dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

四点式シートベルトのみの装着状態で一般道の走行はOKですか?
以前、「四点式シートベルトは競技用だ」と聞いたことがありますが、ということは一般道での走行は非合法ですか?
このため、「通常の三点式のシートベルトを装着した上で、四点式シートベルトをする」といった話も聞いたことがあります。これは合法かも知れませんが事故を考えると余計危険な気がしますが・・・
合法であれば、四点式シートベルトのみで一般道を走りたいと思っています。

A 回答 (3件)

シートベルト大嫌い人間です


ワタシ自己の安全の為ベルトはしません
だって安全確認はしづらい締め付けでイライラするし
した事で事故を起こせば本末転倒でしょう
しなかった事で助かった経験が過去にあるから・・・

さて4点式についてですが
形式的な事を言えばこれについて最低限必要な要件は
構造的な確認申請を行う必要があります
つまりそのベルトが保安基準を満たしているとお国に認められなければ
いけません それが無い時点でアウトなわけです
しかし現実的には現場警察官の判断になるわけです
自動車保険に関しては難しい問題になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答いただきありがとうございます。
申請などについてはもう少し勉強します。
保険が絡むのは厄介ですね。
場面を選んで使用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 16:56

4点式でも違反にはならないとは思いますが・・・


4点式だと背中がシートから離れないから安全確認はおろか
エアコンのスイッチまでも操作しにくいと思いますけど・・・。

>事故を考えると余計危険な気がしますが・・・
街中で4点式を使う事自体が危険だと思いますが・・・

もう何年も前ですが友達の間では街中で4点式を付けてる人を某ドラマから
「僕は死にましぇん状態」と言われ 苦笑されていましたよ。

4点式を使うのはサーキットなどだけにされた方がいいかと思いますよ。
その方が安全に運転しやすいと思います。
車通りの少ない安全な道で一度試してみるとわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
四点式については既に試走済みですので、デメリットについても体験済みです。
走行ステージを選んで使用するつもりです。

お礼日時:2003/03/02 16:54

合法か違法かはわかりませんが、安全確認をしにくくなりませんか?


シートに固定された状態では、ちょっと身体を乗り出して左右を確認したりできないですよね・・・。

なぜ4点式が良いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
個人的な趣味です。

お礼日時:2003/03/02 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!