アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラック(24V)に市販のカーステを取り付けたいのですが配線方法が全くわかりません。どなたかご教授ください。一応デコデコは付けています。

A 回答 (3件)

デコデコの品質で取り付け方法が変わります。


(1)現在取り付けの物が単なる電源入力一本、出力1または+アクセサリーと
 アースのみでしたら、デコデコの電源出力とデッキの電源入力とアクセサリーをまとめて、
またはおのおの接続します。アースはおのおのボディー、デッキ側へとアースします。

(2)本格的デコデコの場合
デコデコの入力側にも電源1,2、イルミ、その他が有り、出力側も同様にあります。この場合一般にトラックの電源、イルミほかと接続しますのでメインキーと連動します。

(1)の場合はおおむねバッテリー直結(ヒューズ噛ませた方がよい)ですのでデッキのオンオフはキーと連動しないのでデッキのスイッチでオンオフします。

(3)スピーカー配線はトラックのデッキ用カプラーが元々あると思います。これを裸にしてデッキの配線と合わせるのですが、トラックのオーディオ配線図が必要です。ディラーに聞けば教えてくれると思います。
配線図と言ってもオーディオ用のみで別に複雑ではなく、黄色が電源、赤がアクセサリ-、黒がアース、緑が右スピーカー+、緑白-と言うような物で、必要なラインをデッキのスピーカー出力と繋ぎ合わせて絶縁テープで留めるだけです。

以上はトラック既存のスピーカー配線を使用する場合です。
面倒な場合はデッキから別配線でスピーカーへ繋げればよいです。

チョットまとまりの悪い回答ですがご参考になればと思いました。
    • good
    • 6

デコデコ(DCコンバータ)の容量に余裕さえあれば12v端子にカーステのプラス線マイナス線をつないでスピーカーを繋げば取り敢えずは音でます。



実際問題どこかえ固定をしないとブレーキふんだりアクセルふんだりであっちいったりこっちいったり、販売店へご相談するなり友人などに相談した方が良さそうに思います。取り付け技術などなさそうなので。。。。
    • good
    • 1

最近、知り合いの車に取り付けました。

DC-DCコンバーターという装置を間に入れます。後は普通の乗用車に付けた事があるなら簡単です。一応コンバーターの取り説にも記載されております。配線は電源と、スピーカー、アンテナくらいですね。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/l:2077636966
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!