アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できちゃった結婚を望む男の人

今、できちゃった結婚する人がとても増えていると思うのですが、
私はそれについて少し軽率だと思っていましたが、

しかし男の人の中に、できちゃった結婚を望んでいる人が多くいることに気づきました。
できちゃったからするのではなく、できたからする。っと考えているようです。(結婚してから子供ではなく、子供ができてから結婚すると考えているようです。)

実際、できちゃった結婚がいいと公言する人が周りに何人かいます。

この考えについてどう思いますか?

またそう考えている男の人がいたら、なぜそれがいいのか教えてください。

A 回答 (8件)

私も少し軽率だと思います。



周りの男性でそう考えている人はいませんが、今までにできちゃった婚をした人は「できちゃったから(仕方なしに)」な人がほとんどですよ。

大抵の人は「結婚したいと思えるほど好きじゃない」とか「結婚したいと思える理由がない」からできちゃったことがきっかけになるんだと思います。
恋人時代よりも2人の時間(新婚時代)を楽しみたい、結婚式やハネムーンにも行きたいと思っている人はいわゆる「正常婚」をすると思います。

相手との人生設計や未来予想図を描いていないんだと思います。
流されるままにというか…今の若い人はそういう考えが主流なのかもしえませんね。

バイト先の男性が大学時代に彼女が妊娠してデキ婚をしましたが、大学をやめたり色々大変だったようです。
彼の母が「できちゃった婚はするもんじゃない」となげいてました。

できちゃった婚を完全否定するつもりはありませんが、妊婦で平然とバージンロードを歩いたり結婚式をしたり、一昔前では考えられないことですよね。
まあ結婚式場やホテルも不況なのでおめでた婚を大歓迎してますけど(笑)

古い考えだと言われればそれまでですが、私は結婚は2人だけのことではないので、できれば正常婚がいいと思います。
既婚みそじ女性です。
    • good
    • 1

 やはり芸能界がそういうのを流行らせているのではないでしょうか。


 私は逆にそういう発言する男性を見たことがないので、理解できませんが…。
 私は、同棲している彼がいて、近々結婚しますが、彼は彼のお母さんに
「できちゃった婚だけはやめなさい」
と釘をさされたようです。彼のお姉さんができちゃった婚をして、その時お父さんがストレスで胃に穴があいてしまったようで…。
 そういう事をきくと、絶対でき婚なんてできないなって思いました。
    • good
    • 0

子孫繁栄や少子化の為でしょう。



夫婦の意志疎通によっては子を授かる義務は無いので協力・支え合いの生活維持で老後まで長生きして働けるだけ社会貢献で婚姻を楽しむだけもあるでしょうし、そういった夫婦であれば婚姻後時期を待って自然に授かったならばになりますが、子が居る家族を見て婚姻後の家庭を築きたくなった希望や婚姻に至るイメージから家族は夫婦だけという発想への不理解や生きて幸が多ければ他へ渡すよりも次世代の子供たちへという長い計画や初めにそういった意思表示をしていると性交により何年も授かれないとなれば離婚や理化からの人工や生理的な相性の悪さを初めから感じやすくなり、婚姻後実感しても遅いならば先に意志疎通により確かめてからでも法的に何ら手続きを済ませれば悪いことは無く安心感(安定や平穏)を得られやすいからだと思います。

けれど、それを悪用して堕胎しか初めから望んではいないのに性交の自己満足と他検索の意味合いで言葉巧みにコントロールする感覚を快感として交際は順調にしているようで、違う内部事情や犯罪行為もあり、金銭面も安定させず余裕も無く親や友人らが関わると軽率なまま自覚も無く話すので支離滅裂なことも多く、急変して悪態を始めたり、蹴落としたり自分にかまってほしかっただけのような未熟なことを出し始める場合もケースではあります。見栄のみの場合ですが。

理想を語り征服感を出すだけの意志疎通であれば、女性で好みに近ければ誰でも良いけれど財産分与や他金銭に絡む内容では与えるべき人を選びたいということが強まり、あとは子を授かれる身体の強さや相性のようなものも男性の闘争心やプライドが入ってしまうから、数人の中から子を授かることが出来る女性に決めるなど理想よりも現実に近いことを選んでるのだと思います。

倦怠期であれば婚姻するタイミングの1つとして子に決めさせることだったり。
就職も定着出来て安定したら、あとは治安情勢や精神的なゆとりがあるうちに子を授かり働く意味を強化したい意思の現れだったり。
様々な意図があるのだとは思いますよ。
    • good
    • 2

回答させていただきます。


大変失礼な言い回しになるかもしれませんが、おそらく子供ができない限り結婚する踏ん切りがつかないのかもしれません。

もしくは、結婚したら子供が絶対に欲しいけれど、相手の女性によってはできない可能性があるから先に子供が出来るかの可能性に賭けているのかもしれません。
どっちにしろ、結婚への考え方やスタンスが変わってきているのかもしれません。

でも私の周りではでき婚したい男の人はいないです。
どちらかというと相手が妊娠したから「しかたない」人が多いようです。
    • good
    • 2

いわゆる「出来たら婚」ですね。

男性だけに限りません。
お互い結婚してもいいと思いつつも、独身の方が身軽、予想外の性格の不一致で別離する可能性等を考えて入籍は控え、子供が出来たら結婚する方法です。

いいと思いますよ。結婚したと思ったら子供が出来ないとか、上記のリスクを避ける事も出来ます。逆に子供が出来なかったら、結婚する意味が薄れると思います。今の御時勢、同棲やお独り様が大勢いますので、独身を続ける事に何ら問題ありません。結婚の目的は子孫を残すという本来の物に特化されていると言えます。
    • good
    • 2

私は女性ですが・・・



おそらく、結婚したい理由が子供以外にないんじゃないでしょうかね。
子供ができるならば結婚してもいい。
でも夫婦二人という考えはない。だから結婚してから子供っていうことじゃないってことです。
はっきり書くならもしも相手の女性が不妊ならば結婚は考えないということでしょう。
もちろん自分に原因がある可能性もあり、そうすれば誰とも結婚しないということでしょう。

できちゃった結婚ならば、子供ができているのですから、「できるかどうか、できないかもしれない」という悩みはないわけですね。
そういう人は目的が子供(を含んだ家庭)だから理にかなっているんです。

私は支持しませんが、こういう考えもあるのだなぁと思います。
    • good
    • 2

結婚の順番についての考えは人それぞれやけど、結果的に結婚して夫婦と子供が幸せになればええんちゃうか?


要するに、人のことはごちゃごちゃ言わなくていいんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/15 23:37

結婚は考えているけどなかなか言い出せない時のある意味「口実」というか。

。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりそれは、彼女にも子供が欲しいことや結婚したいことを相談してないのでしょうか?

お礼日時:2009/12/15 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!