電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年結婚する予定です。そろそろ本格的に結婚披露宴のことを考え始めたのですが、私たちはお金がないということと、いわゆる一般的な披露宴より、ゲストに楽しんでもらいたいということから、オリジナル結婚式をするつもりです。夕方から懐石料理屋で披露宴をするつもりです。内容もいろいろ考えてるんですが、なんだか結婚式というより宴会?っぽくなっちゃうような気がします・・・。(^_^;)
 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどんな結婚式が心に残ってますか?またオリ婚をされた方、どんなのをしたのか教えてください。

A 回答 (3件)

ご結婚、おめでとうございます。

懐石料理屋さんで披露宴なんて、画期的ですね!
私の友人で、レストランで披露宴をしたコがいます。
友人が考えた出し物(?)は、
1.ゲストの一人が、オリジナルのピアノ曲を演奏する。
2.引き出物のうち一品を、くじ引きで決める。くじの箱を、新郎新婦が持って各席を回る。
3.パズルを、あらかじめ途中までつくっておく。ゲストが1ピースずつはめると、ちょうど1ピース残る。最後の1ピースを、新郎新婦がはめ、完成。
というものでした。スピーチやケーキカットもありました。手作りという感じの、よい披露宴でした。

私はフツーの披露宴をしたのですが、カラオケを一切しなかったのがよかったと思います。カラオケって、一気に宴会っぽくなるから・・・・・・懐石料理屋さんだから、カラオケはなしですかね?
「ゲストに楽しんでもらいたい」というお気持ちが一番のおもてなしだと思いますよ。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 ピアノ演奏ですかぁ。ちょっと羨ましいです。ロマンチックですね。
 引き出物のくじの箱を新郎新婦が持ってまわるっていうの、頂きです!^^それ、やってみたいなぁ。彼に相談してみます。
 あと、パズルですが、それもなんだかもりあがりそうですよねー。とっても参考になります。
 そして、一番のありがとうは、カラオケ!考えてたんですよ。カラオケってあった方がいいのかなぁ・・・ない方がいいのかなぁ?って。そうですよね。カラオケがあると宴会になっちゃいますよね。カラオケはやめにします!本当に参考になりました!!ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございますm(__)m

私の時も、とりあえず「出席してくれるゲストの方に喜んでもらいたい」という気持ちで、場所選びをしました。式は教会で挙げたのですが、出席者は親類とごくわずかな友人のみ。
私たちが式を挙げた教会の隣にも、レストランがあってそこで披露宴みたいな感じも出来たでのですが、
私たちの場合、来てくれる方に直接意見を聞きました。「レストランと懐石料理(実際懐石じゃないんですけど)どっちがいい?」って。聞く方も珍しいかも知れないですけど(汗)
そしたら、圧倒的に後者の方で。人数が少なくて逆にみんな和気あいあいとして挙げた本人もとても楽しい結婚式でした♪
良い式になるといいですね(^・^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 へぇ、ゲストに聞くっていうのもダイレクトでいいですよね。私たちの場合は、和食好きだからっていう簡単な理由なんですが(^_^;) 私たちも、本人もゲストも楽しいよい式になるといいなぁ。やっぱりゲストが楽しく感じてくれたら本人も満足ですよね。ゲストにもちらっと聞いてみようと思いました。
 ありがとうございました。

懐石料理屋さんというと、椅子ではなく正座ですよね?

お金がないと言うことは、新郎新婦は
「花嫁衣装」「羽織袴」は着ないのでしょうか。

和食のお店で行いたいなら、
神前式や花嫁衣装など、「結婚式」の形態を
崩さないような何かを用意すると良いと思います。

私の心に残っている結婚式は、
「新郎新婦と会話できる」式ですねー。
席札の裏にメッセージが書いてあったり、
テーブルごとに写真を撮ったり。

ちなみに、いわゆる「結婚式場」で挙式した方が、
それ以外の場所で挙式するより安くなるし手間もかからない場合もありますので、検討してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
 そうなんですよー。衣装が悩みの種でもあるんです。やっぱりふんわりドレスとか憧れてたけど、正座ですから無理なんです・・・(T_T) どうしても着物になるんですよね。・・・でもあきらめたくな~い。
 会話できる式ですね!いいですよね!席札の裏にメッセージか・・・。う~ん、頂いちゃいます!^^ちょっとした気配りが心に残るものなんですよね。
 で、式場の方が安いんですか?!すっかり高いのかと思い込んでました。調べてみます。
 ありがとうございました!!