電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランプがついているオンオフスイッチのあるOAタップを使っています。
待機電力対策で使っていないときはできるだけオフにしています。

使っている時のランプ分の電源を差し引くとむしろ赤字になったりはしないのでしょうか。

また一般的にオンのときのランプの消費電力はどのくらいなのでしょうか。

A 回答 (2件)

ネオンランプ1個当たり0.03W/時くらいになります。

1年点けっぱなしで、262.8W/年ですね。
1KWあたりの電気使用料金がありますので、それを掛ければ金額も出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネオランプというのですね。知りませんでした。
電気料金計算サイトで確認したところ1年間つけっぱなしで0.3円程度だそうです。
いろいろな電気製品に使っていますが、このまま使い続けた方が節約になりそうですね。

ありがとうございました。

ネオンランプ自体の消費電力が極めて低いので電気代は無視できるレベルと言って差し支えないでしょう。

安心して使ってください。

ちなみに、ネオンランプですが、電気屋さんが使う工具に検電ドライバーというのがありまして。形はドライバーですが、ネジを回す道具ではなくてこれの柄の金属部分を持って、先をコンセントに突っ込んでネオンランプが点灯すれば電気が来ていると判断するものです。コンセント → 検電ドライバー(ネオン管+高抵抗) → 自分の身体 → 地球と電気が流れるわけですが、それでも十分安全なくらいの電気です。そんな僅かな電気でも点灯するのがネオンランプです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも節約が主目的(火災の危険や落雷のリスクもあるのかな)だとすれば電力消費が多くては意味がないですね。

これからも使っていこうと思います。
ありがとうございました。