プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2000で外字を出す時に、「がいじ」と入力して「F5」キーを押すと、IMEパッドの文字一覧が出てくるのですが、友人のパソコンでは、出てきません。たしか「検索、置換」画面が出てきたような・・・
これはどうしてですか?
どうしたら出ますか?教えてください。

A 回答 (8件)

これまでいくつかの回答が出ていますが、それらのどれにも当てはまらない場合、おそらく、友人のパソコンでは「IME2002」の「ナチュラルインプット」を使用しているのだと思います。

「ナチュラルインプット」は、従来のIMEとは操作方法がかなり異なります。「ナチュラルインプット」から「IMEスタンダード」に切り替えると、お望みの動作になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとございました。なんとか解決しました。

お礼日時:2003/05/22 22:23

#4です。


Windows2K+MS-IME2002もWindowsXP+MS-IME2002もナチュラルインプットは削除してあります。
が、がいじ+F5では、検索/置換が開きます。
ためしにナチュラルインプットを復活させてもやっぱりダメでした。

外字は使わないんですけど、なんか悔しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとございました。なんとか解決しました。

お礼日時:2003/05/22 22:20

外字の出し方として「がいじ」+「F5]以外に


「f040」+「F5]とコードを直接入力し
表示させる方法があります。
操作方法としては同じです試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとございました。なんとか解決しました。

お礼日時:2003/05/22 22:23

ワードが問題なのではなく


日本語入力システム(MS-IMEやATOK)の違いだと思います。

バージョンもMS-IMEでは98や2000などで違います。
MS-IME98でやったらできました。
NO.4の方は2000で出来なかったということなので
やはりバージョンの違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとございました。なんとか解決しました。

お礼日時:2003/05/22 22:23

いや、それがアタシのPCでも出来ないんです。

「検索/置換」が出てきてしまいます。

うーむ、なぜだろう?
webで検索する限りできるようですが・・・
ひょとして、IMEのせい?
アタシのはWindowsXP標準のMS-IME2002の8.1とOfficeXPについていたMS-IME2002で試しましたが、どっちも×でした。

参考URLを見る限りでは、IME2000じゃないとできないような気もしますが・・・自信なしです。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとございました。なんとか解決しました。

お礼日時:2003/05/22 22:23

私のこのPCにも外字は一切登録されていませんが、「がいじ」+F5で出てきますよ。



因みに、「がいじ」と入力しないで F5を押すと、「検索・置換」が出てきます。

「がいじ」と入力し、確定前にF5を押さないと駄目ですね。
確定してから押しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとございました。なんとか解決しました。

お礼日時:2003/05/22 22:23

 もしあなたの登録した外字を友達が使うのでしたら、


あなたのC:\WINDOWS直下にある EUDC.EUF と EUDC.TTE をお友達のC:\WINDOWS直下にコピーしてやれば、お友達のパソコンに表示されるはずです。

注 EUDC は別の名で登録されている場合もあります。
 その時は ***.EUF ***.TTE のすべてをコピーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとございました。なんとか解決しました。

お礼日時:2003/05/22 22:24

ご友人のパソコンには外字が登録されてないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとございました。なんとか解決しました。

お礼日時:2003/05/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!