アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後、生理再開前に妊娠。
産後、生理が再開する前に妊娠した可能性があります。
今、授乳中で産後1年3ヶ月ですが生理再開の兆候が無く、完母でまだ昼や夜も飲んでいるので先かな?と思っていましたが、最近下腹部痛があったので、生理かな?妊娠かな?と思いつつ、海外の早期妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。まだ薄い線ですが、直後にでました。
性行はビックリするんですが、産後2回のみで・・・。
最終は先月29日でした。

何かのサイトで、授乳中や生理開始前の卵子は、あまりいい卵じゃないからオススメじゃない!
とのお言葉を見て気になっています。
胎児に影響が出てしまうのでしょうか?

同じような体験をされた方。
医療関係者の方。
ぜひお話伺わせて下さい!

病院へはもう少し先に行こうと思っています。

「産後、生理再開前に妊娠。」の質問画像

A 回答 (3件)

私自身、母の生理が再開する前にできた子です。


当時は妊娠検査薬のように気軽に試せる物はなかったので、6ヶ月に入る頃まで妊娠に気付かなかったようです。
お腹が出てくるまで妊娠に気付かないほどですから、妊娠の経過は順調だったようです。
妊娠が分かってからも、特に問題はなく、生まれてからも大病もせず、
今30代半ばになりますが、何らかの影響があったとは全く考えられない位健康そのものです。

また、私自身も、1人目の子が1歳3ヶ月の時に、2人目の妊娠が分かりました。
私の場合は、すでに生理は再開していましたが、まだ授乳中でした。
それでも、妊娠中も何の問題も異常もトラブルもなく、元気な子を産みました。
その子も今3歳ですが、今の所、特に気になる点はなく育っています。


もし、授乳中や生理再開前の卵子が良い卵でなかったとしても、
本当にダメな卵だったら、受精もしないでしょう。
受精できたという事は、その卵の質が良かったという事なのではないでしょうか?
    • good
    • 2

3姉妹の母です。



私の場合は生理は再開していましたが(私は完母でしたが早い方で、3人とも6ヶ月以内に再開しています)、授乳中(10ヶ月のとき)に3人目を妊娠しました。
妊娠が分かった後も授乳を続け、1歳3ヶ月くらいまで飲ませました。お腹の子が20週くらいになったので断乳したのです。

3人目は2歳4ヶ月になりますが、他の子よりも発達は早めです。
お姉ちゃんたちがいるせいか、言葉も早かったし、やることもすごいです。ジャングルジムに平気で登ったのは歩けるようになってすぐでした。。。(うちの子は3人とも11ヶ月から歩き出しているので、そこに差はありません)

>授乳中や生理開始前の卵子は、あまりいい卵じゃないからオススメじゃない!

というのは私は聞いたことがありませんが、少なくともわが子には異常はありません。
そもそもそういう時期の異常でしたら、早期流産という結果になるような!?
(不謹慎なことをいってすみません)

なので、安心してください。
授乳中や生理開始前のあまりいい卵じゃないかもしれない卵子でも、なにか障害が起こる確率は他の卵子とは変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

授乳中や生理再開前に妊娠なんてよくあると思いますけど…


あまりいい卵子じゃなかったらどうなんでしょうか?
その妊娠を諦めてしまうと受けとっていいんでしょうか?
私は授乳中に二人目を妊娠しました。
今のところ普通の子供ですよ。
むしろ周りや上の子より少し成長が早いような感じもします。

他に年子のお子さんをお持ちの方も、ほとんどが生理再開前の妊娠だと思います。
妊娠中に授乳はよくないと言いますが、授乳中の妊娠がダメなら病院でも言われると思いますよ^^;

気になるなら、病院へ行かれた時にお聞きになるのが一番です^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!