モデル・アイドルから声優になる事は可能なんですか?


学生時代、私の同級生にモデルの仕事をしていた女の子がいたのですが、いつの間にか、その子はグラビアアイドルとしてデビューし、いろんなTV番組にも出演して、最近では現在放送中の某深夜アニメにも出演していて正直かなり驚きました。


モデルやアイドルから声優になれる可能性はあるのでしょうか?

又、モデルやアイドルから声優になった方はいますか?

ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近でこそ「声優」という本業があり、目指す人もおおいですが


元々は俳優や女優が副業でやっていたり
そちらから行くことが多い世界です。

また、俳優や芸能の養成学校に声優のコースも一緒にあったり
どちらも学べるところもあります。

芸能という世界なので事務所などがどんどんオーディションに行かせたり
本人が行ったりしていれば、そういった機会も多くあると思います。


他の方も書いているように、元アイドルで声優として成功してる方もいますし。

最近でこそ、声優で人気をとってアイドル→歌手活動も、っていうのも増えていますけど。

今現在ベテランの声優さんでも劇団に関わっていたりという方もおられます。
    • good
    • 0

モデルやアイドルなどから、専業の声優へ、という人も多いですけど、その一方で、一時的に声優をする、というケースも良くあります。



それなりに有名かも知れませんが……
女優として現在、大活躍している仲間由紀恵さんは、モデルなどとしてデビューした後、アニメ作品に出演したり、その主題歌を歌うなどというような形で、声優として活動していた時期があります(その後、『TRICK』などでブレイクして、女優専業になりましたが)

元々、声優というのは、俳優さんなどがやっていたものが、専業化していったものなので、芸能界の別の場所からシフトしていく、というのは決して珍しくありません。
    • good
    • 0

単発で大成功したのは、クリーミーマミの声優さんじゃない? 太田貴子さんは、アイドル出身です。

この1作品で名前を残しました。

他にはほぼ同時期にアニメ化されたあだち充さんの名作、タッチの朝倉南役の日高のり子さん、みゆきの若松みゆき役の荻野目洋子さんもアイドル出身です。

宮村優子さんみたいに逆を目指したパターンも多いと思いますよ。
    • good
    • 0

貴方は大きな勘違いをしています。



どんな仕事でもやる気があれば誰でもなれます。

同じ芸能界なんだから比較的転進しやすいと思いますよw
簡単とは言いませんが。

有名どころでは警視庁機動隊から声優になった方もおられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9C%AC% …

それに比べたら成り易いと思いませんか?
    • good
    • 0

MACOさんは、ここの出身ですよ…


http://ja.wikipedia.org/wiki/Bon-Bon_Blanco
アニメ星人でもよく話題に出てます。

あと、平野綾とか水樹奈々も本来的にはアイドル(歌手)志望だったと思います。
    • good
    • 0

小林ゆうさんは元モデル。


折笠富美子さんは元女優。
生天目仁美さんは元劇団員。
岩男潤子さんは元アイドル。
千葉千恵巳さんは元アイドル。
宍戸留美さんは元アイドル。
花澤香菜さんは元子役タレント。
    • good
    • 0

詳しい訳ではありませんが、


昔からあるコースですよ

櫻井智さん(元アイドル)
柚木涼香さん(元グラビアアイドル)

ちょっと昔だと
日高のり子さん(元アイドル歌手)
佐久間レイさん(元アイドル歌手)

とか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

QPCゲームに出演している声優とアニメでの声優は同じ?

18禁のゲーム(いわゆるエロゲー)が最近よくOVAやTVアニメとして放映されていますよね。
OVAでエロがあるものは、原作でもCVをやっていた人がやっていることが多い(?)ですが、TVアニメでは、EDのテロップなどには別人物の名前が記述されていることがほとんど、というか絶対です。
しかし、アニメ(特にエロのないTVアニメ)を見ていると、原作とほとんど同じような声が聞こえてきます。
同一人物ではないのでしょうか?というのが質問です。

以前、何かで見た(聞いた)のですが、声優さんはどちらにも(普通のにもエロにも)出演することが多く、その場合のほとんどが名前を変えて出演しているとのことでした。(本当かデマかはわかりませんが)
ということはつまり、今回の質問の件にも同じようなことが言えるのではないか・・・と思ったのです。

つまらない質問ですが、裏側などご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

一部TVアニメ化のときに別の声優に変更される場合はありますが、ほとんどは同一人物です。

http://gph.sakura.ne.jp/va_memo/system/vadb.cgi

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Q声優のテレビ出演について

声優さんはなぜテレビ出演が少ないのでしょうか?個人的にはもっとテレビに出てほしいのですが(特に民放 Mステとか音楽番組に出てほしいです)。だれか理由を知っているかた教えてください。

Aベストアンサー

アイドル声優と呼ばれてもてはやされているけど、所詮はサブカルチャーとしてです。
現状のアニメに対してマスメディアは、「オタク文化」のフィルターをかけているので余計に不利です。
10年前くらい前まではTVで声優さんの顔出しが定期的にありましたが、それはビックネームのアニメがあったし超ベテランクラスの実力派が出ていました。
今の現状は、CSのアニメ専門チャンネルで萌え系のアイドル声優が主に出ている事を思うと、需要の幅を狭めたと思われます。
山寺宏一さんや三石琴乃さん辺りが出始めた90年代にローカルネットの深夜に声優番組があったけど、かなり痛い番組構成でした。
声優を使った番組を作る事の出来る構成作家がいないのもあるでしょう。
要するにアニメオタクしかみないような番組は企画が通り難い。
それだったら安価で萌えアニメ作った方が商売になりますから…
要するにスポンサーが付かないし、視聴率も取れない。
民法としては、放送しにくいですよ。

>Mステとか音楽番組に出てほしい
これは、かなり無茶。
ああいう番組に付いているスポンサーは大手レコード会社が多いし、F1層という20代の女性をターゲットにしているので根本的に「声優」を出せる状況にありません。
仮にアイドル声優を出して一部のファンが「キャー」とか言っている映像が出たら一般視聴者はかなり引きます。
以上の問題で一般の音楽番組に出れる状況には無いです。

アイドル声優と呼ばれてもてはやされているけど、所詮はサブカルチャーとしてです。
現状のアニメに対してマスメディアは、「オタク文化」のフィルターをかけているので余計に不利です。
10年前くらい前まではTVで声優さんの顔出しが定期的にありましたが、それはビックネームのアニメがあったし超ベテランクラスの実力派が出ていました。
今の現状は、CSのアニメ専門チャンネルで萌え系のアイドル声優が主に出ている事を思うと、需要の幅を狭めたと思われます。
山寺宏一さんや三石琴乃さん辺りが出始...続きを読む

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

QOPやEDを複数の出演声優が歌うアニメ

アニメの主題歌のなかには、その出演声優が歌うパターンが多いですが、
歌う人が複数のアニメはどれくらいありますか?
人数は三人以上でお願いします。

Aベストアンサー

追加です
「おジャ魔女どれみ」のシリーズ
OP おジャ魔女カーニバル!!
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)]
OP おジャ魔女はココにいる/ED 声をきかせて
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)、瀬川おんぷ(宍戸留美)]
OP おジャ魔女でBAN2
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)、瀬川おんぷ(宍戸留美)、飛鳥ももこ(宮原永海)]
OP DANCE! おジャ魔女/後期ED おジャ魔女音頭でハッピッピ!!
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)、瀬川おんぷ(宍戸留美)、飛鳥ももこ(宮原永海)、ハナちゃん(大谷育江)]
OP ナ・イ・ショ・Yo! おジャ魔女/ED ステキ∞
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)、瀬川おんぷ(宍戸留美)、飛鳥ももこ(宮原永海)]

「Saint October」
OP Wheel of fortune/最終回ED Mellow Stereo
ゴスロリ少女探偵団[葉山小十乃(片岡あづさ)、白藤菜月(福井裕佳梨)、聖三咲(小林ゆう)]

「S・A」
前期OP Special days
華園光(後藤邑子)with S・A(東堂明(生天目仁美)&山本芽(高垣彩陽))
前期ED 陽だまりのゲート
滝島彗(福山潤)、狩野宙(下野紘)、山本純(代永翼)、辻竜(堀江一眞)
後期OP Gorgeous 4U
滝島彗(福山潤)、狩野宙(下野紘)、山本純(代永翼)、辻竜(堀江一眞)
後期ED スペシャル☆ギュッとGood luck!
華園光(後藤邑子)、東堂明(生天目仁美)、山本芽(高垣彩陽)

「乃木坂春香の秘密」
ED ひとさしゆびクワイエット!
N's[乃木坂春香(能登麻美子)、乃木坂美夏(後藤麻衣)、桜坂葉月(清水香里)、七城那波(植田佳奈)、天宮椎菜(佐藤利奈)]

「ケメコデラックス」
OP ケメコデラックス!
ケメコ(斎藤千和)、エムエム(戸松遥)、牧原イズミ(高橋美佳子)、早川美咲(釘宮理恵)、黒崎リョーコ(白石涼子)、小林ふみ子(川澄綾子)、小林タマ子(後藤麻衣)

「宇宙をかける少女」
ED 宇宙は少女のともだちさっ
獅子堂秋葉(MAKO)、神凪いつき(遠藤綾)、河合ほのか(牧野由依)

特殊ケースですが
「ストライクウィッチーズ」
ED ブックマーク ア・ヘッド
各回で異なる二人組で歌います。最終回のみフルメンバー

追加です
「おジャ魔女どれみ」のシリーズ
OP おジャ魔女カーニバル!!
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)]
OP おジャ魔女はココにいる/ED 声をきかせて
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)、瀬川おんぷ(宍戸留美)]
OP おジャ魔女でBAN2
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)、瀬川おんぷ(宍戸留美)、飛鳥ももこ(宮原永海)]
OP DANCE! おジャ魔女/後期ED おジ...続きを読む

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Qラジオ番組に出演している声優

ラジオ番組に出演している声優は女性声優が多いですよね。
男性声優が出演している番組もあることは存じているのですが
女性声優が出演している番組にくらべて少ないです。
また女性声優だけが出演していたり女性声優と男性声優が出演している
番組はたくさんあるのですが、男性声優だけが出演してる番組
はかなり少ないように思います。
皆さんはなぜだと思いますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ミもフタもない言い方をしてしまえば、ファンの数の問題だと思います。

女性声優が好きな……いわゆるオタクとか、まあそういった類の男性……、たぶん男性声優を好きな女性ファンよりも多いと思うんですよね。

あと最近はそうでもなくなったらしいんですが、ラジオ番組をきっちり仕切れるほどの能力のある男性声優さんが少ない……というか、ある程度のレベル(ギャラの高いベテランでもなく、新人でもないといったところでしょうか)では男性声優の数自体が少ないらしいので。

男性声優さんのラジオ番組もっと多くても良いと思います。声の素敵なかたはたくさんいらっしゃるわけですし。
個人的には最近の若い女性声優さんに多い高~い超音波みたいなアニメ声でしゃべられるより、渋いイイ声の男性声優さんのほうが聴いててステキだと思いますけど。
だって、その証拠にテレビやCMのナレーションでは、イイ声の男性声優さんがひっぱりだこなのに、アニメ声の女性声優さんがそういうのしてるのは聴きませんもの。

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Q声優の水橋かおりさんの出演作について

声優の水橋かおりさんの出演作について質問です。
魔法少女まどか☆マギカの巴マミや、
恋と選挙とチョコレートの木場美冬のような、優しいお姉さん系の役で出演している作品は他にありますでしょうか?

他の作品では、
ひだまりスケッチの宮子、グリザイアの果実のみちるのような、バカキャラっぽい役や、
ドリームクラブの雪のような幼女、閃乱カグラの柳生のようなハスキーボイス系
等は知っているのですが、優しいお姉さん系の役は、上記二作品以外でありますでしょうか?
(別名義での出演作でも構いません)

Aベストアンサー

芹川千歳「ちょこッとSister」『3話:管理人さんがやってきた』で登場
http://www.mediafactory.co.jp/anime/chocosis/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報