プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して18年、夫婦仲は円満だと思っていた専業主婦です。
夫の不貞(浮気&隠し子)により、離婚の決意が固まりました。
(おろおろする私にアドバイスありがとうございました)
公共の無料相談(弁護士)を予約し相談内容をまとめ始めました。
そこで問題になるのは共有財産であるところのマンションです。
住宅ローン残あり物件なのですが、概算の査定ではローン残よりは多少高くつきました。
これは売却する方向で行きたいなと思うのですが、これを売却しても慰謝料は別に請求できるのでしょうか?
無料相談は時間が限られているので、要領よくしなければいけません。
まず相談すべきは、慰謝料問題で、住宅売却は時間が余ったら聞くべきでしょうか…
とにかく住む場所も無くなるわけで(夫が出て行けと主張)、質問事項を簡潔にまとめていただくと話が早いですと相談窓口で言われているのですが、なにから切り出すのが有利なのかわかりません。

A 回答 (3件)

>夫の不貞(浮気&隠し子)により、離婚の決意が固まりました。


 こんな段階まで何故我慢ですか、浮気は以前から黙認して来たんですか?
 隠し子まで居て、初動段階で不倫行為で慰謝料請求出来る時期が飛んで居るなど、子どもまで作成してこの先自分の子ども(婚姻内の嫡出子)なら相続で婚姻外の子どもと遺産分配です。

>そこで問題になるのは共有財産であるところのマンションです。
住宅ローン残あり物件なのですが、概算の査定ではローン残よりは多少高くつきました。
 不倫女と旦那からローンで支払いさせて貰うべきですよ。

>これは売却する方向で行きたいなと思うのですが、これを売却しても慰謝料は別に請求できるのでしょうか?
 何時から知らないけど、不倫女に妻の籍を渡すですよ、屈辱ではないですか?何処までお人好しなんですか?
 先ず貴方ののんびりさにいらだちを感じます、自分なら不倫相手を相手取り取るだけ取りますけど、追々と向こうの示談には応じませんけど、生活面を含めても1億円出せと言います。
 この世知がないご時世です、専業主婦が職に就くのも大変です、財産分与、慰謝料云々で1億、家のローンも支払いは当然、旦那を追い出し自分が住む家確保、精々男の道楽なら家一軒建つ位の手切れ金を出させる事です。
 少し弱きでは先方の思う壺では無いですか?

>とにかく住む場所も無くなるわけで(夫が出て行けと主張)、質問事項を簡潔にまとめていただくと話が早いですと相談窓口で言われているのですが、なにから切り出すのが有利なのかわかりません。
 家裁で調停を掛けて不倫の落とし前と慰謝料を請求する事です、出て行くのは旦那本人です、しっかり慰謝料を出させる事です。
 弁護士なら法テラスと言う所で離婚専門の弁護士を紹介して貰う事です、泣き寝入りはすべきではないです。
 この先の人生を考えで行動する事です、離婚拒否も出来ますし、生活費確保で、婚姻負担金を出せも言えます。
 一度家裁の家事相談で相談をする事です。
 離婚なら不倫行為でもぎ取る事、離婚しないなら当面の生活支援をさせる事です。
 相手のペースでは行かないと言う思いを出す事では無いですか?
 
 
    • good
    • 0

どこの市役所にも無料相談の日がありますので問い合わせてみてはどうでしょうか。



それを受けてから改めて、有料の弁護士さんと話すほうが、要領もわかっていいと思います。
    • good
    • 0

以前 離婚等薦めた者です。



有利/不利 は 現状の貴女には 無い と思っても良いですよね。
だって、離婚理由は 旦那様の浮気であり、既にお子さんがいる。
この時点で 貴女が有利なはずですよ。

共有財産であるマンションですが 旦那様の名義ですよね?
だから 勝手には売却出来ませんし、査定するにも旦那様との話し合いの基ですよね?
一応、持ち主は 旦那様になる訳ですし。。。
出て行けじゃなく、誰が何処に住むのかは別として 慰謝料を貰いたい事を話し、現金が用意出来ないなら 売却して、現金を貰えば良いじゃない。
それが慰謝料代わりになるでしょ。

マンションを売却し、親が用立てた分は親に返却して、貴女と旦那様で折半(共有ですから)、その上で 慰謝料請求をする。
マンションを売った事で ローンはあっても 現金は手元にあるはずですから、慰謝料を請求したら良いですよ。
数字マジックみたいな感じになっちゃいますよね。。。

無料相談はあくまでも無料相談です。
きちんと 弁護士さんを介入した方が 良さそうですよ。
貴女は これから仕事も見つけないとですし、居住も、引越、離婚に際して様々な手続もあります。
お金は掛りますが、弁護士さんに依頼された方が 御仕事を見つける事も出来ますし、、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!