アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3でFF13をプレイしていたら添付の動画のようなノイズが発生しました。
このノイズは何なのでしょうか?どうすれば無くなるのでしょうか?

使用しているテレビはVictorのLT-37LH805で、PS3は初期の60GBタイプ(PS2との互換性あり)、接続はHDMIケーブル(ハイスピード対応)です。
また、このPS3とケーブルを他のテレビ(SHARPのLC-32GD7)に繋いでも同じ症状が出たので、PS3本体が原因じゃないかと睨んでいます。

ちなみに、FF13以外にも「白騎士物語」や「ドラゴンボールZ バーストリミット」などでも同症状を確認しています。「ストリートファイター4」や「NINJA GAIDEN」など症状の発生しないタイトルもあります。

対処法に困っています。
どなたかご存知の方教えてください!

A 回答 (2件)

はじめまして。

ノイズの出方を見るとパルスノイズに似ています。
パルスノイズは配線やTVのシールドが甘いと拾いがちになります。
ノイズ源は蛍光灯の点灯・点滅、掃除機、工場、電気髭剃りなど。
但し最近はデジタル機器が増えたので、その機器自体がノイズ源だったりもします。
配線が密集していると、電源コードや配線を通してノイズが伝播されやすくなります。また蛍光灯のスタンドなどと同じタップで電源を取っていても発生する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タップを使用してテレビとPS3の電源を取っていましたが、
テレビ、PS3ともにタップを使用せずに直接コンセントに繋いでも
症状は無くなりませんでした。
配線の密集とは関係なさそうです。

HDMIケーブルのシールドが甘いという事もあるのでしょうか・・・?
個人的にはケーブルで症状が解消されるとは思えないのですが・・・。
ちなみに使用しているケーブルはvictor製「VX-HD130」
[フルハイビジョン1080p/HDMI v1.3a カテゴリー2対応/HIGH SPEED伝送]です。

共通のノイズなら配線だと考えられます。

本体からテレビにつなぐ配線をかえてみてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

テレビにはHDMIケーブルの接続口が3箇所あります。
接続口を変えてみる、という意味でしょうか?

3箇所とも試してみましたが症状は同じでした・・・。
また、ケーブルも2種類試しました。(victor製とSONY製)
初期のPS3特有の不良なのでしょうか・・・?