アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムの会費の支払いに関してです。
先日、契約しているジムから電話で
「ここ三ヶ月、入金ができておらず、11月までにその滞納金を払わないと再加入ができない」と言われました。クレカに何かしらの問題があり、引き落としができなかったのはこちら側の落ち度であることは分かります。
しかし、そもそも最初の引き落としができていない時点で、教えてくれていれば対処は早くできたと思い、その点では一度に小さくはない額を支払はなければいけない今の状況は避けれたと思います。
何故、最初の時点で電話してくれないのでしょうか?

A 回答 (7件)

早く連絡することで顧客の気分を害するケースがあるからです。



店側でわかるのは会費が入金されないということだけで、
原因が何であるかはわかりません。

仮に客が分かっていながら、でも支払いができなくてカードが止まっていた場合、
カード会社から督促や延滞の電話や葉書が来ることになり、
当人は辟易している可能性があります。

そのような状態で、入金されていませんと連絡すると、
「そんなもん、わかっとるわい」となるわけです。

なので、しばらく様子を見てから連絡するようにしているのです。
    • good
    • 0

理由は貴女の管理状況と同じです。



ちゃんと管理出来て無かったからでしょう。
また気が付いていたとしても1ヶ月程度なら何らかのミスであって、決済(引落)されてない事に気が付いて「自主的に」振込んでくれるだろうって安易な考えもあったかもしれない。

もしかしたら何度か連絡があったのに、貴女が気が付いてなかっただけかもしれない。
    • good
    • 0

1ヶ月目:口座の残金不足かもしれない。

様子を見よう。
2ヶ月目:本人は分かっているのかな。
3ヶ月目:本人に確認した方がいいな。

「口座の残金不足」は恥ずかしいことですよね。

「会費が入金されていません」と連絡することは、「口座の残金不足ではないですか」というようなものです。

ここまで待ったのは、「本人が気がついていないにちがいない」と考えたからです。

ジムの接客の姿勢だと思いますが。
    • good
    • 0

最初の電話は3ヶ月未納だった場合って決まってるんじゃないの?


毎月毎月未納ですよって業務が増えるからだと思いますけどね
その連絡のタイミングと言うのは、どうなってるか分かりません
最初の1ヵ月目で連絡をくれればよかったと言うのは気持ちはわかります
    • good
    • 0

あなたが毎月確認できるからです。

    • good
    • 3

自分のミスを相手に押し付けない方が良いかと。



貴方は何故クレジットの明細を確認して無いの?
    • good
    • 4

自分のミスを他人に押し付ける。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

押し付けではなく、実務的な面での話です。

お礼日時:2022/10/20 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!