アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビのFMラジオに、サイドミラー調整するときジジジというノイズが入ります、モーターからのノイズだと思いますが、他の動作用モーターからはノイズははいりません、パワーウィンドウからもはいりません、しかもFM視聴時だけです原因と対策等をご存知な形な方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか? これが社外取り付けのナビだったら我慢するのですが、純正ナビでこの症状は納得できません ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あなたは四六時中サイドミラーを調整しながら走行しているのでしょうか?



メーカーではそのような状況を想定していないのでサイドミラー内のモーターにノイズ対策をしていないのです。
ワイパー作動時にラジオにノイズが入ったのならクレーム付けても良いですよ。
    • good
    • 0

家電製品の梱包の段ボール、少しへこんでいてもクレームらしいですね。

    • good
    • 1

…実害あるかね?



 シフトをRに入れると自動的に下を向くミラーが付いているなら気になるでしょうが、そうでない場合実際問題としてそんなにしょっちゅうミラーを調整しますかね?家族や職場で共用の車だとしてもその日使う時に調整したらあとは動かさないのが普通でしょうから、1日せいぜい十数秒のためにイライラしない方がいいかも。

 他のラジオをナビの近くに持ってきてミラーを動かした時にノイズが入るようならノイズは電波として出ている可能性が高い。入らないならナビのアンテナ配線か電源周りから入っている可能性が高い。電源かアンテナ配線から入っているならフェライトコア等の効果がある場合もありますが、モーター自体が電波としてノイズを出しているなら止まらない(止められるとすればラジオの電波も入らなくなる)。電波としてノイズが出ている場合はモーターを交換するくらいしか手はないが、そもそも同車種の同グレードで同じナビの付いている車両で同じことが起こっているなら交換しても無意味だし…(同じ車種でも生産時期が違う車両だと部品が変わってて参考にならない可能性が高いのでそこら辺も考慮が必要)。

 まさかとは思うけど、中古車の話ではないよね?中古車だとハーネスが浸水していて抵抗が増えているためにノイズが出るとかまで考えなきゃいけないので。
    • good
    • 1

FMが、地元県のFM局以外の場合は、電波が弱い可能性も。

    • good
    • 0

ミラーのモーター近くです

    • good
    • 0

ノイズの要因は、


1.電源の取り出し配線の接続位置 何処から電源取ってるか
2.FMアンテナ配線のはわしている位置が ノイズ源に近いルート
  
アンテナ配線がどこを通しているかを確認して 位置を変えると良くなりそうな気がします
ドアミラーの配線から離す
    • good
    • 0

> 純正ナビでこの症状は納得できません


ディーラーにクレームをつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在クレーム言い続けています

お礼日時:2017/01/30 16:01

配線にノイズ防止のフェライトコアを挟めばいいだけ


https://www.google.co.jp/search?q=EMI%E5%AF%BE%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェアライトコアはミラーの配線に取り付けるのでしょうか? それともアンテナケーブルでしょうか再度、質問ですがお願いします。

お礼日時:2017/01/30 16:08

アンテナ近くにモーターが有るからではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!