電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日シートベルトストッパーでとても可愛いものがあったので知り合いにプレゼントしましたら「安全性」について他の人からそれは「凶器になる」旨の指摘を受けました。そういう事なら売らないと思うのですが実際はどうなんでしょうか?危険はあるのでしょうか?同じ物を買って付けてみましたがスライドしますし大して問題はないように思うのですが詳しい方に安全性について伺いたいです。

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



シートベルトストッパーが「凶器になる可能性」はあります。

それは使用者が過度の緩みを持たせるような誤った使い方を
してしまった場合、その緩み量いかんによっては車両衝突時に
体が前方へ移動しようとするモーメントを制止しようとする、
本来、正常なシートベルトが有する制動的性能が阻害されて
しまうからです。

もちろん、そういった誤った使用法をした場合のことです。
製品製造元もパッケージ等には「そういった誤った使用法」を
しないように・・との注意書きはしているはずです・・。

それを守らずに誤った使用をしてしまったことで、死亡した
とすれば自己責任ということになるとはいえ、ベルトストッパーが
「死の要因となった=凶器となった」という考え方をする向きも
現れるかもしれません・・・。

現在のところ販売禁止の動きはないようですし、誤った使い方を
することまでをも防止する術はありません。
そのことは「自殺防止法」が制定されないのと似た理屈によります。

知人さんが正常使用されているかどうか、さりげなくチェック
できれば安心ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日購入先に問い合わせをしまして自分も同じ物を付けてみたのですが「ストッパー」として大して意味を持たないような代物でスライドしますし、どこがストッパーなんだろうと思いました。キャラクター物なのでアクセサリー程度かもしれません。しかし安全性に問題があるようなら先様にはその旨別の使い方(車以外の)を提示するのが妥当と判断致しました。有難うございました。

お礼日時:2009/12/15 18:01

普通に走っているときは安全なように思えても、事故は想像を絶する力が加わりますので...


プラスチックの止め具が使われていたとしても、割れて刺さったり痛い思いをするかもしれません。

事故らなきゃ問題ない=大して問題ないと判断するかは質問者様ですが、売ってあるものだから安全という思考は危険なので改めたほうが良いと思います。
業者は気軽に売れるものなら、法律で制限されない限り(稀に制限されても)売ります。
    • good
    • 0

 皆様御回答の様に、シートベルトストッパーはシートベルトをタルタルにして使う可能性があるので危険という事なんですが・・・実はも一つ、まだ上げられていない事があります。



 現在のクルマのシートベルトには、プリテンショナという装置が付いています。
 これは、衝突時に瞬間的にシートベルトを150mm程度巻き取り、エアバッグ作動の為の理想的な位置に体を拘束するものです。
 この装置は現在でも全てのクルマに装備されているワケではありませんが装着車は着実に増えており、欧州車では100%近い装着率です。
 そして当然、シートベルトストッパーはこの装置の作動を少なからず妨害します。高度な安全装置を殺してしまうという点を鑑みるに、シートベルトストッパーは今後駆逐されるべき製品だと言えるでしょう。
 
>そういう事なら売らないと思うのですが実際はどうなんでしょうか?

 クルマの安全性の検証には、非常に大規模な研究施設と莫大な研究費がかかり、用品の製造会社の殆どでは安全性の確認は行われていないのが実情です。
 つまり・・・非常に乱暴な言い方をしますと、自動車メーカと無関係なカー用品の殆どが不安全(『危険』かどうかも検証されてなく、現状では単に『安全が立証されていない』という意味です)だと見なしても差し支えありません。
 何故その様な用品がフツーに売られているかというと、『危険かどうか確認されていない』からに過ぎず、また、用品に関する細かい法規制も無いからです(自動車メーカが作っていなくても細かい法規制があるチャイルドシートは、安全性が実験的に立証されています)。
 シートベルトストッパーの様な『作りっ放し・売りっ放し』の用品に関し、自動車メーカのお客様相談室などに問い合わせてみてください。彼らは安全性が立証されていないモノは全て『危険』と見なしているので、『装着しないで下さい』と言う回答になるでしょう。
    • good
    • 5

こういうものですよね。


http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/com …
それは危険性を助長するアイテムと言えますね。
危険性を指摘しているHPもあります。
http://aomorikuma.blogspot.com/2008/10/blog-post …
http://monobe.info/index.php?itemid=28&catid=6
http://www.geocities.jp/brain_hs/car-belt.html
ヘルメットが窮屈だからとずらしてかぶったり、
作業着が暑いからと肌を露出するようなのと似ているかもしれませんね。
何よりも万一を重視すべきですのでかわいさだけならぬいぐるみでもくっつけておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「シートベルトストッパー」ってシートベルトがきつく閉まらない様に留めて置く物ですよね。



これは、使い方を間違えると凶器になります。
と言うのも、シートベルトは体に密着した状態で進行方向に大きな力がかかるとベルトをロックしそれ以上体が前に行くのを防ぎます。

しかし、シートベルトストッパーでベルトを留めてしまうと、体とベルトの間に隙間が出来ます。
強い衝撃を受けた場合、この隙間分ベルトがロックされるのが遅れますので正常に動作した場合より体が前に出てしまいます。
これだけでは問題ない様に思えますが、隙間が大きくなればなるほど体が前に出る結果になりますので、ベルトがたわむほどすきまを開けた場合ベルトがロックされ無かったり、ロックされても出来た隙間から体がすり抜けてしまう危険があります。

また、特に危険なのはエアバックが装着された車の場合です。
エアバックはシートベルトの補助的な装置なのでシートベルトが正常に働いている時に問題が無い距離にエアバックが開く設計になっています。
なので、シートベルトストッパーで体が正常時より前に出るとエアバックが開いた衝撃で頚椎を捻挫してしまう恐れがあります。

実際に起きた事故としては、シートベルトをしない状況で事故に合いエアバックが開いた衝撃で首の骨を折って亡くなった方がいるそうです

http://response.jp/article/2005/12/07/77170.html

シートベルトストッパーでも、ゆるゆるの状態にしていれば、これと同じ事故がおきても不思議はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。恐ろしい物ですね。知りませんでした。カー用品は便利な物が多そうであまりお店には行きませんが行くと必ず「こんな物もあるんだ」とすぐに信用しきっておりました。こういう知識は必要ですね。ちゃんと勉強したいと思います。特にキャラクター物には弱いので要注意です。先様には十分失礼のないように謝ります。

お礼日時:2009/12/15 18:07

こんな意見が、妥当なところだと思います。



>>そういう事なら売らないと思うのですが

 この業界、モラルとか、倫理感が低いので、危険だろうが、違法パーツだろうが、公正取引委員会から排除勧告が出されようが、商売になれば平気で売ります。
 いまだに、フロントテーブルなんて、危険極まり無いパーツを平気で売っている業界です。

参考URL:http://www.a-tec.jp/p/contents/blog_s_belt_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賑やかに店頭に並ぶ商品もちゃんと見ないといけませんね。モラルの問題は厄介ですね。

お礼日時:2009/12/15 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!