもありましたよ。

その経験があったので2回目のときは生理の4~5日前からやっと乳房が張ってきたので、(ああ、今回は駄目だったか…)と思っていたのです。ダルさやら二段上がりもなく、逆に腹痛がありました。
・・・ところが妊娠していたのです(笑)。

ただ私の場合共通して言えることは、張り出した時期はこのように違いますが、妊娠が継続している間は胸が張って痛いです。この先胸の張りがいつ終わるのかは、出産まで継続できたことがないのでわかりません。(今回そうであることを願っています)

このように同じ私という体で1年以内での2回妊娠ですが、ぜんぜん状況が違いました。
トピ主さんもふだんの生理と同じ状況だったりしても可能性はあると思います。
    • good
    • 96

こんにちは。



なぜ、(1)から(5)まで番号をふられているのか理解できませんでしたが、ご質問は「胸の痛みから妊娠したかどうかを多少でも判断する方法」と「妊娠した方は、妊娠した時、胸は、どうでしたか?排卵後、ずっと胸は柔らかいままでしたか?それとも、固くなったままでしたか?」ってことですね?

ご質問文中にも「個人差もあるとは思う」とありますが、まさに「個人差があるだけ」ですよ。「胸の痛みから妊娠したかどうかを多少でも判断する方法」は「経験してなければ、ない」が答えです。事実は質問者さんが想像するほど単純ではありません。
排卵前からずっと張りっぱなしだった人もいれば、排卵1週間後から張ったという人もいれば、ずっと柔らかいままだったという人もいます。どうなるかは質問者さんが妊娠してみなければ誰にもわからないのです。
ちなみに私の場合は、排卵直前に張って乳首が痛み、排卵した後は治まり、排卵1週間後頃から再び張って乳首が痛み、生理予定日2日前には再び治まり、生理予定日(4w1d)に妊娠検査薬陽性になり、4w4dくらいからまた張って乳首が痛みだしました。私は3度の妊娠経験がありますが、どの時もそうでした。
    • good
    • 83

あくまで私の体験で、個人差があるので何とも言えないのですが・・・



数年前に妊娠した時、今回の妊娠時、生理予定日前から乳首は痛かったです。しかし、生理前にも痛くなるのでこれはあまり参考になりません。
6週くらいから、明らかにおっぱいが張ってきました。
この頃には、妊娠検査薬で陽性が出て妊娠が分かってますけれど。

おっぱいの痛みなどより、異様な眠気と明らかに風邪ではない火照りで、妊娠を確信していました。
    • good
    • 119

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A