人生のプチ美学を教えてください!!

私の友人の話です。彼は十年位前に消費者金融(アイフル)から借金をしたのですが、5年程前に知人からお金を借りて、完済しました。その後、一年足らずで同消費者金融(アイフル)から再度借金をして現在に至っています。お聞きしたいのは、5年程前に完済した分の過払い請求は可能でしょうか?現在同じ消費者金融からグレーゾーンではない金額で借りている事は支障にはならないでしょうか。ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

取り戻すには、弁護士に入ってもらうのがベストですが 戻った額から数料が2~30%は取られます。

今後、7年位 新規のローンもダメです。話し合いが長引くばあいは、数年かかりますし、支払った事実を証明するものも必要です。お金に困ってなければ、止めておいた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

今一種ブームのようになっている過払いですが、請求してもまずお金は戻ってこないようです。

法律事務所のCMでも「戻ってくる場合があります」と、小さな文字が書き込んでありますよ。

それに過払い請求をすると即「ブラックリスト」と言う話も聞きました。
そうしたらどこの会社からも借りられなくなりますよ。

過払い請求は両刃の剣ですね。
    • 0
この回答へのお礼

本人と話し合ってみます。
ありがとうございました。