[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

筆ぐるめVer.17で作った住所録を別形式保存~CSV形式で保存するとエクセルの中で、電話番号は市外局番0126など0が表示されますが、郵便番号0682555などの場合0が省略され682555で表示されます。それで、CSV形式で作成されたエクセルの郵便番号欄で0を追加入力しようとしても0は入力できません。エクセルで068の先頭0を入力させる方法わかるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

csvファイルでは正しく0が付いた文字列で登録されているのですが、それを直接エクセルで開くと、0のついた数字は自動的に0が削除されてしまいます。



エクセルファイルの使用目的にもよりますが、表示だけでよいならその列を選択し、右クリックから「セルの書式設定」の表示形式タブで「その他」の「郵便番号」を選択してみてください。

エクセル上でも、本当に0から始まる文字列にしたい場合は、テキストファイルウィザードを利用します。

エクセル2003までのバージョンで説明すると、「データ」「外部データの取り込み」で「すべてのファイル」を対象にして、そのcsvファイルを指定し、テキストファイルウィザードでその列を「文字列」に指定して取り込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に対応有難うございました。年金者連盟の事務局を担当の高齢者ですが、日頃行事等の案内を「筆ぐるめ」で対応していましたが、この度記念行事で会員名簿作成で苦慮しておりましたが、問題が解決できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング