アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問があれば申しわけございません。
今度都内23区のアパートに引っ越します。
以前、yahooBBのカスタマセンターに電話をして
タイトルのような質問をしたところ、加入者を
収容する電話局と自宅の間に光ファイバーの経由
があれば、「yahooBBは使用できない」
と言われました。
もしこれに該当する場合、どこのプロバイダーでも
ADSLが使えないのでしょうか?
(たとえばNTTがサービスしているプロバイダーでも?)
現在ケーブルテレビで快適なインターネット環境を
しています。引っ越したらダイヤルアップでしか
ネットが使用できないなんて、とてもいやですので
質問したしだいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

済みません。

付録です。
#3 さんのご説明は実に正しいです。

電話線上の一部でも光ファイバーになっていると、ADSLはできませんが、迂回ルートたなってでもメタル配線が残っている場合があります。
この場合はメタル配線替えという工事で、アパートまでの電話線をすべてメタル線に変えることが出来ます。
・・・いまどき売り切れの場合も多いでしょうけど。

工事は、8000円です。
新規にyahooに入会される方は新人優遇??で経費をyahooが負担してくれますが、すでにyahoo人は多分有料です。

全部がメタル配線であることをお祈りします。 (祈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>工事は、8000円です。
想像よりも、はるかに安いですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/05/22 19:47

話が出きったところで・・ (汗



ADSLを利用できなかった場合、FTTH(光ファイバー)とかCATVという手があります。
しかし、専用線を引き込まねばならず、大家さんの口説きが必要です。 (汗
23区内ならFTTHは多分大丈夫でしょう。

ADSLは光ファイバーは通信できないという話が有ります。
実は出来るんです。
NTTがRTという装置をつければ。
でも、将来はBフレッツに全員引き込もうという魂胆です。ADSLのためにRTなんて付けません。

気休めかもしれませんが、引越し先のyahoo速度を調べてみてください。
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …

推定速度が出れば、少なくても引越し地域でyahooをやっている方がいるということです。

参考URL:http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで試してみたら速い速度が得られました。
yahooを導入している方が居るようで安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/22 19:46

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がtuppiiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm
下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb

●もしこれに該当する場合、どこのプロバイダーでもADSLが使えないのでしょうか?(たとえばNTTがサービスしているプロバイダーでも?)

基本的には使えません。NTTだろうとなかろうとADSLの技術がそうだからです。

●これはどのくらい費用がかかるのでしょうか?物理
的な工事が絡むので、かなり高いことを想像してしまいます。

「15コの0円キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

Yahoo!BBは下記キャンペーンがあるので問題ありません。

「光収容でも諦めないぞ!キャンペーン」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/hi …

●#1さんのご回答に補足しましたが、FTTHとADSLは排
他的などでしょうか?

排他的という表現はちょっと違う気がしますね。FTTH(光ファイバー)は独自回線で電話回線ではないのでADSLとは根本的に技術が違います。

要はNTTがISDN→FTTH(光ファイバー)という将来像を見越していたものの規制緩和によるADSLの襲来により,途中まで全国津々浦々まで施設していたFTTH(光ファイバー)が既存の電話回線を使用するADSLと干渉する為に起こっているのが現状で,要は競争相手のいないぬくぬくと暴利をむさぼっていたNTTが,規制緩和による競争相手の参入という現状を全く見誤りその失策のツケを国民がぬぐうという,日本では良くありがちなパターンです。

それとADSLは今後速度アップの可能性が大きいので益々何兆円という莫大な資金を投じたFTTH(光ファイバー)の存在意義が危ぶまれます。このデフレ経済の中国民は無理して高いFTTH(光ファイバー)を導入したいとは思いませんからね。

「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
.htm

「Yahoo!BBの高速ADSLサービスは24Mで年末スタート?」
http://www.rbbtoday.com/news/20030509/11526.html

「センティリアム、ADSLの下りを50Mbpsに高速化する“eXtremeDSLMAX”技術を発表――距離も7kmまで延長可能」
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2003/03/ …

今のところFTTH(光ファイバー)ユーザーは30万人前後ですがNTT東西のB-FLETSの契約者は当初見込みの約3分の1の20万人と思うように伸びていません。

「FTTHユーザが30万人を突破、単月加入増でCATVを上回る― 総務省発表の3月末インターネット利用者数」
http://www.rbbtoday.com/news/20030430/11448.html
それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンク、有難うございます。
時間を見つけて見てみます。

お礼日時:2003/05/22 19:43

No1、No5です。


#3さんへの回答を見て、基本的なことがわかっていないようだったので、たとえを使って説明させていただきます。

車は運転される方でしょうか?高速道路とか、都市高速道路とかありますよね。ADSLとFTTH(光ファイバー)の関係はあれと似ているかと…
都市高速(ADSL)が走っている地域はそれを利用できますよね。また、高速道路(FTTH)が走っている近辺の人も高速道路を使用できます。
この状態で、国が高速道路用(FTTH)に土地を買収し始めたとしましょう(途中回線がFHHT)。もちろん高速道路用に土地を確保しているわけですからそこに都市高速道路(ADSL)を建設することは出来ないです。一部でも高速用に土地を確保していたら、その先の人は高速道路(FTTH)が来るのを待つしか方法はありません。もちろん都市高速(ADSL)がなくても高速(FTTH)が出来ればそれを利用しますよね。都市高速(ADSL)がなくても高速(FTTH)を利用することが出来る地域です。
また、逆に都心のように都市高速(ADSL)のみという場所もあります(インターネット回線に関してはちょっと話は別ですが…)。今、あなたがいる場所がこれにあたるのではないでしょうか?
また、両方を使える場所もありますよね。都市高速(ADSL)が近くを走り、高速(FTTH)もある。これだと、自分が使いたいほうを使うことが出来ます。
他にも、電車(CATV)、地下鉄(無線サービス)等がありますが、これもその土地になければ利用できないですよね。それがある土地の人たちだけが使用できるサービスです。
そう考えると、すべて使えない場所もありますよね。地方に行けば、高速(FTTH)もないし、都市高速(ADSL)も無い、電車(CATV)もなければ、地下鉄(無線サービス)も無いところはいっぱいありますよね。
そういった人たちは国道(ISDN)や市道(アナログ)を使うしか手は無いのでは?あなたが引っ越そうとしている場所はここにあたるのではないかと(厳密に言うと、高速道路用に確保された土地の先に引越し)。

田舎に行けば行くほど両方(高速(FTTH)、都市高速(ADSL))とも使えないです。
残念ですが、高速(FTTH)が来るまで待つしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判り易いアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2003/05/22 19:42

No1です。



>これは、自宅まで全てが光ではなくて、一部が光の場合でもおっしゃるようなBフレッツのサービスが受けられるということでしょうか?
すみません。情報が漏れてましたね。
正確には、「Bフレッツが来るまで延々我慢してフレッツISDNから乗り換えました」です。ただ、一部でも光が入っているところはBフレッツが来る時期も若干早いようです。

>要は、ADSLが使えないなら、「のろのろのダイヤルアップ以外は使えないのか?」ということを知りたいです。
Bフレッツサービスが始まっている地域であればBフレッツを使用してください。
Bフレッツサービスが始まっていない地域だったら最初の回答でも言ったとおり、メタル線に空きがあればADSL可能です。ただ、空きがほとんど無いというのも現状です。
なので、
>>回答としては、「その場所にメタル線の空きが無い場合、最悪フレッツISDNが最速回線になる」
これが回答です。
地方によっては、CATVインターネットや無線サービスなどありますが、それさえも無い場所ではフレッツISDNが最速の回線になります。

こう言えばわかっていただけるでしょうか。
「ADSLがダメで、Bフレッツも無い。CATVもなければ無線サービスも無い。そんなところはISDNしか方法は無い」


余計な情報ですが、全国的に見ると、この地域のほうが圧倒的に多いってご存知でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
アパートを借りるとき、ネットのことなんか気にし
ないで、かなり条件を絞って借りました。
あとは運に任せる限りですね。
あと、途中が光でも、残っているメタル回線を
使用できることに期待するしか無いですね。
しかし最新の「光ケーブル」により最新のネット技
術である「ADSL」が使えないなんて皮肉ですね。

お礼日時:2003/05/20 13:13

私もADSLを申し込んだところ、メタル回線ではないのでだめだといわれました。


これはプロバイダとかNTTの問題ではなく、ADSLの仕組みそのものの問題だそうです。
それでいまでは、光ファイバのBフレッツです。
料金が高めではありますが、これからどんどんさがってくれることを期待しています。
また光でなくとも、引っ越し先によってもケーブルがあるかもしれませんよ。
そちらも捜してみることをお勧めします。

この回答への補足

有難うございます。
下の方にも補足質問しましたが、ADSLがダメなら
Bフレッツという手があるのは、収容局と自宅の
途中に光通信があるからなのでしょうか?
私の想像ですと、Bフレッツは収容局から自宅まで
全て光でないといけないような気がしています。
要は、NTTの電話を引いているのにADSLもBフレッツ
も両方とも使えないことがあるのか?というご質問
です。どうぞご回答をお願いいたします。

補足日時:2003/05/20 13:02
    • good
    • 0

専門ではないので語句等に間違いがあるかもしれませんが、


基地局と住宅を結ぶ回線は
光回線とメタル回線があります。
ADSLはこのうちメタル回線を利用しています。

つまり、自宅から基地局までの経路に光回線が入っていると、ADSLは使えません。これはどのプロバイダでも基本的に同じです。

ただし、古いメタル回線が撤去されずに残っている場合、
別途費用を出すことで、光回線をメタル回線に戻してくれます。
#私の場合はこれでいけました。

現在、YahooBBはメタル回線に変更する際の手数料を持ってくれたはずだったと思います。
一度問い合わせをしてみるのがいいのかもしれませんね。
#ADSLがダメならFTTH(光接続)という考えもありますよ。

って、皆さんすでに回答されてますね。^^;

この回答への補足

有難うございます。
#1さんのご回答に補足しましたが、FTTHとADSLは排
他的などでしょうか?
つまり、FTTHが使えなければ、
ADSLが使える。ADSLが使えればFTTHが使えない?
ということです。
つまり、「両方とも使えない」ことはあるのか?
というご質問です。
また、

> 別途費用を出すことで、光回線をメタル回線に
> 戻してくれます。

これはどのくらい費用がかかるのでしょうか?物理
的な工事が絡むので、かなり高いことを想像してし
まいます。

以上、ご回答をお願いいたします。

補足日時:2003/05/20 12:43
    • good
    • 0

ADSLは電話局からご自宅まですべて電線(金属の線)でつながっている必要があります。


光ファイバーは金属ではありません。
よってyahooBBもフレッツADSLでもADSL技術を利用したサービスは受けることができません。
有償で電線に変更することができる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存の施設で快適にインターネットができる環境が
あるのに、最新の光通信が入るとADSLが使えない
なんて皮肉ですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/20 12:39

>もしこれに該当する場合、どこのプロバイダーでも


ADSLが使えないのでしょうか?
基本的にはADSLは利用できません。
ADSLの信号は光ファイバー上に流すことは出来ないからです。
ただ、「基本的には」です。その地域に「メタル線」の空きがあればADSLにすることは可能です。工事費などが結構かかり、速度も安定しないこともありえますが、出来なくは無いです。
しかし、現状「メタル線」の空きは皆無のようです。

私も同じような状況でした。周りはADSL真っ盛りなのに私が住んでいる地域だけ光が入っているということで、そこだけADSLが出来ない状態でした。
最終的には高価なBフレッツにするしかなかったです。
ま、ADSLとは比べ物にならない位速度が出るので(30Mとか出ますね)、満足はしていますがね。

回答としては、「その場所にメタル線の空きが無い場合、最悪フレッツISDNが最速回線になる」って所です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>最終的には高価なBフレッツにするしかなかったす。

これは、自宅まで全てが光ではなくて、一部が
光の場合でもおっしゃるようなBフレッツのサービス
が受けられるということでしょうか?

要は、ADSLが使えないなら、「のろのろのダイヤル
アップ以外は使えないのか?」ということを知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/05/20 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!