プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ドコモで新規契約してきました。番号を変えたかったために、機種変はしていません。番号は変わりましたがアドレスは変えたくありません。古い方は解約をまだ済ませていませんが、古い方のアドレスを適当に変えて、新しい携帯で前と同じアドレスを設定しようとすると、既に使われていると表示されます。これは、どんな問題が発生しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

番号を、何らかの理由で変更したかったのですか?

その時、どうして新規契約にしたのでしょう。ドコモショップで手続きをすれば、有料で番号は変更できますよ。

私は事情があって、2年半前と2年前に、計2回、電話番号を変えています。

新規契約をするよりもよっぽど安いかと思いますが。事務手数料の2100円のみですので。

まあ、実際の所、事情をドコモに説明して、認めてくれればという条件付ですが。
    • 0

メールアドレスは、電話回線契約と繋がっています。

電話番号が、解約後すぐにほかの人へ割り当てられないのと同じ様に、メールアドレスもすぐにほかの人へ割り当てると言う事はしません。

同じAと言う電話番号で使っていたメールアドレスは、解約してもある程度の期間はAと言う電話番号で再申請すれば同じメールアドレスに戻るようになっています。

そのため、別の契約で使われていたメールアドレスは、その契約を終了したからといって即別の契約からそのメールアドレスを取る事は出来ません。

間違いメールなどが届く可能性にもなりますからね。
1ヶ月はそのための猶予期間でもあります。

ですので、古いほうを使い続けるか、古いほうを解約して1ヶ月以上たってから、新しいほうで取り直すしかありません。
ただしこの場合、瞬間的にほかの人にそのメールアドレスが取られたらそれで終わりです。
    • 0

解約から一定期間(30日間)を経過すると、前の携帯でのアドレスが取得できるようですよ。

• 0