プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が産まれてすぐの時を撮ったフィルムをなくしてしまいました。プリントされた写真はあります。この写真を焼き増ししたり、半永久的に残していくためにはどのような方法がありますか?

A 回答 (4件)

他の方も書かれておりますが、カメラ店で写真から写真にという方法もありますのでコピーを作成してコピーを眺めるという方法と

大事な写真であればあるほど一枚1200円からと少し高くなりますが!
カメラ店から外注での写真から値段が値段なだけに業務用の解像度、画質がものすごく良いスキャナーを使いCDーRにして貰うサービスもあります。

あとは保存方法として、できる限り光に当てない保存方法をとるのが一番では????
まずはナイロンなどで保護をして、新聞紙などで何十にも巻いて光の当らないようにすることと、湿気のない場所に保存するのが一番だとは思いますがカラーはどうしても変色はしてしまいます。

デジタル化問題が最近出ておりますが、CDーRは10~20年程度しか持たないそうです。

それと色の問題に関して非常に大事な写真だと思いますので、3~6ヶ月に一回は写真からの写真のこぴーをして貰いましょう。
理由は目には分からなくても、大体このぐらいから少しずつ色が変色していきます。
これを防ぐためにコピーは重要です。

原本見本の裏に何か書いて分かるようにして、必ず写真の色味を大事な写真なのできっちり合わせてほしいと注文するべきです。

コピーを取った場合も年月日はきっちり書いてください。
    • 0

写真店に持っていけば、ネガでもCD-Rにも焼いてくれます。

使いやすい方法でお願いしては如何でしょう。
スキャナーで取り込む場合には高解像度で取り込むことをお勧めします。
    • 0

写真屋さんに行けば、ダイレクトプリントなどという名称のサービスで、プリントを複製することができます。

いわゆるサービス判で、1枚80円~130円くらいです。
同じ写真を大量に焼き増しするのなら、#1の方がおっしゃるように、プリントを写してフィルムを作る(複写といいます)と、あとは普通に焼き増しするのと同じなので、最初の複写代+枚数分の焼き増し代になります。どっちが安くなるかで考えれば良いでしょうね。
ただ、半永久的に、ということであれば、フィルムもプリントも劣化しますので、これまた#1の方がおっしゃるように、デジタル化してしまう方が良いと思います。
    • 0

スキャナでパソコンに読み込んで、保存するほうが

いいでしょう。

カメラ屋さんにもっていくと、その写真を写して
フィルムを作ってくれたりします。
ちょっと高いですけどね。
それで、焼き増しも可能です。
    • 0