プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員が結婚相手の上位として挙げられることが多いですが、自分には余り理解できません。理由は
 (1)給料がさほど多くない
 (2)安定しているというが、民間でも一流のところは安定しているし、給料も公務員より明らかに高い
 (3)社会的地位でも、医者・弁護士・一流企業サラリーマンに比べれば劣る(地方公務員や国家公務員(ノンキャリア組)の場合)

結局、公務員のメリットといえば
 (1)くびにならない
 (2)仕事の精神的負担が少ない 
 (3)自分の時間がとりやすい
といったことぐらいですが、世の中の「いい女性」は、皆公務員以外の
お金持ちと結婚しています。
公務員(キャリアを除く)は「いい女性」(大概は「美貌のある女性」)からは、人気が無く、庶民の女性(稼ぎが無かったり、もてなかったり、男性に求めるものが少ない女性)からの人気は高いという風に感じてしまいますが、皆さんは、どうお考えですか?ご意見を提供してください(男性女性といません)。 

A 回答 (5件)

 近々、国Iキャリアの公務員と結婚します。


 たしかに、イメージより公務員の待遇悪いですね。出張で飛行機はエコノミーだし、新幹線使わず鈍行でいかされるし、ボーナス3割カットだし。彼は某大手一流企業蹴って入省してるので、愚痴ばかり言ってます。
 ノンキャリは質問者様の言うように、時間がとれる、負担が少ない、等ですね。やはり、安定した収入と、くびにならない、福利厚生等がメリットじゃないでしょうか。あと、真面目で誠実な人が多いように思います。
    • good
    • 0

一般的な女性と男性が大半を占め、自分に相応の方を探すので、


そうなるのでしょうね。

また公務員のメリットは仕事に追われる事がないため、
「ほのぼのとした家庭・マイホームパパ」のイメージが高いです。
金銭的な事よりも何よりも幸せになる事が大事だと考えるのではないでしょうか。

都心や主要都市には、公務員のキャリア組や、大手民間のエリート組がいますが、
地方には、ほとんどそういった人がいないので
地方の場合、公務員は安定していて高収入に値するんだと思いますよ。

また、結婚相手に求めることに「移転を伴う転勤がない」というのも大事な点です。
公務員のキャリア組にしても、大手民間のエリート組にしても
全国転勤しますし、部署によっては海外駐在もあります。
「産まれ育った地域で」「親の近くで」と考え、
あちこち引っ越しする生活は考えたくない方も多いと思いますし、
地方の場合は、地元同士で結婚されるケースが多いのではないかと思います。
    • good
    • 0

あなたの考えは根拠のないものばかりな気がしますが、そういわれるとそんな感じしますね。


私も公務員が理想と思った事はないですし、実際私の周りにもいませんね~。そんなに公務員がモテる理由が正直よくわからないです。
 (1)くびにならない
 (2)仕事の精神的負担が少ない 
 (3)自分の時間がとりやすい
この3つもメリットとは思いません。今時、いろんな事件があってくびにだってなるかもしれない。仕事はきっとみんな精神的に負担はあると思います。自分の時間だって、ちょっと暇な民間の営業マンの方がとれますよ。
なので、メリットにしては薄いかな~って思います。ただ、
 (2)安定しているというが、民間でも一流のところは安定しているし、給料も公務員より明らかに高い
これは微妙です。今のご時世ボーナスは出ない又はカットされるところは多いですし、安定はしてても公務員より高いかは分かりません。ましてや、営業職だと歩合制が多いので、波があり、かつボーナスなし、残業ありです。こう考えると少しは公務員の方が条件的にいいかも!って思いません?
女性で公務員と結婚したいと思っている人が何を基準に考えてそう思っているのかはわかりませんが、結局どっちもどっちじゃないでしょうか?ただ、私のかなり偏見ですが自分に自信がある人(仕事ができるであろう人)は公務員にならない気がします。(偏見ですので、許してください)
    • good
    • 0

一般論として、そのとおりでしょう。



>庶民の女性(稼ぎが無かったり、もてなかったり、男性に求めるものが少ない女性)からの人気

男性の大半が医者や一流企業サラリーマンではないのと同様、女性の大半も、そういう「庶民」なのですから、投票したら当然上位になると思います。
    • good
    • 0

「給料がさほど多くない」


公務員であるとないとの比較なので、
民間も平均しなければならない。
するとさほど多くないどころか少ないでしょう。

「安定しているというが、民間でも一流のところは安定しているし、給料も公務員より明らかに高い」
民間を一流限定にするのはおかしい。
また、給料についても民間を高いケース限定にするなら
公務員も高いケース限定にしなければおかしい。

「社会的地位でも、医者・弁護士・一流企業サラリーマンに比べれば劣る(地方公務員や国家公務員(ノンキャリア組)の場合)」
民間の高いケースと公務員の高くないケースを比較しても
意味がありません。
大きな黒猫と小さな白猫を比較して黒いから大きいと言えますか。
物を比較するときは比較要素以外を統一しなければ
ならないことを小学校の理科で教わったはずですが、
あなたは忘れてますね。

「公務員のメリットといえば
 (1)くびにならない
 (2)仕事の精神的負担が少ない 
 (3)自分の時間がとりやすい
といったことぐらい」
きわめて大きなことばかりなので「ぐらい」では
ありません。

「「いい女性」は、皆公務員以外の
お金持ちと結婚しています。」
ぜんぜん根拠がありません。

「公務員(キャリアを除く)は「いい女性」(大概は「美貌のある女性」)からは、人気が無く、庶民の女性(稼ぎが無かったり、もてなかったり、男性に求めるものが少ない女性)からの人気は高いという風に感じてしまいます」
根拠のない思い込みです。どうやって調べたのですか。

単にあなたが何も考えず思い込みにおぼれているだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!