アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分でホームページを作成しようかと考えているのですが、その中でサイト内検索機能をつけようと思っています。
そのサイト内検索機能では、ただ検索ワードにしたがって結果を表示するのではなく、歴史の年代順に検索結果を表示したいと思っています。
つまり検索ワードと比較した後年代順にソートをしたいと考えています。

私はHTMLとPHPとMySQLの知識はあるのですがFFFTPの知識がありません。

自分のパソコン内では検索結果はちゃんと出来ますが、ホームページとして公共に公開するときには、MySQLの中のデータベースの内容は一緒に送られるものなのでしょうか?
つまり、自分のパソコン内で組んだプログラムで自分のMySQLの中身を検索することは出来ますが、一度ホームページをアップしたときに、同時にMySQLのデータベースの内容もアップされているのかと言うところがわかりません。

自分のパソコンの電源を切って、他のパソコンで自分のサイトを検索してサイト内検索をしてもちゃんとデータベースの内容が向こうに送られているものなのでしょうか?

FFFTPだけがわからずに困っています。
長文失礼しました。
よろしくお願いします・

A 回答 (3件)

>つまり、MySQLのデータではホームページに検索機能を着けても、データベース内を検索することは出来ないということでしょうか?

そもそもあなたが言っているMySQLのデータってどんな形式ですか?
ダンプファイルならそれを読み込ませなければならないけど、そういう操作はFTPではできませんよということ。あなたの書いたプログラムが、ダンプファイルそのものを検索しているというのなら問題は無いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

FTPでは操作できないということが知りたかったです。
回答ありがとうございました。

MySQLのデータ(形式のよらず)をFTPでサーバにアップできたとしても、そのサーバでMySQLサーバが動いていなければ検索は出来ないし、そもそもMySQLを含むサーバの設定はFTPではやりきれません。

そのあたりの問題はクリアされているのでしょうか?

つまり、お使いになろうとしているサーバの仕様はあなたの開発したものが動く動作環境に一致しているか、その設定は誰がどのような方法で行うか?ということです。

FTPのみに関してはNo1さんの回答通り難しいことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、MySQLのデータではホームページに検索機能を着けても、データベース内を検索することは出来ないということでしょうか?
他のサイトでは価格順とかあいうえお順で検索できますが、あれはどういう仕組みで行われているのでしょうか?

FFFTPとは、単にファイルをアップロードしたり、ダウンロードしたりするためのソフトであって、検索には関与しません。

「ホームページをアップする」ときに使うものです。
よって、FFFTP(というかFTPソフト全般)の使い方がわからない場合は、
「ホームページをアップする」ことが成立しません。
MySQLなどに比べるとうんと単純なものですので、絶対にあなたはFTPソフトの使い方を理解できます。安心してください。

設定する内容は主に
・サーバのアドレス、アカウント名、パスワード
・転送元フォルダ、転送先フォルダ
です。
これはサーバの利用契約書を見ればそのまま入力するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分私がわからないのは、ホームページにどのようにしたら検索機能がつけれるのか?と言うことです。
ホームページでは独自の検索機能はつけられないのでしょうか?

商品の価格順に検索結果が出ていたりしていますが、あれはどういう仕組みで行われているのでしょうか?